食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】keinoshin若槻店 ~長野県で一番美味しいと思う上品なケーキ!接客も最高です~

\初めての方はこちらをどうぞ

  

テイクアウト企画その17!

テイクアウトというカテゴリーに入れてよいか分からないのですが、今回はケーキです。

長野の老舗&人気ケーキ店「keinoshin」若槻店へお邪魔しました!

 

ちなみにもう1店舗は善光寺近くの東町店。f:id:cumicumi100:20200610155139j:plain
画像はHPよりお借りしました。

定休日:水.木.土.日曜日なので、振られることが多い^^;

なので、よく行くお店は若槻店です。

 

両親の誕生日のためのケーキでしたが、ホールではなくピースでオーダー。
でも、お誕生日感を出すために、3日前に電話にてプレートをお願いしておきました。

プレート代は150円です。

 

長野市檀田(まゆみだ)にある夢庵の向かいにある小さなお店。f:id:cumicumi100:20200610102424j:plain

1999年からあるんですね~。
高校生だった当時はまったく知りませんでした💦f:id:cumicumi100:20200610102432j:plain

普段はイートインスペースもあるのですが、現在はお休みしてました。f:id:cumicumi100:20200610102333j:plain

その代わり…
店内に所せましと焼き菓子が並べられています( ´艸`)f:id:cumicumi100:20200610102441j:plain

アーモンドやココナツ、チョコのサブレ540円、チーズクッキー320円などお土産やプチギフトに良い感じのおしゃれな焼き菓子。f:id:cumicumi100:20200610102208j:plain

フィナンシェは1つ190円。f:id:cumicumi100:20200610102217j:plain

ギフト用パウンドケーキも数種類あります。f:id:cumicumi100:20200610102239j:plain

f:id:cumicumi100:20200610102249j:plain焼き菓子詰め合わせは、このままプレゼントできる上品なボックスが素敵♪f:id:cumicumi100:20200610102326j:plain

 お会計近くには、お持ち帰り用バッグの販売もありました。f:id:cumicumi100:20200610102316j:plain

あと、パンも2個だけですがありました。f:id:cumicumi100:20200610102307j:plain

お会計の手前にはCosy&Rosyの紅茶も!

こちらの紅茶教室はまだ行ったことがないのですが、有名ですよね^^f:id:cumicumi100:20200610102258j:plain

さて、本題のケーキをご紹介します!
いちごショート594円、クレームブリュレ486円、フォレノワールというビターチョコとサクランボのケーキ486円など…

この日うかがった時間はもう14時過ぎていたので各種類とも残り僅かな状態でした!f:id:cumicumi100:20200610102224j:plain

「イチゴショートがない」と思ったら「gateaux de jour」=本日のケーキとして、イチゴショートっぽいものがありました^^

よかった!

チーズ系はなかったですが、夏らしくシトロン、イチゴやサクランボなどのフルーツをふんだんに使ったケーキがたくさんありました。f:id:cumicumi100:20200610102231j:plain

 

さて、予約しておいたケーキはこちらです!

家族みんなが好きなイチゴショートは2個、あとはお任せでとオーダーしたら、こんな感じになりました♪

もちろん変更も可能でしたが、大好きなキャラメル系もチョコ系もあったので、このままいただいてきました。f:id:cumicumi100:20200610102344j:plain

プレートは素朴な感じです♪

 

お皿に並べるとこんな感じ。

両親とだいず、私、私のオトートの大人5人で8個のケーキを食べました。

あ、そのうち2個半ずつ食べたのは私とケーキ大好き乙女なオトートです^^;f:id:cumicumi100:20200610102354j:plain

ケーキは断面図が大事!

スポンジとクリームの量がkeinoshinは最高だと思います。f:id:cumicumi100:20200610102402j:plain

ショーケースには並んでなかった濃厚なチョコケーキには、オレンジゼリーが入っていました。(包丁で切ったのに崩れるというぶきっちょさん!)f:id:cumicumi100:20200610102410j:plain

こちらも本日のケーキで、「しなのおりひめのシブスト」。
小麦粉大好きな私には下のタルト生地含め最高でした!

ブリュレも迷ったのですが、タルト好きにはこっちですね。

※シブーストとは?
カスタードクリームにゼラチンとイタリアンメレンゲを混ぜて作ったクリーム♪f:id:cumicumi100:20200610102417j:plain

やっぱり思うこと。

keinoshinはどれも美味。

以前、だいずの母にここのケーキを渡したら、一口食べて「美味しい」と目が輝いてました^^

好みがあるのでなんともですが、私は名店と言われるケーキ屋さん以上だと思います。
つまり、日本一。(←独断と偏見!)
中でもキャラメル系のケーキは最高じゃないか、と思います。

 

こちらは以前いただいたkeinoshinのケーキ。

チョコ系もね~、濃厚なんです。

もう、さすがフランス菓子、濃いんですう~。f:id:cumicumi100:20200610152021j:plain

 

手前右の茶色いケーキは、スパイスのカラメルのムース「エピス」というもので、私はkeinoshinの中でも一番好きです。f:id:cumicumi100:20200610152020j:plain

これらは冬にいただいたときのケーキなので、現在とはちょっとラインナップが異なるかもしれませんが、エピスは夏にもあります。

土日はさすがに混雑していますが、平日にいくと、少しゆっくり店員さんとお話もできます。

そう、ケーキだけでなく店員さんとのやりとりも楽しい心地よいお店で、パッサパサな私たちの生活に潤いをいただけるんです(笑)

 

これからもまたお世話になります。

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
keinoshin若槻店  
長野県長野市若槻団地2-33
定休日/水.隔週木曜日
営業時間/11:00~19:30
TEL/026-259-4134

 

置いてあった名刺をいただいたのですが、このブレ感にくすっとしちゃいました(笑)

心のきれいな人にはくっきりと見える名刺なのです。(ウソ)
f:id:cumicumi100:20200612091049j:plain