食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【小諸市】丸山珈琲 ~オシャレな空間と食器はOKだけど…~

\プロフィールはこちらをどうぞ

 

 ちょっと前の夏休み終盤ですが、「丸山珈琲 小諸店」に初めて行ってきました!

長野駅にもあって、コーヒー好きなうちの両親が行ったということを聞いていたので、いつか行きたいと思ってたのですが、まさか本店軽井沢でもなく、長野でもなく、小諸の方に行くことになるとは!

…ですが!

ちょっと残念なことが多く…

今回のブログはちょい辛口になってます💦

 

店内は天井が高くとてもお洒落。f:id:cumicumi100:20190822113721j:plain


▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

コーヒーだけでなくスイーツも多数。

実はコーヒーの飲めない私は、スイーツそして紅茶のページにくぎ付けです。f:id:cumicumi100:20190822112809j:plain

f:id:cumicumi100:20190822112810j:plain

<コーヒーメニュー>f:id:cumicumi100:20190822112813j:plain

f:id:cumicumi100:20190822112812j:plain

f:id:cumicumi100:20190822112814j:plain

f:id:cumicumi100:20190822112816j:plain

f:id:cumicumi100:20190822112818j:plain

f:id:cumicumi100:20190822112820j:plain

<フードメニュー>f:id:cumicumi100:20190822112823j:plain

<デザート>

プリンが美味しそうだったけれど食事前なので我慢…f:id:cumicumi100:20190822112825j:plain

ケーキも美味しそうだったけれど食事前なので我慢…f:id:cumicumi100:20190822112827j:plain

焼き菓子も豊富で、コダワリのあるものがたくさん!

キャロットケーキを食べたかったのですが、食事前なので…(以下略)f:id:cumicumi100:20190822112831j:plain

私は「アッサムティー ホット」(648円)を頼みました。

到着~!

と思ったら、アレ、ポットじゃないんだ…?f:id:cumicumi100:20190822112836j:plain味は悪くはありません。

ガネッシュという仙台の紅茶屋さんの茶葉を使われているそうです。

けど、この価格と量ならと、ジュリスティールーム(日本一美味しいと私が思ってます)みたいなレベルを期待したのですが、それほどではなかった!

 

この1杯で600円台なら、高いとされてるマリアージュフレールとかF&Mのカフェの方がコスパが良いかもしれません^^;

(2店ともポットサーブで1000円台です)

 

でも、このボダムのグラスはとてもお洒落でよかったです!

真空になってるから、冷めにくく温まりにくいんですってね。

液体が浮いているかのようなデザインも好きです。

 

だいずは「水出しアイスコーヒー」(700円)をオーダー。

アレ?メニューの見本写真より少ない?

誰か飲んじゃった感じ?f:id:cumicumi100:20190822112838j:plainちょっともらいましたが、

だいずさんの「普段飲んでいる澤井珈琲の方が好みかな…」という言葉に共感してしまいました。

 

だいず氏、ちゃっかり「ベイクドチーズケーキ」(460円)も頼んでいました!

直径14Cm型のをカットしてあるのかな?

小さい…f:id:cumicumi100:20190822112839j:plain味はこっくり濃厚でしたが、最近自分でチーズケーキを焼いているので、コスパを考えてしまうと…(無言)

 

この後食事会があったので、皆さんに焼き菓子をお土産にしようかなと、メニュー表をもう一度持ってきてもらいました。

(最初にちらっと見せられ、あっという間に撤収されたのは混んでいたためでしょうか^^;)

ここでしか食べられないケーキ屋さんアンベベさんのお菓子!f:id:cumicumi100:20190822112842j:plainけれど、持ち帰りができるのは…

*ハチミツのパウンドケーキ(360円)

*ガレット(200円)

*フロランタン(230円)

*チョコレートビスコッティ(370円)

のみ。

 

「このパウンドケーキってサイズはどのくらいですか?」

お店の方に聞くと、

「このくらい…」と手で示す店員さん^^;

 

いやいやいや、見本とかないんですかね!

→カフェ隣にあるレジ部分にしっかり置いてありました。

f:id:cumicumi100:20190822112843j:plainビスコッティは写真は2本だけど実物はどうかとか、店員さんもバイトさんでよく分からないのか噛み合わず…そんなこんなでお土産にするのは諦め。

 

結局自宅用にパウンドケーキを1個買っただけでした!

味は良かったけれど、確かにいい原材料を使っているのは分かるけれど…この1切れ(1スライスを2枚にカットしてある)で360円…。

f:id:cumicumi100:20190822112845j:plain

帰りがけ、レジ横では丁寧にコーヒー豆焙煎をされていました。

うーん、確かに本格派なんだろうけど…

ものすごく美味しいとか、サービスがいいとか何か付加価値があればいいけれど、全体的に「???」となり、無言で店を出ました^^;

 

後日、両親に丸山珈琲のお味を聞いてみると

「うーん、言うほど感動しないかな」

とのこと…。

 

味とサービスは「…」ということが多いですが、お店の雰囲気はとてもいいので、とりあえず一度訪問できたのは良かったです!

 

【お店情報】

丸山珈琲 小諸店
長野県小諸市平原1152-1
営業時間/9:00~20:00
TEL/0267-31-0075

丸山珈琲 小諸店コーヒー専門店 / 平原駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5