食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】お菓子日和 ~イートインスペースもある夢と魔法の国のカップケーキ~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

はい、先日ケーキにハマってると書きましたがやっぱりまだまだハマってます。

寒くなるとセロトニンの運搬のために糖質が必要なんですってね。

セロトニンが減少するとストレスを感じたりうつ状態になるというので…糖質=甘いものが必須なのです!

…という言い訳です。

 

今日は前から気になっていた「お菓子日和」に行きました。

いつもなら店舗外観から入るのですが、すみません、この可愛さ!

1枚目の画像にもってこいだと思いませんか!?f:id:cumicumi100:20191024174507j:plain

篠ノ井駅から徒歩12分くらい。

酒の春日を目印に行くと行きやすいです。

ほぼ線路に沿っているので迷うことはないかと思います!f:id:cumicumi100:20191024174330j:plain

写真で見ると、小さい子向けかな~とか思っておりましたが…店内に入り、カップケーキ実物を目の前にすると思わず息をのんでしまいました。

かわいい。f:id:cumicumi100:20191024174338j:plainちなみに、かわいいのはカップケーキだけではありません。

2人の女性店員さんもなんか、目がキラキラしていて可愛い方でした!

 

カップケーキメニューは季節により変更するのだそうです。

いまは小布施の栗とかかぼちゃがありました!

でも、初めてだったので購入したのはベーシックな「バニラ」(290円)、「アールグレイ」(320円)、「チョコバナナ」(320円)、「ごきげんにゃんこ」(330円)でした!
(1枚目の写真の4つのケーキですね)

ちなみにクリームはバタークリームですが、卵白が多めなのだそう。

 

焼き菓子も充実していました。f:id:cumicumi100:20191024174343j:plain

特筆すべきはこの原材料!

例えばクッキーなら小麦粉、バター、砂糖、卵、ココア、抹茶、かぼちゃ、ごま、レモン、塩、クチナシ色素。

シンプルで身体に優しいものばかり!f:id:cumicumi100:20191024174409j:plainデコレーションのないシンプルなカップケーキも売ってました。

これもまた、油は菜種油!

良い油を使っているので、アトピーもちにも嬉しいです!(←妻りんごはアトピーなので、こういう原材料には敏感なのです…)f:id:cumicumi100:20191024174412j:plain

感動したのはカフェサービスがあること!

ホットコーヒー、冷たい麦茶を窓辺でいただけるんです!!

ああ~、時間のあるときに来ればよかったと思いました。

ここに来てケーキと一緒にぼんやり過ごしたいなあ♪f:id:cumicumi100:20191024174353j:plainお店も、商品も、カフェサービスにも、店員さんにも癒される空間です。

 

そうそう、ここのお菓子日和。

有名なのはカップケーキだけではありません!

バースデーケーキもステキなんです~~!

▼バースデーケーキメニュー詳細はこちら▼f:id:cumicumi100:20191024174434j:plain

このダッ〇ィーのような立体的な絞り出しのケーキ、実物はもっとかわいいんだろうなあ…f:id:cumicumi100:20191024174436j:plain

f:id:cumicumi100:20191024174438j:plain

お正月版カップケーキもありました。
なんかもう、こんなケーキを作れるなんて…魔法使いみたい。f:id:cumicumi100:20191024174440j:plain

 

帰宅して、仕事を頑張ったご褒美としてまず1個目をパクリ。

一目ぼれした「アールグレイ」です。f:id:cumicumi100:20191024174452j:plainバタークリームといっても濃厚すぎず、ペロリといただけちゃいます。

ケーキ本体もしっとりしているので、スポンジが苦手というオットだいず氏も悪くない、という感じです。

賞味期限は明日まで。

生ケーキが本日中なので、ちょっとは日持ちする、感じですかね!f:id:cumicumi100:20191024180233j:plain残りは明日お客様が来るのでお出ししようと思います。

猫好きな方なので、喜ばれそう!


ごちそうさまでした。

またお気に入りのお店を見つけられました!!

 

【お店情報】

あまりにカワイイので、このまま添付します!

お菓子日和f:id:cumicumi100:20191024174448j:plain

お菓子日和洋菓子(その他) / 篠ノ井駅
昼総合点★★★★ 4.8