食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市箱清水】Shinano Art Café(しなのアートカフェ)~県立美術館内の気軽にランチ・カフェできるお店~

\初めての方はこちらをどうぞ

こんにちは。
ここ数日で暑さが消え去り冬みたいになったりしてますね💦

そんな気まぐれなお天気になる数日前のまだちょっと暑さを感じる頃、ず~~~っと行きたかった長野県立美術館カフェにお邪魔してきました。

一緒に行ったのは、母と子おたいこ、わたしの3世帯でカフェ。(父はカフェは苦手ということで留守番)
小学校がこの近くだったので、「城山公園もこんなに都会的になったんだねえ」と思い出話なんぞをしながら美術館に向かいます。

しなのアートカフェへの行き方

カフェ・レストランには美術館の周りの外側から入ることもできます。
が、一般的には公園内にある美術館入口か入っていくようです。
この日はジブリ展で結構賑わってましたが、我々の目的はカフェまたはレストランのみ^^;
「あの~、レストランかカフェだけの利用なのですが…」とお伝えしましたところ、入場料などは取られず快く入れてくださいました(笑)

2Fがレストラン、3Fがカフェになってます。
ベビーカーを使ってたのでエレベーターで上がらせてもらいました。

レストランはコースのみとのことなので、今回は気軽なカフェ利用にしました。
カフェ店内はほんの数席とこぢんまりしてます。

並んで、オーダーして、受け取ってから好きな席に着くスタイル。

「あ~狭いからベビーカー無理かな」と思ったのですが、心配無用!
外は屋根付きのテラス席が5~6テーブルほど(一杯だったので写真撮れず💦)、こんな感じで屋根なしのベンチ、ミニテーブルがどどーんと用意されてます!

お天気に左右されますが、こういう席があると子連れでも安心ですね。
※ただし子供用椅子や子どもメニューはないのでご注意を!

「しなのアートカフェ」メニュー詳細はこちらです

コーヒー、紅茶にジュースなどのドリンクはもちろん!

たまごサンドセット、ホットドッグセット、ミネストローネとパンのセットなどの軽食あり。
ポテト、ナゲットあり。
マカロン、エクレア、タルトなど手軽なスイーツもあります。

夏季限定でかき氷もありました。

たまごサンドとミネストローネ

母はたまごサンドセット1,100円、わたしはミネストローネパンセット730円に、そして甘いものも欲しくなったので季節限定というブルーベリーのミニタルト390円にしました。

母が子おたいこをベビーカーで外に移動させている間に、わたしはフードを受け取り。
店員さんがドアの開閉などを手伝ってくれてとても親切です✨

こちらはたまごサンドセット1,100円。

飲み物はコーヒー、アイスコーヒー、アイスティー、オレンジジュース、グレープフルーツジュースより選べるそうで、グレープフルーツジュースにしました。

たまごがもりもり入っていて、ポテトもしっかりごろりとした太さ!
パンを割ると、玄米が出てきました!
雑穀パンというのはちょっとうれしいです。

こちらはミネストローネとパンセットと、ブルーベリータルト。
パンは手のひらにすっぽり入るくらいのサイズで「足りるかな…」などと思ったのですが…

ミネストローネが、お豆たっぷり、想像以上に具沢山で!
ヘルシーにお腹一杯になりました^^

タルトも一口サイズですが、しっかり大きめベリーが入ってます。

帰りには絶景の善光寺の眺めを見て、そして2Fにあるレストラン「ミュゼ レストラン 善」を見せてもらいました。
ランチ、ディナーともコースのみですが、ベビーカーでの入店もOKとのこと。

お祝いの席などでは半個室仕様にもしてもらえるそうです。

こちらにもテラス席があるので、おたいこと一緒に来るときはここを使わせてもらおうと思いました。

記念日にも使い勝手がよさそう。

「近くにこんないいところがあったなんて!絶対来よう」と母と誓いました( ´艸`)

帰宅して、父にカフェが気持ちよくて気軽でよかったことを話すと「散歩がてら行ってみようかな」とのこと。
そう、美術館の中にあるけれど、気軽に利用できて善光寺さんを眺めてちょっと観光気分も味わえるとっても気持ちのいいカフェだなと思いました。

またお邪魔したいです、ごちそうさまでした!

【お店情報】

Shinano Art Café しなのアートカフェ
長野県長野市箱清水1-4-4
営業時間/10:00~17:00(11:00~ 軽食販売)
定休日/毎週水曜日、年末年始 
TEL.050-5542-8600
※インスタはこちらです
※定休日は美術館の休館日と異なるそうですのでご確認ください

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

Shinano Art Cafeカフェ / 善光寺下駅権堂駅
昼総合点★★★★ 4.1