食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】ペストリーブティックストーリー ~上田で落ち着いてケーキ&パフェが食べられる♪マカロン・ショコラもあります~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

上田で急にパフェが食べたい欲求が出てきた…と言ったら、だいずが探し出してきてくれたお店。

ペストリーブティックストーリー」へ行きました。

赤いテントが目をひきます!f:id:cumicumi100:20200114175609j:plain

 中に入ると…

宝石箱のようなキラッキラのケーキたちがお迎えしてくれます。

ケーキあり、マカロンあり…f:id:cumicumi100:20200114180040j:plain

f:id:cumicumi100:20200114180052j:plain

焼き菓子あり。

季節柄、お年賀用のギフトボックスもありました。f:id:cumicumi100:20200114180125j:plain

誕生日ケーキも予約で受け付けているそうです。f:id:cumicumi100:20200114180134j:plain

ショコラティエ並みの種類のボンボンショコラ、チョコレート菓子!f:id:cumicumi100:20200114180144j:plain

焼き菓子もパウンドケーキ、クッキー、エンガティーナ、フィナンシェなどぎっしり!

クッキーはひとつ110円~。f:id:cumicumi100:20200114175939j:plain

 

長野ではあまり見ることのないガレットデロワもありました。

昔「こち亀」にて、麗子がガレットデロワを紹介するシーンがあって、洒落た食べ物だな~と憧れてますが、いまだ食べたことがありません。

いつかこれ、やってみたいです。(自分のケーキピースにお人形が入っていたら、王冠をかぶせてもらい、その年は幸せに過ごせるらしいです。自分は東南アジア顔なので劇的に王冠が似合わなそうなで心配だな!)f:id:cumicumi100:20200114180023j:plain


さてさて、本題のパフェはどこに?

と思ったら、お店の端にカフェスペースがありました。

ちょっとモダンなお宅にお邪魔したという感じ。

 

このお席の他にも、ちょっと広めのテーブル席もありました◎f:id:cumicumi100:20200114180418j:plain



▼メニュー詳細はこちら▼

「フルーツパフェか、チョコか、モンブラン…抹茶も迷うな~」みたいな嬉しい迷いをしたかったのですが、潔くモンブラン1種類のみでした!

でも、「モンブラン」だし、ヨシとします!f:id:cumicumi100:20200114180449j:plain

f:id:cumicumi100:20200114180517j:plain 

ショコラショー=ココアあり。f:id:cumicumi100:20200114175637j:plain

ノンカフェインのコーヒーあり。

「信級玄米コーヒー」気になります!f:id:cumicumi100:20200114175646j:plain

炭農家さんがつくったコーヒーで、その名の通り玄米のコーヒー!

今度来たらいただいてみたいです^^

nobushina-coffee.com

一般的なコーヒー、紅茶、ハーブティーもあります。f:id:cumicumi100:20200114175657j:plain

f:id:cumicumi100:20200114175707j:plain

 

私は初志貫徹で「モンブランパフェ」(970円)をオーダー。

飲み物ナシのパフェ1本。漢です。

 

ちょっとずっしりした食感のマカロンがどーんと乗っていて、栗のクリーム、生クリーム、メレンゲをトッピング。f:id:cumicumi100:20200114175704j:plain

アイスクリームは8種類からチョイス可能◎

*ミルク
*栗
*ヨーグルト
*ブルーベリー
*ラムレーズン
*チョコ
*パッション
*あんず

が選べます。

私たちはミルクにしましたが、ラムレーズンもかなり合う予感がします…♪

 

中にはアイスとスポンジ、サクサク食感のメレンゲクラッシュが入ってます。

話題のコーンフレークも食べたかったけど、これもまたヨシ!f:id:cumicumi100:20200114180245j:plain

 

だいずはケーキセットをオーダー。
定番のいちごのショートケーキと、ブレンドコーヒー。

このショートケーキのスポンジは通常より白かったのは生地をメレンゲ状にしたから?卵が白いから?

しっとりしていて美味です!f:id:cumicumi100:20200114180312j:plainほっそりと小さめサイズなのであっという間にペロリでした。


コーヒーはフレンチプレス形式でサーブされます。f:id:cumicumi100:20200114175645j:plainなぜこの配置にしたんだ!!と問いただしたくなるオットの写真。
「食べ物は斜め45度から撮るといいよ」と教えて以来、それを忠実に守ってはいるのです。

が、構図がなってないから全部オジャン(笑)

 

上田の繁華街から離れたところに、こんな種類豊富で本格派のお菓子屋さんがあるとは知りませんでした。

カフェには30分ほどお邪魔していましたが、その間に3組くらいのお客さんがいらしてました。

人気店みたいですね^^

 

ごちそう様でした!

 

【お店情報】
ペストリーブティック ストーリー (Pastry Boutique Story)
長野県上田市秋和字町裏538-1
営業時間/10:00~19:00
※イートインスペースは11:00~18:00
定休日/火曜日
TEL/0268-75-1072 

ペストリーブティック ストーリーケーキ / 三好町駅上田駅城下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5