食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市鋳物師屋】りんごの木りんくりあん ~広々と快適な空間で選べるランチ&ケーキをゆったり楽しめる♪~

\筆者紹介→

こんにちは。

千曲市りんごの木にあるカフェレストラン「りんくりあん」

以前おたいこと2人でカフェ利用をした記事は書いたのですが、ランチ利用についてお伝えしてませんでした!

www.naganogourmet.xyz

実はもう4度目くらいの利用です^^

前回のランチでは写真撮影できずだったので、今回のランチ利用でやっとお気に入りの名店をご紹介できるのでテンション上がってます~!

いつ行っても爽やかな外観。
栗の木なので栗シーズンにはご注意ください(笑)

※ご一緒したAさん撮影写真です。気持ちのよい空間がうまく撮影されてますね。(なぜか上から目線)

扉を開けると販売コーナー。
左に行くとカフェレストラン「りんくりあん」があります。

以前ベビーカーでうかがったときも思ったのですが、お席や通路が広いので気持ちもゆったりします。

窓から見えるグリーンもまた気持ちいい~!

りんくりあんメニュー詳細はこちら

ランチのメインは、
・トマトスープカレー
・サーモンとポテトのキッシュ
・ローストビーフボウル
・わたり蟹のトマトスープスパ
の4種類。

まずそこで迷います。


そこにドリンクをつけるか?
デザートをつけるか?
サラダなど小鉢は?
という選択で再度迷います…。

ちなみにAセットは季節のデリのみがつくもの、980円。
Bは季節のデリとサラダがつくもの、1,280円。
Cは季節のデリが2種類+サラダ、さらにドリンクがつくもの。1,580円。
ケーキセットはCセットにお好きなケーキがつくもの。1,890円~1,980円。

「うーん、分量的にはAセットでいいんだけど、ドリンクがつかない…Aセットとケーキ、ドリンクがあれば最高なんだが…。」

あ!ランチ+デザートセットという手があった!ということで、わたしは「トマトスープカレー Aセット」980円と、「ケーキセット」800円にしました。

同行いただいたYさんは「サーモンとポテトのキッシュ Cセット」1,880円にしました。

デザートのパフェを見ると惹かれますが、そして実際周りでは多くの方がパフェを頼んでましたが、今回は見送りました💦

さて、ケーキセットなのですが、販売コーナーのケーキを選ぶスタイルです。
なので、うかうかしてると売り切れ!になることもあるのだとか。

ということで、先にケーキを選ばせていただきました。

「季節的にモンブランか、いや、チーズ系は捨てがたい…あ、500円以上のケーキは+110円になっちゃうんだな…じゃあ500円以下のもので…」

などと頭の中は仕事以上にフル回転します!(えっ?)

Yさんはさくっと「苺のチーズタルト」に。

結局迷って、大好きだけど日本であまりお目にかかることのできない「ブラックフォレスト(こちらではフォレノワール)」というチョコとチェリーのケーキにしました。

 

お席に戻ってしばらくすると、ランチが運ばれてきました!

カラフルな野菜が多く、見た目が華やかでテンションあがります!

わたしのオーダーした「トマトスープカレー」。小鉢はかぼちゃサラダでした。

カレーは辛みはなかったので、うちの1歳児でも食べられそうだと思いました。

お肉は鳥の手羽先が煮込まれていて、旨味がしみ出してます。それにしても、カレーにも大きな野菜がゴロゴロ!

YさんのCセット。

小鉢は同じくカボチャサラダと、野菜の揚げびたし!サラダもボリュームがあって食べ応えありそうです。

あまりにわたしが「キッシュいいですよねー、好きだなあ、キッシュ」と言ったせいか少し分けてくださいました(笑)

サクサクのパイ生地にクリーミーなフィリング…寒い時期にも食べに来たいです。

野菜たっぷりのヘルシーランチの後はお待ちかねケーキの時間!

ドリンクの紅茶はポットでサービスしてくれました。ティーコゼーまでかけてくださって、さすがケーキ屋さん、香りを逃さない美味しい紅茶です。

紅茶の写真がないのですが、茶葉が少し入っていて、ティーパックではなくリーフを使ってるんだなあとじんわりうれしくなります。

そして大好きなチェリーのケーキ「フォレノワール(ブラックフォレスト)」

昔、インドネシアに住んでいたときのケーキと言ったらコレ一択でした。
それ以来、このケーキを食べるといい思い出がよみがえってくるようで、見かけるとつい頼んでしまうケーキです。

久々に出会えてうれしい…チェリーが生じゃなくシロップやお酒で煮てあるので変に酸っぱくなくて、それがまたクリームやチョコスポンジと合うんですよねえ♪

 

店員さんも相変わらず優しくて、今日もお腹も心も大満足のランチでした。
ごちそうさまでした!


今回もお読みいただき、ありがとうございました(。・ω・。)ノ♡

 

【お店情報】
りんくりあん
千曲市鋳物師屋568-1
営業時間/ 9:00~18:00
定休日/ 1月1日
TEL/ 026-274-0222
※ランチメニューは不定期で更新されるそうです。詳細はインスタをご覧ください。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ