食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【お取り寄せ】五代庵 ~ギフトにも喜ばれる高級梅干し!お試しサイズで4種類食べ比べ~

\筆者紹介→

こんにちは。

昔、銀座のエステに行ったときに「梅干し」をお茶菓子のように出していただいたことがあります。

それがとてもおいしくて。

記憶をたどりつつ調べたら「五代庵」というお店さんだったような。

ということで、お取り寄せしてみました。

といっても、梅干しの種類は多いし、ギフト用だったり家庭用のパックになってたりととにかく商品数が多くて選ぶのが迷う迷う。

味のチャートを見ても、いまひとつどれだったかわからない。

それに、いまどれを食べたら良さそうかもわからない…。

なので、とりあえず「4種類お試しセット」を頼んでみました。

一番しょっぱくて酸っぱい昔ながらの梅干し「白干し梅」以外の4種が入ってます。

左手上から、基本的な「紀州五代梅」、まろやかな酸味と旨味のある「こんぶ梅」、酸味が強めで爽やかな「しそ漬梅」、マイルドな酸味と甘みのある「はちみつ梅うす塩味」

ちなみにこちらは公式サイトでは1,620円。
ですが、楽天では1,900円ほどだったので、公式サイトからのお買い求めがおすすめです◎

※楽天アフィリエイトを使っています

1つのパックには4~5粒入っています。

梅干しなので、お箸でするすると崩れて、ごはんに混ぜやすいやわらか~な食感。

子が梅大好きなので、しらす梅ごはん・おにぎりにするととてもよく食いついてくれます。

「はちみつ梅」はわたしには塩気・酸味が足りない感じがしましたが、ヘルシー志向の方やお子さん、酸っぱいものが苦手な方にはよさそうです!

食べ比べて「これだ」と思ったのは「こんぶ梅干し」でした!

酸味は少なめです。まろやかで、昆布のうまみまで凝縮されていて、種までおいしいんです!

夏場に食べることの多い梅ですが、冬だって毎日食べたい健康食品!

ちなみに、これまで4~5人の友人にギフトとして送ってますが、そのうち2人が「あまりにおいしかったので自分でも取り寄せしたよー」とのことでした✨

「漬物絶対嫌い」という方以外には老若男女問わずおすすめです。

 

今回もお読みいただきありがとうございました(。・ω・。)ノ♡

「食べ歩き夫婦たちのながのグルメ」インスタはこちらをどうぞ。

【お店紹介】
五代庵
※実店舗は銀座のほか、大阪天神、和歌山にもあるそうです
※梅干し以外にも飲むと元気が出る「梅黒酢ドリンク」もおすすめ!
※お酒など梅加工品まで幅広い品揃えがあります

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ