食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】桜枝町太平堂 ~老若男女に愛されるパン屋さん!ソフトフランスがおすすめ~

\初めての方はこちらをどうぞ

母が、「ちょっと友人のところへ行くのに手土産をもっていきたい。太平堂のパンがいいかな」というのでついていきました。

太平堂と言っても善光寺~長野市立図書館付近で何軒かありますが、今回うかがったのは善光寺仁王門から西へ徒歩2分ほどの「桜枝町太平堂」さんです。
※善光寺大門、市立図書館付近の太平堂さんとは違うお店です。f:id:cumicumi100:20211214174404j:plain朝7時半から営業というTHE昔ながらのパン屋さん!

駐車場は通りを挟んで向かいに7台分もあります。お店の横~裏は駐車場ではありませんのでご注意を💦f:id:cumicumi100:20211214174411j:plain

ご覧ください、この店内の感じ!昔ながらの愛されパン屋さん~💕f:id:cumicumi100:20211214174422j:plain

ブランデーケーキ1本1250円やスイートポテト155円などパン以外の焼き菓子系もあります。

「お土産にブランデーケーキいいんじゃない?」「日持ちどのくらいかねえ」などと話してたら、お店のマダムさん方から
「3週間くらいですよー!」「(なじませてからの方が美味しいので)あんまり、早く食べちゃだめよー!」
と箴言を賜りました( ´艸`)
この気さくさが…イイ!f:id:cumicumi100:20211214174438j:plain

まさかのマリトッツォ230円や、クレープ(ピーチ、バナナ、キウイ、紫芋クリームなど)各130円も。f:id:cumicumi100:20211214174440j:plain

でも、こちらの一番のおすすめは「ソフトフランス」(3個189円)なんです!f:id:cumicumi100:20211214174425j:plainパンだけだと3個~ですが、このソフトフランスはサンドをしてくれて、そのメニュー表がこちら。…って1個125円~!?え?安すぎない?と二度見してしまいます。f:id:cumicumi100:20211214174443j:plain

でもでも、ベーコンエピ165円やカンパーニュ風の天然酵母370円、チーズブール165円といったハード系あり…f:id:cumicumi100:20211214174427j:plain

そうかと思ったら、ソフトメロン125円やシナモンロール145円、ピロシキ135円みたいな昔ながらの菓子パン系があったり…f:id:cumicumi100:20211214174430j:plain

3色サンドイッチ210円、モカ・ミルクホイップ145円といったサンド系があったり…f:id:cumicumi100:20211214174433j:plain

中でも懐かしかったのがパンでカステラを挟んでしまったというギルティーなカステラパン145円!
これ、高校の購買で売ってたよーと母と盛り上がってしまいました。
長野っ子にはそんな懐かしいパンが並んでます。f:id:cumicumi100:20211214174435j:plain昭和29年創業ですからね。親子で通うお客さんも多いみたいです。

母と「どうしよ~迷うね~」とワタワタしてる間にも次々とお客さんが来店。
お二人連れマダムとか親子のほか、意外に多いのがお一人のなーんかおしゃれな若い方!レトロなお店におしゃれさんたちが集っているのがミスマッチでステキです✨

さて、ようやく決まって購入したのがこちら。
ブランデーケーキ2本ギフト箱入り2500円を頼んだこともあり、合計5000円近くになってしまいました。
ちまちま買いのパイオニアの私には、母のこのような買い方がたまに羨ましい…

※左上の箱がそのブランデーケーキなのですが、昭和によく見たビニールの風呂敷が泣けますf:id:cumicumi100:20211214191537j:plain

人様に渡すものが多めでビニール袋つきの写真ですいません💦
手前のエピとスコーン160円は私の買い物です。

スコーンはサクサク懐かしい、お母さんがつくってくれた感じ。
エピは通常の倍サイズ!バリバリとした歯ごたえも最高でした!

味も品揃えも、お店の方の人柄も素晴らしい、長野市の誇れる老舗パン屋さん。
改めていいお店だなーと思いました。

ごちそうさまでした!

【お店情報】
桜枝町太平堂 
←インスタをされてるのが嬉しい驚きです~♪
長野県長野市桜枝町638-1
営業時間/7:30~18:30(売り切れ次第閉店)
定休日/日曜日
TEL/026-232-4066

※駐車場7台分あり
※現金のみ
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

桜枝町 太平堂パン / 善光寺下駅権堂駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.5