食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】パティスリー27(ヴァンセット) ~パン発見♪落ち着けるイートイン~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

先日千歳屋さんのケーキの記事をアップしたのですが、思いがけず長野駅に用事があり、「ヴァンセット本店」に行ってきました。

長野駅から徒歩3分ほどのしまんりょ小路にあります。

※店舗外観写真はお借りしたものです。
(というか、準備中な画像ですいません^^;)f:id:cumicumi100:20191125114249p:plain店内に入ると、「ここはパリ!?」みたいなセンスの良いお菓子がズラリ♪
この空間に来るだけで落ち着くという大ファンの友人がいるのですが、ちょっと気持ちが分かります。

以前うかがったのはもう半年ほど前の、1階にイートインがある時期だったので、2階にイートインが大々的にオープンして品数が増量しているのにビックリ!
華やかさが増していました!

土曜だったせいか、ケーキ量も豊富です。f:id:cumicumi100:20191125114433j:plain

焼き菓子もパワーアップしてました。f:id:cumicumi100:20191125114431j:plain

マカロンのほか、フィナンシェとかフロランタンとかマドレーヌ数種類、サブレ数種類、ブラウニーなど一通り揃ってます。f:id:cumicumi100:20191125114435j:plain

そして嬉しかったのはパン類があったこと!
以前はなかったキッシュやデニッシュ系のパン、カヌレがありました。f:id:cumicumi100:20191125114439j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼
一部紅茶はマリアージュフレールを使っています。
アルコール類も置いてあるのがフランスっぽい!f:id:cumicumi100:20191125114444j:plain

オーダーをしてから2階のイートインスペースで座って待ちます。

こちらがイートインスペースなのですが、華美ではなくオシャレ。
そして落ち着きあるスペース!f:id:cumicumi100:20191125114447j:plain壁や窓に向かって座るお一人様席も充実していました。

こちらはパントリー。

パンを温めたりドリンクを用意したりをしてくれます。f:id:cumicumi100:20191125114448j:plain

オーダーしたのは「アールグレイ」(500円)、「きのこのキッシュ」(350円)、「パンオショコラ」(300円)。
紅茶はティーポットサービスが嬉しいです!
f:id:cumicumi100:20191125114451j:plain先日の千歳屋の記事にも書きましたが、ヴァンセットのケーキはクリーム多めのスポンジ少なめ。
スポンジ好きの私にはちょっと小麦が足りないので、こうしてパン類を頼んでしまいました(笑)

パンオショコラは、チョコは少ないけれどしっとり系で大変好みでした。
f:id:cumicumi100:20191125114453j:plain窓際なので、眼下を行きかうヒトビトウォッチングをしていたのですが、最近の若い人は男性も女性も美形が多いと思いませんか?!

それとも、ヴァンセットの前を通る人だから!?(←穿った見方)

私のようにりんごみたいな顔をしてるから「りんご」とあだ名されてそうな若者は一人としておらんのですよ!

 

パリジャン&パリジェンヌは、オープンカフェで視線にさらされるので美しい人が多いと言いますね。ヴァンセットはオープンカフェではないけれど、長野にもそんな文化を根付かせてくれそうなお店、かも!?

 

13時過ぎると途端に人が増えてざわざわしてきたので、お昼時が寛げる時間のようです。

22時まで営業しているので、ディナー後にゆっくりしたいときにも最適です。

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
パティスリー27(ヴァンセット)
営業時間/12:00~22:00
定休日/月曜日
※たまに火曜休みもあるのでインスタをチェックしてみてください
TEL/026-477-2749

パティスリー・ヴァンセットケーキ / 市役所前駅長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)
昼総合点★★★☆☆ 3.7