食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【坂城町】かいぜ ~そのまま食べたいうどん&十割蕎麦~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

「お腹いっぱいになりたい」派の夫だいずと、「体にいいものを食べたい」妻のりんご。

その両者が満足できるメニューと言えば…

お蕎麦!!

と思ってます。

 

坂城町にある「かいぜ」は、友人から教えてもらったのですが、わざわざ出かけていく価値のあるお蕎麦屋さん。

実際この日も仕事でぎゅうぎゅうでしたが、このお蕎麦のために出かけました。

f:id:cumicumi100:20190417183831j:plain

入口には小さな看板があるのでお見逃しなく。

 

お店のこの外観からもう、わくわくします。

f:id:cumicumi100:20190417180911j:plain

ちなみに駐車場を見ると県外ナンバーも多数。

知る人ぞ知る感じでしょうか~?

 

まだちょっと寒い時期に来るのは初めて。

季節限定の「きのこそば」(1200円)が気になりオーダーしました。

だいずは、かいぜのど定番「わがままセット」(1000円)。

お蕎麦とおうどん半人前ずつっていうのがいいですね。

f:id:cumicumi100:20190417180943j:plain

だいず「わがままセットの大盛ってできないかね?」

うん、ムリでしょ。

半人前ずつの大盛ってもうわけわかんないよね!!

 

店内にはシニア層のグループが2組とヤング層が2組。

混雑時は相席になるそうですが、この日(土曜日12時くらい)はそれぞれの席でゆっくり食べられました。

f:id:cumicumi100:20190417180928j:plain

キャイーンのウドちゃんとかニッチェさんとか志茂田景樹さんとか全国的に知名度のある方もいらしたそうで。

 

でも、お店の方は人数が少ないらしく大忙しで動いてらっしゃいました。

そんな中でも席についてしばし待つとシイタケの甘く煮たものと大根のお漬物、お茶をいただき有難い気分になります~。

 

しみじみ、ウマイ。

f:id:cumicumi100:20190417180938j:plain

 

注文してから割とすぐ、きのこそばがやってきました!

キノコがもりもり!

お蕎麦は極細です。なんかもう、すいすい飲める。

f:id:cumicumi100:20190417180916j:plain

ヤマブシタケ、ナメコ、舞茸ほか…がぞろぞろ。

原木のキノコなんですって。

f:id:cumicumi100:20190417180922j:plain

肉厚で食べ応えがあって、これだけで満足。

あったかいお蕎麦なのでコシは弱めですね。

「お年寄りにはこちらの方がいいね」

なんて声も聞こえました。

 

でも、やっぱり、かいぜのお蕎麦は…特別!!

そば粉の風味をしっかり感じます。

 

だいず氏の「わがままセット」も到着。

まずはおうどんから。半々に持ってきてくれるのが有難い。

f:id:cumicumi100:20190417180932j:plain

これね、つゆで食べてもいいんですけど、おしぼりうどんなんですね。

何を隠そうおしぼりうどんに使う「ネズミ大根」は坂城の名産物

しかもこのお店のネズミ大根はお店の周りにある畑でとれたものなんですって☆彡

 

大根おろし(ジューサーで絞っているようなのでほぼ液体)に、おみそ、おかか、ネギを入れてそこにつけて食べるんです。

 

でもここで注意!

ネズミ大根=とても辛い。

私は唐辛子をかじって食べるタイプなので(どういうタイプだ)、飲み干しても平然としていましたが、だいずは辛くてそろそろ…と食べてました。

周りのお席でも

「こりゃ辛い」

「でもうまいねえ」

「あ~、辛い」

という声があふれてました。賑やかです(笑)

 

麺はむっちりしっかりとしたコシ。

小麦粉の味わいが感じられて、私はつゆも大根おろしも使わず食べてました。

こういう素朴な食べ物って好きです。

無限に食べられます。

 

そこに…お蕎麦到着。

YEAH!炭水化物のオンパレードだ!!!

でも蕎麦だからか罪悪感はないもんです。

f:id:cumicumi100:20190417182428j:plain

 

あれ?大根おろし汁が2つあるよ?

f:id:cumicumi100:20190417182530j:plain

右の大きなのはおうどん用にお味噌やおかか、ネギと混ぜる用ですが、左のはそばつゆに入れる用の大根おろしなんです。

わさびの代わりに大根おろし汁を使うというイメージです。

 

やっぱり冷たいお蕎麦はコシが強くて食べ応え抜群!

f:id:cumicumi100:20190417182424j:plain

 

温かいお蕎麦は、柔らかいものが好きなシニアの方とかお子さんにはとってもオススメ!

でも、やっぱりここに来たらコシをしっかり感じられる「わがままセット」が1番のおすすめです。

 

GWはきっと混雑するんでしょうね~。

でも1回は行きたいな。というか、もう今すぐでも食べたいです(笑)

県外の友人も遊びにきたら、ここに連れていってあげようと思います。

 

ごちそう様でした!

 

【お店情報】

かいぜ

埴科郡坂城町中之条2366-3
営業時間:11:30~14:00
TEL:0268-81-3595

定休日:月曜日・火曜日

駐車場も6台ほどはとまれそうでした。

 

オマケ。

ヤギちゃんとウサギちゃんがいるので食後に触れあってきました!

猫みたいに体をすりすり~ってしてくれるのですが、猫の数倍力があるんで倒れそうになったの図。

f:id:cumicumi100:20190417180927j:plain

 

ヤギもウレシイと尻尾降るんですね( ´艸`)かわええ~*+

 

かいぜそば(蕎麦) / テクノさかき駅坂城駅
昼総合点★★★★ 4.5