食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】オールドスパゲティハウス・インナガノ ~ランチはデザートまでついて1000円台!檀田にある人気パスタ・ピザのお店~

\初めての方はこちらをどうぞ

美味しいパスタが食べたいな~、でも駅付近の人混みは避けたい…ということで長野市北部の檀田エリアにある「オールドスパゲティハウス」さんへうかがいました。f:id:cumicumi100:20211216152431j:plain
10年ぶりくらいの訪問でしたが、当時より人気が増しているような!?平日にもかかわらず、駐車場がいっぱいになるほどでした。

混雑しているとすぐほかのお店に行きたがる父^^;(←でも予約していかなかった…)
ですが、店員さんに「もうすぐお席空きますので、よかったらおかけになってお待ちくださいませ!」と素敵な笑顔で言われたので…おとなしく待つことにしました(笑)
でも、メニューを見せていただきつつ、15分くらいでお席に着けました。

▼メニュー詳細はこちら▼

大きく分けて、「スパゲティランチ」と、フェットチーネやタリオリーニなどの「パスタランチ」、「肉魚のランチ」の3つのジャンルがあります。
意外にピザもパスタもあるイタリアンって少ないし、さらにお肉お魚コースもあるというのは嬉しい♪

f:id:cumicumi100:20211216152837j:plain

f:id:cumicumi100:20211216152834j:plain

セットは、サラダ、ドリンクだけでなく、本日の1品とデザートまでついてきます!それで1320円~、一番値の張るお肉コースでも3520円です。

この日は両親とうかがいましたが、父は大好きな和風パスタ「あさりと信州きのこのスパゲティ、ガーリック醤油風味」1430円。
母は「ポテトとベーコンのチーズ焼きトマトソーススパゲティ」1320円。
私は「ピッツァ・マルゲリータ ランチ」1540円にしました。

お店は天井が高く、梁が見えてナチュラルな感じ。
雰囲気が良いので、おしゃべりを楽しむ女性同士のお客さんがほとんど!あとは少しのカップルの方も見かけました。f:id:cumicumi100:20211216153127j:plain

お席は満席でしたが、オーダーしてすぐサラダが到着!早い!
茹でたお大根、ニンジン、レタス、トマトと、ベーコンの風味のきいたイタリアンドレッシングが相性抜群♪
大根って和な感じがして家では煮物とおろしというマンネリ化していたのですが…なんかこう、大根の活路を見出した気がします( ´艸`)f:id:cumicumi100:20211216153130j:plain

本日の一品は「マグロのリゾット」
ありそうでなかったマグロの角切りの入ったトマトリゾット。
パンも自家製でしょうか?オリーブオイルがきいてて美味しいと、オイルにうるさい父が気に入っておりました。f:id:cumicumi100:20211216153125j:plain

「これですぐメインをお持ちしますので!」というお姉さんの宣言の通り、ここから怒涛のメインです。

まずはピッツァ・マルゲリータ!チーズたっぷり、薄めの生地なので3枚ほどぺろっと食べてしまいました。
f:id:cumicumi100:20211216153138j:plain

和の落ち着きをくれるキノコのスパゲティー!
実はいま私が若干悪阻があり…ガーリック大丈夫かなと思ったのですが…全然大丈夫でした\(^o^)/
ガーリックはほんのり香る程度で、あさりのお出汁をメインにした上品な味付けでした。
あと、何が素晴らしいって麺の茹で加減!もっちりむっちり~♪f:id:cumicumi100:20211216153140j:plain

和で箸休めをしたら、またトマト味!
ポテトとベーコンはどこに???と思ったら…f:id:cumicumi100:20211216153144j:plain

はい、こちらに隠れてました。
大盛りチーズの下にスライスしたポテトとベーコン!
f:id:cumicumi100:20211216153146j:plainどれも塩気・油とも少なく、あっさりめのイタリアンだったので、高齢の両親にもなじみやすかったみたいです。


そしてデザートタイム。
ドリンクは「山ぶどうのジュース」「レモンティー」f:id:cumicumi100:20211216154937j:plain

そして「ミルクティ」をオーダーしました。
ミルクティはもとからミルクが混ぜられているタイプです^^f:id:cumicumi100:20211216154936j:plain

そして、デザートは「抹茶のムース」
寒い日だったのでアイスじゃなくてムースというのが嬉しいです。
ソースはバニラとブルーベリーでさっぱりと。f:id:cumicumi100:20211216154943j:plain

平日ランチという時間帯もあってか、よく見るとアッパー40代が多いような( ´艸`)
気取らず、親切な接客も気持ちがよくて、地元に親しまれているイタリアンです。

以前うかがったときより、内容もお味もパワーアップしているような気がしましたよー!
両親と一緒なので、一言かけてくれたり、笑顔で接してくれたりと優しい接客をしていただけて心地よい時間を過ごせたのも嬉しかったです。f:id:cumicumi100:20211216160110j:plain

大きな窓からはきれいな浅川の景色も眺められ、「もともとは小布施にあったお店なんだよねー」「ここにできてから15年くらいだっけ?」なんて会話をしながら、ゆったり過ごせました。

ごちそうさまでした!

【お店情報】
オールドスパゲティハウス

長野県長野市吉田2-36-50
営業時間/ 11:30~16:00(L.O.15:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日/水曜日
TEL/026-263-8533

※駐車場10台ほど
※現金のみ
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

オールド・スパゲティハウス・インナガノパスタ / 桐原駅信濃吉田駅本郷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7