食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【おうちごはん?】グミ好きさん大集合

 \初めての方はこちらをどうぞ

すいません、今日は食べ歩き記事ではございません💦
グミ特集でございます。

定番からあまり知られていないけれど、おすすめしたいものまで、備忘録も兼ねたグミ記事です。
だらだら長いので、どうぞ、お暇なときに、好きなところをぼちぼちお読みくださいませ~!

ランキング方式にしようと思ったのですが、もういきなりNo1グミです。

はい、第1位は「果汁グミ」です。
もう、定番中の定番ですみません💦
でも、色んなメーカーの、色んな国のグミを食べた結果、やっぱりMeijiの果汁グミが一番という結論が出ました。(独断と偏見です)f:id:cumicumi100:20210315200839j:plain弾力も果汁感も最高!
おすすめの食べ方は、冷蔵庫で冷やしたちょっと堅めの果汁グミ。
みかんはポンジュースを固めたみたいだし、ぶどう味はウェルチ固めたみたい。
もう、大好き!

大人向けの果汁グミもありますが、私は定番のぶどう、みかん、もも辺りをおすすめします!f:id:cumicumi100:20210315200937j:plain

次点でおすすめしたいのは「グミパレードフロッグ」
ご近所の仲良しでありカルディ愛好家のYさんが買って来てくれました。f:id:cumicumi100:20210315200850j:plain確かにカルディで売ってますね。

でも、今オンラインカルディを見たら在庫切れ!
店舗で見かけたら即ご購入をおすすめします(笑)果汁感はないけれど弾力がむっちりしていていいんです。
緑がメロン味なのも高得点。f:id:cumicumi100:20210315200854j:plain

そしてこちらもカルディさん。
大人のワイングミ」です。
中に入ってるとろっとしたゼリーはちょっと甘め。
全体的に柔らかいけれど、ジューシーでワインの芳醇な風味が広がります。
う~ん、ご褒美グミ♪f:id:cumicumi100:20210315200944j:plain

f:id:cumicumi100:20210315200949j:plain

カルディさんはオンラインもあるっていうの、知らなかったです◎

こちらもカルディさんで買って来てもらった「ピエログルマン」のグミ!
レモン、オレンジ、ストロベリー、アップルどれを食べても美味しいのは美食の国フランス製だから!?f:id:cumicumi100:20210315200903j:plain

さあ、ここからは順不同で美味しかったグミをご紹介していきます。
モントワールさんの「シャインマスカット&なつみ」。
ジューシーで、グミにあまり興味のないだいずも気に入ってました。f:id:cumicumi100:20210315200724j:plain

 

「コグミ」は通常のグミの半分以下のサイズという可愛さがいいですね。
果汁感もあります。f:id:cumicumi100:20210315200754j:plain

梅味のグミって美味しいですよね~。
フィットチーネ」のすっぱい梅味はこのシリーズの中でも一番おすすめです。f:id:cumicumi100:20210315200834j:plain最近よく見かける「ぺたぐー」。
味は人工的なメロンソーダで合格点だけど、グミの弾力がなく、ただただ堅い。。
と、思っていたのですが、食べすすむうちに、ぺらっぺら感がやみつきになってしまった。f:id:cumicumi100:20210315200844j:plain

 

もっちりねっとり系の「ピュレ」。
グミというか、パートドフリュイ(フルーツゼリー)系ですね。
周りのざらめっぽいのがないバージョンがあったら尚ヨシ。
f:id:cumicumi100:20210315200856j:plain

こちらも定番の「カンデミーナ」。
噛み心地最高!
ジューシーさじゃなくてチープな味で勝負しているのが好き。f:id:cumicumi100:20210315200900j:plain

コンビニでちょいちょい見かける「プルプ」。
粒々をひとまとめにした、みかんの形状を追求したグミで、ちゃんとみかんの苦みもあるし、粒々食感が新しい。f:id:cumicumi100:20210315200912j:plain

たくさんシリーズ化されている「忍者めし」のハードグミ。
フェイスラインを磨く…とあったのですが、私のような堅いモノ食べすぎでエラ張りの人にはちと厳しい。f:id:cumicumi100:20210315200925j:plain

ファミマで見かけるやたらカラフルなグミ「4D」。
味は…えーと、ブロックを食べているお味です(笑)
The Made in China!f:id:cumicumi100:20210315200930j:plain

そしてそして、忘れちゃいけない「ハリボー」
ハリボーベアやコーラが有名ですが、イチゴとか、ブドウ、子熊などちょっと変わり種もあります。
色々探しまわった結果、長野周辺では長野駅近くのC-Oneにある台東食品さんが一番種類が多いようです。
(ほかにもっとすごいところがあれば、ぜひ教えてください^^)f:id:cumicumi100:20210315200731j:plain

子熊ツインズはちょっと雑な作り!
外国製という感じが好き★f:id:cumicumi100:20210315200736j:plainシーズンもののハリボーもあるよ。f:id:cumicumi100:20210315200823j:plain

ハリボーのグレープ味。
ブドウ感はそりゃね、果汁グミと比べたらアレですけど、やっぱりハリボーは歯ごたえが良いですねえ。
f:id:cumicumi100:20210315200817j:plain<こぼれ話>
ハリボーを白ワインとかシャンパンにつけて一晩おくと、大人のハリボーになります。
グミというよりゼリーっぽくなっちゃいますけどね。f:id:cumicumi100:20210315201456j:plainグミの原材料ゼラチンは、牛とか豚由来のものが多いので、ヴィーガン対応しているグミもあります。
「カッチェス」が有名ですね。f:id:cumicumi100:20210315200745j:plainただ、グミ~!と思って食べると、ちょっとやっぱり、弾力が足りないような…
優しい噛み応え、ですかね^^;
でも、色はパステルで夢かわいい。f:id:cumicumi100:20210315200811j:plainいつかのグミ大集合撮影会。
Yさん、いつもいつもたくさんグミをありがとうございます。f:id:cumicumi100:20210315200801j:plain

世の中にはまだまだ色んなグミがあると思いますが、ざっとここ最近食べたおすすめ&面白いグミをご紹介しました!

<番外編>
グミではないのですが、あの北海道土産で有名な六花亭の「六花のつゆ」をご存知でしょうか?

ウイスキーボンボンみたいなものです。f:id:cumicumi100:20210315201406j:plain

ワイン、ブランデー、うめ酒、ペパーミント、コアントロー、ハスカップの6つの味が楽しめます。f:id:cumicumi100:20210315213356j:plain

これが!!
ちびちび食べるに丁度良くて、仕事頑張ったなーとか、疲れたな~というときに食べると気持ちまで高揚する優れものなのです。

と、今日はまさかのグミで一記事書かせていただきました。

グミってチョコよりも軽いから、ちょっと甘いものほしいなというときにもいいし、会話や仕事の邪魔にもならないし、とっても可愛い存在。

10年くらい前はグミが好きと言うと物珍しがられましたが、最近は市民権を得たのか、どんどんグミコーナーが広がっているし、うちのオトートや職場の若い男性陣などグミ男子も増えてきて嬉しい限りです!
お付き合いいただき、ありがとうございました✨  

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ