食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市・北石堂町】リディアン・ターキッシュ・メディテラニアン・キッチン ~異国情緒たっぷり!長野市に待望のトルコ料理店が遂にオープン~

\初めての方はこちらをどうぞ

こんにちは。

あまり新しいお店ができたからと言って速攻で行くことはないのですが…
今回はまさかの「トルコ料理屋さんが長野市にできた!」
「しかも先日のトルコ地震へのチャリティもされているお店らしい」
と聞いて駆けつけてしまいました!

トルコ料理と言えば世界三大料理。
なのに、長野にはない。
もう、新宿に行くしかないと思ってました。

www.naganogourmet.xyz

お店の名前は「リディアン・ターキッシュ・メデテリアン・キッチン」…地中海トルコレストランリディアン、という感じでしょうか。

長野駅から徒歩10分ほど、いまはなきアゲインの通り沿いにある青いお店が目印です✨
6月17日にオープンされたばかり!

なんとお店外観写真の撮影を忘れたのでお店のインスタからお借りしました。トルコブルーが目印!

今回ご一緒したのは、ジャカルタ時代を共に過ごしたM先生。(M先生のジャカルタ歴20年には及ばないですが!)

11時、オープンと同時に久々の異国の雰囲気にわくわくしながら入店しました。

トルコのクッション、ランプ!
あーん、素敵ステキ~~!!

通しで夜まで営業されてるとのことなので、「ちょっと一杯」とかも楽しめそう。

お店の外にメニュー表がありました。

でも、改めてお店に入ってメニューを確認させていただきました。

リディアンさんのメニュー詳細はこちら

テレビで紹介されていたのは「トルコ料理プレート」のみでしたが…

実際にはプレートにも種類があるし、ケバブもある!

そして、個人的に偏愛しているひよこ豆のペースト「フムス」の入った「4種の小皿前菜とパンのセット」700円もあります。

ケバブはサンドタイプと、くるくる包んだラップタイプ。
お肉も、チキンかビーフが選べます。

ケバブってなんだっけ?

キョフテ?ドルマ??

世界的に有名だけど、実はあんまりなじみのないトルコ料理。

ということで、メニュー説明ボードもありました。

でも、?ということがあったら熱血という感じのオーナーに聞くのがおすすめです(笑)予想の倍以上の丁寧な説明が、非常に流暢な日本語で返ってきますから( ´艸`)

とりあえず、M先生はドルマという野菜の肉・米詰めみたいなお料理の「プレートセット」。にしました。

安曇野の野菜サラダはやっぱり新鮮!

そして、ドルマのスパイス&香ばしいお味もさることながら、チキンのケバブが!!

「M先生、もうちょっともらっていいですか」と手が出そうになるほど美味しかった…さっぱりとした脂身の少ないチキンにたっぷりのスパイスを使ったソース!お肉が苦手な自分がこんなにお肉を食べたいというのは超レアです^^

「和食も好き。だけど刺激がほしくなるんだよねー!」

「あ~、脳も新鮮な味わいに喜んでるよー」と大喜びでいただいちゃいました。

わたしは4種のメゼとパンのセットにしました。

左上から時計回りに、オリーブ2種とトルコの朝食に欠かせないというチーズ。
ひよこ豆のペースト「フムス」。(やったー!!!)

パプリカのペースト。

ジャガイモ、人参、豆のトルコサラダ。

 

パンは150円でおかわりもできます。パプリカって甘いんだなー。
ヨーグルトサラダっぽいけど、クセがないし食べやすいな~、オリーブって酸味もあるんだ!?豆をペーストしただけで濃厚で食べ応えあるな~…異国料理に頭が忙しい!

熱心にオーナーが説明してくれてるので、オーナーの手も撮影してました(笑)

プレートの方、「ヨーグルトも添えた方がいいですか?」と聞かれたので、それがいいねと答えると、「じゃあ今度からヨーグルトつけましょう」とのこと。

また頼んでみるのが楽しみです!

食事中、うれしいのはチャイ(トルコ紅茶)がサービスということ!

ああ、このイスラム圏で使われてるチャイカップ、かわいい✨

チャイと言うと、インドの紅茶、あのミルクティーが浮かびますが、甘さのない普通の紅茶、ブラックティーです。

しかし、香りがとても良い!

人工的な感じじゃなく、自然の良い茶葉を使っているから、つぼみの状態で摘み取っているからなのだそうです。

また、オーナーが説明してくれた(笑)

食事のあとはもちろんデザートも頼みました。

M先生は「トルコ菓子とチャイのセット」500円。

わたしはトルコアイス「ドンドルマ」400円のバニラ味を頼みました。

アイスは、メニュー表には「バニラ、チョコ、チャイ」のみでしたが、今後はマンゴーと抹茶味もデビューするんですって。

 

トルコアイスには、サービスでデザート用オリーブオイル(これまたローズオイルの入った優しい香りの優雅な気持ちになるオイル)と、ザクロシロップをかけてくださいました。

オリーブオイルの説明がものすごく詳しい。

と、思ったら、もともとレストランを始める前はオリーブオイルなどの販売をするお店さんをされてたそうです。

現在も販売されてますし、こちらのレストランでも購入できます^^(詳細は後ほどご紹介するお店HPをご覧ください)M先生オーダーのトルコ菓子。

蜜がしみ込んだみたいなくるみの甘ーいお菓子「クルミバクラヴァ」と、これまた蜜がじゅわっと出てくるようなココナツの甘ーいお菓子「ココナツバクラヴァ」。甘いですよ~、こってりしてますよ~。

でも、クセになるんです、コレ。

最近、バクラヴァというトルコ菓子、流行ってますもんね。

バラクラバだと思ったらそれは被るもんだった→

 

この、バクラヴァ、昔食べて以来「また食べたいな~、でも長野では手に入らないなあ」と思ってたのですが、ここでこんな無造作に売られてますからね★

トルコ菓子、どれも1パック500円!

お菓子だけじゃなく、「カラキョイ」というパイのお総菜もありました。

せっかくなので、だいずとおたいこにお土産で買っていったのですが、瞬殺でなくなりました。おいしかったんだね…わたしも食べたかったよ…

おいしいし、お話も楽しいので、気づけば2時間以上お店に滞在させてもらっちゃいました。

帰りがけには、店内で販売されているトルコ雑貨を物色。

最初の写真にあったようなクッションやランプのほか、ポーチ、ピルケース、コースターなどもありました。

コースターの絵柄が可愛くて見ているだけで楽しい!

ちょうど、家でコースターが欲しかったので5個買っちゃいました。

帰りがけ、かわいいトルコのお守りピンをいただきました!
ありがとうございます、かわいい^^


途中、オーナーさんがお料理の説明をしてくれたり、改善点を聞いてきたり、今後の展望を語ってくれたり、地震にあわれた妹さんのことをお聞きしたり…

食べたり聞いたり話したり。
忙しく楽しい時間でした( ´艸`)

「このお店の方とお客の距離の近さが海外っぽいねえ」と、これまたM先生とともに盛り上がってしまいました。

もちろんお一人でいらしてサクッと食べて帰られてる方もいらしたし、お友達で来ている方もいたし、雑貨だけ見てく方もいたし…めいめい思い思いに過ごせるのでご安心を(笑)

トルコアイスはお店の前でも販売してるので、店頭で食べても楽しそう。
「お茶だけでも気軽に来てください!」とのことでした。

これを書いてると早くももう食べたくなります、リディアンさんのトルコ料理!

おたいこや両親にも食べさせたいので、絶対またテイクアウトででもうかがいます♪

ごちそうさまでした!

 

<おまけ>

ところで、5個買ったコースター。
なぜ、1つだけ柄が違うかというと、おたいこが車輪好きだから。
この目玉模様が車輪みたいに見えるなあと思い、手渡したら上機嫌でした。

今回もお読みいただき、ありがとうございました(。・ω・。)ノ♡

【お店情報】
リディアン・ターキッシュ・メディテラニアン・キッチン
長野市南長野北石堂町1398-3
営業時間/11:00~21:00(現在、通し営業だそうです!)
定休日/ 水曜日
TEL/ 026-224-1515
※インスタはこちら。オリーブオイル販売の通販サイトはこちら
※これからアート教室なども開催されるそうです。お店のインスタをどうぞ!
※駐車場なし

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ