食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【東御市】春色、アンリ・クレール再訪 ~生活に必要ないものだからこそ、あえてのケーキ~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

すっかり涼しい、寒いような季節になり散歩に最適なのですが、千曲市内を歩くと、まだまだ台風19号の影響の大きさを思い知ります。

がれきの山がそこここに。

道路も茶色く土をかぶったような色をしているところも多く、浸水の跡が分かります。f:id:cumicumi100:20191017200440j:plain

「なんだかこんなときに食べ歩きって…」なんて気持ちにもなりますが、あえて、こんなときだから!?

甘いモノの力を借りたいと思います!!

見ていただく方にもちょっと元気になっていただけるように…

最近食べた甘いモノ特集です!!

 

うかがったのは東御市にある「春色(HARUIRO)」というケーキ屋さん。f:id:cumicumi100:20191021103525j:plain

お出迎えからしてこんなキュートな子たちに見つめられるという幸福♥f:id:cumicumi100:20191021103501j:plain

ケーキのお値段は300円~400円台とお手頃。

でも直径16㎝くらいのホールケーキをカットされているようなので、一般的なケーキより小さめです!(だから色々食べられて良いのですけどね^^)f:id:cumicumi100:20191021103526j:plain

焼き菓子も充実していました。

クッキーは1枚100円~。マドレーヌやパウンドケーキもあります。f:id:cumicumi100:20191021103528j:plain

1000円くらいのギフトセットもカワイイ。

オシャレ系というよりもカワイイ系のお店ですね。f:id:cumicumi100:20191021103529j:plain

この季節でもジェラートがありました!

昼間なら食べていたかも~!?(東御の夕方はもう寒かった^^;)f:id:cumicumi100:20191021103531j:plain

今回購入したのは、定番イチゴショートとレアチーズケーキ。
f:id:cumicumi100:20191021103455j:plain

はい、こちらはその前日に購入したアンリクレールのイチゴショートとりんごの木のイチゴショート。f:id:cumicumi100:20191021103459j:plainアンリクレールはこちら▼

最近仕事が急に忙しくなったのと、所属しているボランティア団体は台風の影響で動けるボランティアさんが減少→自分の持ち仕事増加、ということがあり…

自分にご褒美を理由にケーキづくしの日々。

 

だいず「ケーキってなくても生きていけるよね」

りんご「うん、だから食べると幸せになれるんだと思う」

そういえば、このボランティア繁忙期を一緒に切り抜けてくれているY田さんという70代の男性にも、ケーキをお出ししたら

「ケーキって、なんで幸せな気分になるんだろうなあ~!」

と言いつつ、嬉しそうに食べていらっしゃいました。(可愛すぎます)

 

そう、ケーキの真髄は必需品じゃないと言うところにあるんだと思うのです。

手っ取り早くシアワセになるために甘いモノ、とくにケーキって必須だと思うのです。

 

皆様、いつもお疲れ様です。

そして、世のお菓子屋さんに最敬礼!!!

 

【お店情報】
 春色 (HARUIRO)
長野県東御市常田字ヤクシ497-1
営業時間/10:00~19:00
定休日/火曜日
TEL/0268-75-0650

春色ケーキ / 田中駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8