食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】パティスリー ル・コクリコ ~パティシエールさんのお人柄を感じる優しい洋菓子~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

普段はさほどでもないけれど、「急に〇〇が食べたい」ということ、ありませんか?

今回のそんな謎欲求、私は「マカロン」でした。

 

食べたいと思って3日間。

こりゃ~、本物の欲求だなと思い、いざ千曲市でマカロンを買いに行こうとするも、市内ではマカロンやってるお店…見当たらず。

(工場生産型のものはあまり好きではないので、手作りのマカロンが食べたいという面倒な人間なのです)

ということで、「長野市 マカロン」で探すと、「パティスリー ル・コクリコ」というお店がヒット。

トントン通りにあるという小さなパティスリーだそうで、初めてなので、ワクワクしながらうかがってきました!

長野駅~徒歩15分ほど。

”トントン通り”なんて通称でしょ~と思ったら、やだやだ~、本当にあるんですけどォ~♪

なるほど、東東通りなのね。

以前うかがったクレープリークロシェットのある通りです!f:id:cumicumi100:20200629090630j:plain

セブンイレブンの目の前、レンガのビル1Fにあります。f:id:cumicumi100:20200629090641j:plain

この通り、10年ほど前はよく通っていたけれど、お店のこと全然存じ上げませんでした。

なんと、開業14年くらいになるそうです。f:id:cumicumi100:20200629090758j:plain

中に入ると…

品数はかなり絞られており、この日あったのは、メレンゲ、クッキー、そしてマカロンでした。f:id:cumicumi100:20200629090700j:plain

ケーキの注文もできます。f:id:cumicumi100:20200629090739j:plain

実は、お店に来る前に色々下調べしてみたら、コクリコさんのブログが出てきたのですが、ケーキもマカロンもかわいい!

とくに小動物系というのでしょうか、ゴマアザラシ、インコなどがモリモリに乗ったケーキは初めて見ました( ´艸`)f:id:cumicumi100:20200629090749j:plain

↓こちらの画像はコクリコさんのブログから拝借してます。

パンダ乗ってる~!f:id:cumicumi100:20200629093350j:plain

そして何でしょう、このクリームの感じとかお花とかカラースプレーの感じがちょっと懐かしいような雰囲気がしませんか?

いい~感じです^^

 

やっぱり、この日うかがったときもかわいいで溢れていました(笑)

だって、ひよこや鶏さん、インコたちが袋詰めになってるんですもの~!!

こちらはメレンゲですね。

1袋480円。f:id:cumicumi100:20200629090651j:plain

 

して、マカロンは…?

これです、この顔ついたやつ!!

どうぶつマカロン1個230円。

ブログにもあった通り、キウイの小虎マカロン、たぬきのコーヒーマカロン、夏らしいレモンライムののワンコマカロン、いちごの猫マカロンなどが並んでます。f:id:cumicumi100:20200629090709j:plain

あと、小麦好きとして気になったのはサブレ!

こちらも動物型で、猫、ゾウがいました。f:id:cumicumi100:20200629090719j:plain

こちらは1袋230円。f:id:cumicumi100:20200629090728j:plain

マカロンは全種類買いたいのをこらえ、コーヒー・はちみつ・バニラ・キウイの4種のみで、うちの猫にちょっと似ていたクッキー1袋を購入してきました。

 

パティシエさん(女性なのでパティシエールさん?)は、気さくでずーっと話していたい感じの方でした。

絵って字以上に人柄を表すものだと思うのですが、このマカロンやクッキーのイラストそのものという感じのあったかいお人柄という感じ。

うう~ん、またここ、来てしまいそう♪

 

途中、せっかく長野に来たし、マカロン食べ比べをしようと思い、パティスリー27でもマカロンを購入してしまいました。

そして、いざティータイムスタート。

まずは紅茶+コクリコさんのマカロン。f:id:cumicumi100:20200629090825j:plain

 

そして、緑茶+27さんのマカロンとコクリコさんのマカロン食べ比べ。f:id:cumicumi100:20200629090834j:plain

さて、私はいくつのマカロンを食べたでしょうか?

ヒント:だいずは各お店のマカロンを半分ずつ食べました。

 

コクリコ:さっくり、マカロンの生地そのものを味わう軽い食感。
今回購入した中で一番好みだったのはコーヒーです!
でも、フルーツ系もそんなに主張はなく、サクサク食べ進めてしまいました。

27:ねちっとした食感で重厚。ラデュレ系というのでしょうか、食べ応え満点。
という感じがしました。

同じフランスで修行されたパティシエさんでも、変わるものですねえ。

 

男性やあっさり系が好きな方にはコクリコのマカロンが好まれそうです✨

それに、この笑顔の動物たちを見てむっとする人はいない…!!

 

仕事+ボランティアで身体も頭も疲れていたので、こういう時間や甘いものって大事です。

だから、クッキーも食べていいですよね?(誰に何を聞いているのか、この人は。)

 

ほら、このお皿にクッキーを並べると、イチゴ畑に猫がいるみたい!(話をすり替えた!)f:id:cumicumi100:20200629090844j:plain

お茶してると必ずやってくる白黒の同居人。

うちには白黒2匹とキジトラ1匹がいるのですが、今度彼らの顔でクッキーまたはケーキをオーダーしたいです(笑)f:id:cumicumi100:20200629090621j:plain

ちなみに、このお皿はウェッジウッドのワイルドストロベリーのお皿なのですが、長野では手に入れるのが難しいので、通販です。


 

「通販でお皿って大丈夫!?」と思ったのですが、こんな感じで頑丈に届けてくれるのですよ。

段ボールはさらにぐるぐる巻きにされて到着しました。

ついでに夏らしいガラスも頼んでしまいました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナハトマン ボサノバ 102254 ボウル 18cm ペア(2枚入)
価格:3690円(税込、送料別) (2020/6/29時点)

楽天で購入

 

f:id:cumicumi100:20200629090805j:plain

f:id:cumicumi100:20200629090814j:plain

ところで、コクリコさんのブログなのですが、ものすごく読み応えがあります(笑)

パティスリーブログなんだけど、姪っ子さんたちやお友達とのやり取りや、ジャイアント馬場さんを熱く語る話など、お菓子という枠を超えて、純粋に読み物として楽しませていただきました(笑)

お忙しいと思いますが、ぜひブログ、続けていただきたいです^^

 

マカロンやクッキーがかわいくて、買ったばかりのお皿もかわいくて、それにいいお店を見つけたなあという幸福感で、心と身体のエネルギーをチャージできました。

いやー、マカロンって、ほんといいものですね!(淀川長治さん風にお読みください)

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
パティスリー ル・コクリコ
長野市七瀬57-1
営業時間/平日11:00~19:00、土日祝11:00〜18:00
定休日/毎週月曜・第1日曜・第3火曜
TEL/026-223-8874
駐車場:2台あり

にほんブログ村 グルメブログへ