食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】dessert&cafe Deko ~アートなパフェやタルトが勢揃い♪お腹いっぱいでも食べたくなるデザート~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

USHIMIに引き続き、同じメンバーでずーっと行ってみたかった「DEKO」に行きました!

長野市でランチすると、お腹いっぱいになってしまっていつも行きそびれていたのですが、今日は強気で参ります(笑)

 

USHIMIから徒歩5分ほど。
エリアとしては石堂になります。

近くにはJAビルとか、ラコッタもあります。

美容室flareさんが目印になるかと思います。f:id:cumicumi100:20200301101342j:plain

こちらのビルの2階に上がっていきます。f:id:cumicumi100:20200301101344j:plain

入口からして素敵!!f:id:cumicumi100:20200301101143j:plain

やっぱり土日は待つらしいのですが、この日はほぼ待ち時間なしで入れました。

店内はナチュラル系なカワイイカフェです。f:id:cumicumi100:20200301101252j:plain

 

【メニュー詳細はこちら】
「HOTサンド」「きのことチキンのトマトソースドリア」のようなランチもあるんですね!

しかも価格は850円とお手頃。

卵好きなので「たまごとクリームチーズサンド」が気になりましたが、今日はデザートメインなので、我慢!f:id:cumicumi100:20200301101417j:plain

こちらからがデザートメニューです!

常連のMさんは迷わず「私は柑橘とショコラのパフェ(1150円)にします!」と言ってました。

昨年もあったメニューで、ものすごーく美味しかったのだとか。

 

それにしても、この写真なしのメニュー表でなんか幾何学模様がたくさん並んでるので、なかなか情報が入ってこない文系人間です(笑)

もっとビジュアルで見たい方は、お店のインスタで予習されるのが良いそうです!

 

ちなみに「柑橘とショコラのパフェ」の隣にある「イチゴとショコラプリンのパフェ」(900円)はミニサイズ。

Tさんはこちらにしました。f:id:cumicumi100:20200301101425j:plain

Sさんの選んだのは「ゆずと玄米茶のブリュレパフェ」(1000円)。

私は、そのお隣の「スフレフロマージュ」(900円)にしようとしたら、時間がかかるということなので、「タルト」(450円)にしました。f:id:cumicumi100:20200301101431j:plain

f:id:cumicumi100:20200301101436j:plain

イチゴ、みかん、さつま芋、レモンのタルトがありました。

あとはバスクチーズケーキがあります。f:id:cumicumi100:20200301152957j:plain

 

ドリンクメニューも豊富。

コーヒー、紅茶はもちろん、ハーブティーの種類も多いです。f:id:cumicumi100:20200301101447j:plain

バースデーケーキもあるんですね…!

4号で2500円なので、なかなかお手頃ですね♪f:id:cumicumi100:20200301101453j:plain

 

この花瓶はハンプティダンプティ?

色々気になる…!f:id:cumicumi100:20200301101503j:plain

コースターがボタン!

気になるっ……!!!f:id:cumicumi100:20200301101511j:plain

 

ほどなくして「柑橘とショコラ」パフェが到着。

キューピッド?!

ええ~~!?あの幾何学的なメニューから、この姿は想像できなかった!!

キューピッドが乗ってるよ~!!f:id:cumicumi100:20200303084454j:plain

一口いただいたのですが、ショコラ部分はビターであっさりめで、オレンジとの相性抜群でした。

オレンジの酸味・甘味も、チョコの良さも活かされてます!

 

イチゴとショコラプリンのミニパフェ」も、こうくるとは!

ゼリー部分って実はあまり好きでないのですが、このゼリーは一口食べるとふんわり良い香りがして、幸せな気分に~♪f:id:cumicumi100:20200301101529j:plain

 

こちらは私のオーダーした「イチゴのタルト」。

上に乗っているのはクマちゃん。

日によって変わるそうです。…というか、目まで手書きですよ??芸が細かい!!f:id:cumicumi100:20200301101544j:plainあっさりめのカスタードクリームがたっぷりで、タルト生地もしっかり美味しいです。

 

そしてこちらは、「ゆずと玄米茶のブリュレパフェ」

ぱっと見他のに比べると地味?とか思いましたが、一口いただいて、「へえ~?!」とため息の出るお味でした。f:id:cumicumi100:20200301101553j:plain

ブリュレなんだけど、ゆずがあっさりとした効果を出してくれるし、玄米茶とゴマが香ばしさをプラスしてくれて…

「なんだろう、美味しい?!」

「初めて食べるわ…」

「ふ~ん?美味しい…」

このパフェを頼んだSさん。

一口食べては感想と困惑(良い意味です)を口に出していらして、見ていて飽きませんでした(笑)

f:id:cumicumi100:20200301101520j:plain

4種類どれも大正解なのですが、新しい美味しさを試したい方はぜひ「ゆずと玄米茶のブリュレパフェ」をおすすめします!

 

ただ、2カ月に1度くらいメニューが変わってしまうので、結構なペースで行く必要がありそうです(笑)

 

味も見た目も最高なので絶対に女性は好きなお店ですね!

今度は母と甘党なだいず、父、弟まで連れて、わらわらとやってきたいと思います。

そして、今度はまたいろんなメニューを頼んで少しずつ味わう…というのをやりたいと思います!

 

帰りがけ、パティシエさんが手作業でデコレーションをされていました。

思わずじーっと見とれてしまったところ、素敵な笑顔をいただきました(*ノωノ)てれっ。

どういう発想でパフェに天使を乗せたり、タルトにクマを乗せたりするようになったのか、いつか聞きたいです。(←超多忙なお店なので迷惑ですよね(笑))

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

デザート&カフェ デコ (dessert&cafe Deko)
長野県長野市南長野新田町1144-4 ラトール新田 202
営業時間/11:00~19:00
定休日/月曜ほか
※不定休も多いので、お店のインスタをチェックされることをおすすめします!
TEL/026-217-2452f:id:cumicumi100:20200303090526j:plain

デザート&カフェ デコカフェ / 市役所前駅長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)
昼総合点★★★★ 4.2