食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】とんかつ せん

はじめましての方はこちらからどうぞ!→

 

こんにちは。

 

とんかつ・かつ丼大好きな夫だいず。

通勤途中で「とんかつ せん 3月5日オープン!」という看板を見つけたということで、お邪魔してきました。

 

道順は若干分かりにくい&道は細めでしたがちゃんと駐車場があります。

 

そして到着してびっくり✨

なんか、ゴージャス!温泉旅館みたい!?

f:id:cumicumi100:20190327164510j:plain

 

早速のれんをくぐります。

f:id:cumicumi100:20190327164520j:plain

 

玄関を入ってからもまた立派で✨

まだまだオープンして日が浅いためかたっくさんの胡蝶蘭が迎えてくれました。

 

右手には洋室の椅子席、左手は和室のお座敷。

今回は和室に通していただきました。

 

メニューがかわいい♪

こういう字を書ける女性に生まれたかった…とは妻りんごの言葉。

f:id:cumicumi100:20190327164525j:plain

 

だいず:「実家みたいだね~」

りんご:「寝ころびたいね~」

このちゃぶ台(というにはちょっと立派すぎる?)とか…

f:id:cumicumi100:20190327164531j:plain

 

この佇まいとか…

なあんか落ち着きます~♪

f:id:cumicumi100:20190327164536j:plain

先客には、ご家族らしき方4人がいました。楽しそう。

 

だいずは「ロースかつ定食」(1300円)。

私は「カキフライ定食」(1500円)を頼みました。

 

最初にきたのはこちらの浅漬け。こういうの、好き。いくらでも食べられます!

f:id:cumicumi100:20190327164541j:plain

 

ほどなくしてまず、カキフライ定食が到着!わーい♪

f:id:cumicumi100:20190327164547j:plain

写真が下手で申し訳ないのですが、キャベツ左にはポテトサラダも隠れていました★

お味噌汁はなめことみつばの赤だし

 

だいず「赤だしってあんまり得意じゃなかったけど、ここのは美味しいね」

え~、私は結構好きで家でつくってたけど…そう思われてたんだね…。

でも確かに、赤だしなのにこってりというより上品です。もう一杯ほしい。

 

米油を使っているそうです。

米油ってオリーブオイルよりビタミンEが多いらしいので、罪悪感のない揚げ物という感じ?(笑)

サクサクだし、ジューシー!牡蠣も大きいので、私には2つでもボリュームあるなあという感じでした。

 

だいずのロースかつも美味しそうだったので一切れ、もう一切れ=合計2切れいただいてしまいました。

f:id:cumicumi100:20190327164554j:plain

 

「とんかつってこんなに柔らかかったんだ~」

というコメント、ありがちですよね。

でもまさにそんな感じ。

f:id:cumicumi100:20190327164601j:plain

実はお肉はあまり食べない私も、もう一つ、もうひとつ…と進んでしまいました!

臭みがなくて、いいお肉を使ってるんだな~というのが分かります。

 

とんかつ大好きなだいずは…夢中でモクモクと食べてました。

私が取ろうとしたら嫌な顔されました(笑)

 

揚げ物もそりゃ美味しかったのですが、ごはんの炊き加減もよくてお味噌汁ももう一杯ほしいほどで、完食でした!

ご飯セットは300円ということなのだけど…一人お昼を軽く済ませたいときなんか、これだけ一人で食べに来たい!!←迷惑客

 

ごはん、キャベツは1回までお替り自由らしいです。

でも、男性が食べても満足のいくボリュームだと思いますので、お替りするのは高校生とかなのかな~?と思いました。

若いっていいですね★

 

お会計札を持ってきていただいたのですが…

これでした!いちご!かわいいっ!

f:id:cumicumi100:20190327164606j:plain

 

今度は私はヒレカツを、だいずはアジフライ定食を狙っているそうです。

配膳してくださった方も、お会計の方も、お見送りで厨房から来てくれた方もみんな笑顔の女性でした。

なんかゆっくりできるタイプのお店だったし、女子会とかにもいいかも~?!

 

りんご「そちらの洋室も入れるんですか?」

お会計の方「ええ、もちろん大丈夫ですよ~」

ということで、次回は椅子席にもうかがってみたいです♪

 

ご馳走様でした!

 

【とんかつ せん】

長野県千曲市千本柳615

TEL:026 276 4163

水曜定休

11:00~14:00、17:00~21:00

 

ちなみに、だいずが見つけたという「せん」さんの看板はこちら。

f:id:cumicumi100:20190327164552j:plain

通勤途中で見つけたらしいのですが、良く見つけたな~!

さすが、とんかつ好き!!

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村