食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市鋳物師屋】りんくりあん(りんごの木千曲店)~子連れ・お一人様などみんな快適♪美味しいケーキの気持ちのよいケーキ屋さん~

\初めての方はこちらをどうぞ

こんにちは。
千曲市には鋳物師屋(いもじや)という地域がありますが、ここ数年で目覚ましい進化を遂げているのです。
りんごの木、シャトレーゼ、インド料理サイノ、スタバに綿半(この辺は鋳物師屋の隣の内川地域ですが)…

ま~、この辺って豊かに暮らせます。
そんなエリアでずっと前に行って以来再訪できてなかったりんごの木の中にあるカフェ「りんくりあん」さんにお邪魔してきました。

だいずはバイクでどっか行ってしまったので、今回はわたしと子の「おたいこ」の2人です!

ベビーカー押しながらうろうろしてたら、店員さんがドアを開けて待っていてくださいました。とても優しい。(そしてりんごの木の店員さんってなんでみんな可愛いんだろうか)

日曜朝9時過ぎというほぼ開店時間に行ったのでお店は貸し切り状態!
ベビーカーでも安心です。荷物置き場も用意してくださいました。優しい。

ランチタイムは11時からなので、今回はカフェのみの利用です。
※以前、逆にランチタイム時間にお茶だけしたいとうかがったら快くOKしていただけたことがあるのでお店の状況次第で対応してくれるのかもしれません。

▼メニュー詳細はこちら▼

こちらはランチタイムメニュー。
このお店ができたばかりの頃のランチは小鉢系が多かったと記憶してますが、いまはメイン+サイドとなった感じですね。
しかしまさかスイーツのお店でわたり蟹のパスタやカレーが食べられるなんて✨
お休みのランチタイムは駐車場がにぎわってるのはこのランチに来る方が多いのかしら~。

ケーキ屋さん或いはカフェって会話がはずみますよね。
「チーズケーキも美味しいよねえ」
「どっしりした甘さならチョコ系もいいんじゃない?でも秋だしモンブランかなあ」
「じゃあ飲み物はアッサムがいい?いやでも、気持ちシャッキリしたいからコーヒー?」
…あ、これぜんぶ自分の独り言です。

おたいこは生後7か月。まだ言葉なんて話せないのですが、独り言の多いわたしはおたいこに話しかけるという形式を採用して怪しさを軽減させてもらってます。

そんな迷う時間も楽しいのがカフェの楽しみ♪
ケーキは迷いに迷って「モンブラン」、飲み物は紅茶派の自分には珍しく「ブレンドコーヒー」にしました。

ところで、お水はセルフでとってくるタイプ。
レモン水と普通のお水が選べます。おしゃれ!

ほどなくして、コーヒーとモンブラン到着。
ああ、安定のりんごの木さん。さっぱりとした甘さで2個くらい食べられそうです。

食べ終わるとちょっと余裕が出てきて、お手洗いに。
おむつ替えシートもあって清潔で使いやすくて、子連れにも有難い場所です。

「泣いたり騒いだりしたらどうしよう」と、ちょっと緊張しながらいただいたコーヒーとモンブランの味は一生忘れません。
昔からりんごの木のおやつがあるとわくわくした子ども時代。そんな思いを、また子にも引き継いでいきたいなあと思います^^

見れば、常連さんらしき若い男性がお一人カフェを楽しまれていて、ケーキ焼き菓子販売スペースにはたくさんのご家族連れが。
そんな風景もこのカフェの良さですね✨

ホテルほど緊張しすぎることもないし、店内は広々としていて気持ちもよくて、店員さんは優しくて…ちょくちょく来るのに「ちょうどいい」カフェさんです。

おかげで良い1日のスタートが切れました。
ごちそうさまでした!

【お店情報】
りんくりあん
千曲市鋳物師屋568-1
営業時間/ 9:00~18:00
定休日/ 1月1日
TEL/ 026-274-0222
※ランチメニューは不定期で更新されるそうです。詳細はインスタをご覧くださいとのことでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

りんくりあんcaféカフェ / 屋代駅千曲駅
昼総合点★★★★ 4.1