食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】カレーショップ山小屋 ~名物「納豆カレー」は新鮮だけど懐かしい♪レトロな山小屋風内装も◎~

\初めての方はこちらをどうぞ

父とランチとなると、「麺類」か「カレー」。
今日はそのうちの一つ「カレー」をチョイスし、長野市のカレーの名店「カレーショップ山小屋」さんにお邪魔しました。

40年生きてきて実は初めて行きます。
70年生きてる父も、数十年ぶりの訪問だそうです。しかし飲食店で数十年ぶりってすごいな!
※最近父のエピソードを面白がっていただけることがあります。よろしければこちらのブログをご覧ください。(需要あるのか!?)

長野市はかるかや山前の信号から南の方へ行った電器屋さん。
この角を曲がります!f:id:cumicumi100:20211220090205j:plain

初めて通る道でしたが、ありました!「元祖 納豆カレー」とありますが、大丈夫、後にも先にも納豆カレーはここが初めてです。f:id:cumicumi100:20211220090208j:plain

その名の通り山小屋みたいな内装!
私は昔登山をしてたのでちょい懐かしい気がしたのですが、山なんて一度も登ったことのない父が、こういう中にいるのがなんか面白い( ´艸`)

平日ランチタイムでしたが、ほぼ満席で2階まで使うほど。
男性お一人様がちょっと多めで、ウインドブレーカー+リュックみたいな本当に登山好きなんだなーみたいな方もいらっしゃいました。f:id:cumicumi100:20211220090211j:plainあ、この粘土細工懐かしい!
昭和レトロも入ってますね。f:id:cumicumi100:20211220090202j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼
今週のランチカレー3種に、季節メニューらしき「すんき漬と豚肉カレー」
カレーはこれだけかと思ったのですが(むしろこれで十分なのですが!)…f:id:cumicumi100:20211220090226j:plain

いやいや、中辛カレーに辛口カレーそれぞれ20種ずつくらいある!!
お値段もお野菜系700円~シーフード1450円までと幅広いですね。

辛いカレーほど、ちょっとお値段が上がってます。
さらに辛口にしようとすると追加料金というのはココイチみたい。(自分の中でカレーショップというと「ココイチ」なので、例えがこんなですいません)f:id:cumicumi100:20211220090233j:plain

トッピングが多いのもココイチみたい。(いや、ココイチ、好きなんですよ)f:id:cumicumi100:20211220090228j:plainうかがう前に山小屋さんのインスタを拝見しており、この山小屋特製ソーセージを食べたかったのですが、ボリューム多すぎかなと思い、泣く泣くあきらめました💦
次回はソーセージメインで来てもいいかも!?
くう~、ハーブ入りソーセージ、美味しそう~!f:id:cumicumi100:20211221101332p:plain

ドリンクは、意外にもアルコール類多め。
夜も楽しめそうです。
f:id:cumicumi100:20211220090223j:plain

結局父は「ビーフカレー辛口」1100円、私はランチメニューの「野菜カレー辛口」750円+辛口料金150円にしました。

ランチセットにはスープもついてきました!コンソメの優しいお味。
f:id:cumicumi100:20211220090213j:plain

店内はほぼ満席だったのに早くにカレーが到着しました!
これが噂の納豆カレー!!
野菜カレー+納豆でこの上なくヘルシーです。f:id:cumicumi100:20211220090250j:plain野菜も、コーン、枝豆、パプリカ、キノコがざくざく♪
ちゃんと、辛いです^^またその辛みと納豆がよく合う~!

一度自宅でやってみた我流納豆カレーとはなんか違う…なんというか相性が良くて、納豆もカレーも交互に食べたくなる感じ。

そしてこちらは「ビーフカレー」。写真でちょっと分かりづらいですが、ビーフの薄切りも入ってます。f:id:cumicumi100:20211220090245j:plain欧風カレーとも違う、どっちかと言うとお家のカレーのような。
ビーフカレーって脂っぽいことがあってあまり得意ではない私も、あっさりめだけどビーフの旨味があって美味しいと感じました!

 

お客さんが自由に書ける「なんでも帳」があったので、書かせていただきました。
しかし、このばいきんまん、上手ですよね^^ノートには市外県外からのお客様の書き込みもありましたよ~!f:id:cumicumi100:20211220090231j:plain

カレー、ランチセットには「ヨーグルトアイス」もつきます!
ランチセットについてきたドリンクはコーヒーまたはビール。
コーヒーをオーダーし、父にあげました。(紅茶はないのです💦)f:id:cumicumi100:20211220090258j:plainバニラアイスだったらお腹いっぱいすぎるけれど、ヨーグルトアイスだからさっぱりしていてすいっと食べられました。

日曜にはモーニングもされているそうです。f:id:cumicumi100:20211220090301j:plainカレーパンとコーヒーのセットらしいですね。
山好きな人にコーヒー好きが多い気がするのはなぜだろう。しかし逆もまた然りではないですね。(実例:山は怖くて面倒で嫌いだけどコーヒーショップをやりたかった父及び山なんてかったるいけれどコーヒーはお取り寄せするだいず)f:id:cumicumi100:20211220090255j:plainそして写り込んだケンシロウを見て、「彼は19歳かァ」と思うのでした。(←先日だいずから聞いた豆知識。この1年で最高に有益な情報をありがとう)

さて、お会計時。
車できたので、駐車券を出そうとしたら、父が「忘れた」と言うので、100円のお食事券がもらえませんでした( ;∀;)
ちょっと喧嘩腰になりましたが、こんな親子喧嘩は恥ずかしいのでこらえました。f:id:cumicumi100:20211220090247j:plain

父からお土産にと「納豆カレーパン」280円ももらったし!(チキンか納豆が選べますが、納豆にしました)
これはだいずへのお土産にしました。
f:id:cumicumi100:20211220090253j:plainカレーが美味しいのはもちろん、パン生地だけでも売ってほしいほどです。

お店の方もにこやかで感じがよく、さすが数十年も愛されているお店だなーと思いました。
今度はソーセージメインに、超小盛カレーかカレーパンとのセットにしようかな(*´σー`)
ごちそうさまでした!

【お店情報】

「カレーショップ山小屋」
長野県長野市大字南長野北石堂町1408
定休日/水曜
営業時間/11:00~16:00、17:30~21:00
※日曜はモーニング8:30からやってます
※有料駐車場をご利用の場合は駐車券をお持ちいただくのがおすすめ!(2000円以上使った場合100円のお食事券もらえます)
 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

カレーショップ山小屋 長野駅前店カレーライス / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6