食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市善光寺界隈】パティスリーカズーリー ~イートインスペースあり!丁寧で温かい洋菓子!クリスマスケーキ予約スタートしました~

\初めての方はこちらをどうぞ

こんにちは。
ずっと行きたいと思いつつなかなか行けなかったケーキ屋さん「パティスリーカズーリ」さんへお邪魔してきました!

善光寺から東(シンカイさんとかがある方向)へ徒歩5分くらい?
城山小学校からもごく近い、緑が目印のお店さんで、ごく近くにモンゼンカシェットさんというレストランもあります。

駐車場が4~5台分!いい場所にあるのに広い駐車場!
2003年から営業されてるとのことなのでもう20年近い!

新聞に載ることもある善光寺界隈の名店パティスリーカズーリーさん

そういえば先日の新聞で、自販機導入をされたという記事が載ってました。

自販機の中身は、クッキー、マドレーヌ、マカロンだけじゃなくホールのバスクチーズケーキまである!!

お店の外看板。
喫茶もできるのですが、この日は時間がないのでテイクアウトでした。

パティスリーカズーリーさんの店内・お品揃え

カフェスペースはこんな感じで、一人でも気軽に来れそう。というか、一人でふらっと来たい!

店内入って正面にケーキがお迎えしてくれて、右を向くと焼き菓子や冷凍のケーキコーナー。

クッキーは100円台~とお手頃。
クッキー好きなので、一目見ただけで絶対うまいというのがわかる。

長商とのコラボで作られたというりんごチップのお菓子を発見!
地元に愛されてるお店さんです(。・ω・。)ノ♡

そしてこの季節の目玉商品!
紅玉を使ったアップルパイ432円、スイートポテトパイ432円、マロンパイ432円。

ケーキは洗練されてるというか、そう、職人さんの心意気を感じるというか…美しく整ってます。
おすすめを聞いたら「どれもおすすめですが、利平栗を使ったロールケーキはいまならではですよー」と教えていただいたので、「利平栗とほうじ茶ロール」432円と、定番の「イチゴのショートケーキ」453円にしました。

それから、先ほどのアップルパイを2つ( ´艸`)

ちらっと見るとレジ後ろあたりにクマちゃんなどの雑貨もありました。

お会計には電子マネーやクレジットカードも使えて便利!
わたしはカードを使わせていただきました。

私的な話になりますが…こちらの店主さんのお父さんは以前青果店をされていて、小学校時代に飼育動物のために野菜をたくさんくださったことを話し、30年越しにそのお礼をお伝えできました!
お店はもうされてないとのことですが、お父さん、いまもお元気なのだとか。

なんか、心が温まりました。よかった^^

ケーキ、アップルパイをいただきます

帰宅してすぐ、家族みんなでいただきました!アップルパイはほんとに甘さ控えめ!紅玉の酸味が強めでレーズンの甘みを感じるほど。
爽やかなアップルパイでした。

イチゴショートは、スポンジがふわふわしっとりで、クリームとのバランスも良くて、食べてて幸せになるお味!

そして、栗のお菓子はあまり好まない我が家ですが、今回は大好評!
ほうじ茶のほのかな苦味と香りが感じられて、甘ったるさがなくてさっぱり。
そしてやっぱり栗そのものが固めで美味しかったです!!これ、シーズンのうちにもう一回食べたい!!

美味しいお菓子たちとの出会い。
そして、30年も前にお世話になったおじさんが元気ということもわかって心も温かくなるお店でした。

今度は善光寺散策のついでにでも、喫茶でも行きたいと思います。
ごちそうさまでした!

【お店情報】
パティスリーカズーリーのHP
インスタ

※電子マネー、クレカOK

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

パティスリー・カズーリーケーキ / 善光寺下駅権堂駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.1