食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】ミスタードーナツ長野稲里ショップ&スターバックス千曲店 ~憧れのドーナツ・コーヒー大人買い~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 テイクアウト企画その7! 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

土日にはとくに賑わっていたチェーン店でもお客さんの姿が消え寂しい限り。

せっかく近所にできたと喜んでたスタバさんも、テイクアウトのみになっていますね…。

 

「こんなときこそ、ぱーっと大人買いしませんか」。

そんな誘いにご近所かつボランティア仲間のYさんと意気投合し、ミスドとスタバ祭りを開催しました。

ちなみにだいず氏は小麦系スイーツはあまり好きでないとのことで、欠席です。

 

まずは、ミスド稲里ショップへ。

お客さんはぽつぽつと切れ目なく入ってました。

全員女性!女性が元気な秘密はドーナツ!f:id:cumicumi100:20200506095413j:plain

稲里店はランチメニューも充実。

▼メニュー詳細はこちら▼

落ち着いたら飲茶セットなどを食べながらドーナツを食べておしゃべりしての3時間くらい過ごしたい!f:id:cumicumi100:20200506203337j:plain

 

f:id:cumicumi100:20200506203353j:plain

 

さあいよいよ本題のドーナツ。

この棚を前にすると身震いします。

炭水化物好きとしてオールドファッションは絶対外せないのですが、抹茶好きなので辻利とコラボの抹茶系も外せない…としばし棚の前で悩みます。f:id:cumicumi100:20200506203539j:plain

コロナ騒動さえなければ、そして店内がガラガラなら15分くらい悩むのですが、お客さんが入ってきたのでえいやっと気合と勢いで決めて購入。

オールドファッション 110円
ココナツチョコレート 140円
ポンデダブル宇治抹茶 172円
カスタードクリーム 129円→クリーム好きなだいず用
の4点を選びました。f:id:cumicumi100:20200506203541j:plain

私としては思い切って4個!
f:id:cumicumi100:20200506203129j:plain

しかしご近所のYさんはダース買い。

本気を感じます。f:id:cumicumi100:20200506203140j:plainこの稲里にはユニクロや家具屋さんなど面白いお店が多々あるのですが…

一応ご時世柄ムダな動きはなくそうということで、今回は千曲市へとんぼ返りです。

 

そしてその足でスタバ千曲店へYさんが予め予約してくれたコーヒーを取りに行きます。

しかしそこでも私は仰天しました。

コーヒーが段ボールに入っている!!

スターバックストラベラーというもので、12杯分のコーヒーが注ぎ放題なのです。

product.starbucks.co.jp

2700円なので、なかなかお値段はしますが、コーヒー飲み放題という安心感。

「コーヒーなら何杯でも飲めるんで」というYさんの安心のお言葉。

諸々心強いです。

 

ところで、スタバ千曲店のスタッフさんはほかの店舗にも増して丁寧で明るいスタッフさんが多いと思うのですが、今回もやっぱりよい笑顔をいただきました。

以前ここのスタッフさん同士の会話をちらっと聞いたことがあるのですが、「お客様のために、スタバブランドを高めるためにどうしているか」という内容で感動しました。

楽しそうにお仕事をされている姿って、美しい!

 

ああ、早く居心地のよい空間で飲食できる日々に戻ってほしいものです。

って、スタバではいつも「ほうじ茶」なんですけどね。


 

その件のコーヒーは組み立て式。

付属品をはめると…f:id:cumicumi100:20200506093452j:plain

 

カンタンにコーヒースタンドのできあがり!f:id:cumicumi100:20200506093508j:plain

コーヒー通のYさんが、ドーナツに合う飲み心地という「ライトトーンブレンド」のコーヒーを選んでくれました。f:id:cumicumi100:20200506093501j:plain

 

いただく前に記念撮影。

大人買い…悪い大人の遊びですなあ~。

コーヒーには12個のカップ、12杯分のミルク砂糖、紙ナプキンもついてました。

あ、今日の参加者は2名です。f:id:cumicumi100:20200506093152j:plain
小さい頃はSBC通りのジャスコにあったミスド。

肥満児だった私は「ドーナツなんて絶対禁止」だったため、横目に眺めるのが関の山でした。

あれから30年の時を経て、こんな日が来るなんて!

生きててよかった!
f:id:cumicumi100:20200506093150j:plain

ドーナツを食べるときはカロリーとか気にしちゃいけないと思っています。

なので、「からだににじゅうまる」というシリーズはあまり興味を持っていなかったのですが、にじゅうまるシリーズの「もっちりフルーツスティック」は美味しかった!

ポンデリングともまた違うもっちり感と、癖のないフルーツ。

ドライフルーツが苦手な方もこれならいけるはずです!

 

ポンデリングはあまり好きではなかったのですが、辻利の抹茶にひかれて購入した「ポン・デ・ダブル宇治抹茶 ミルククランチ」。

これがしっかり中まで抹茶でものすごく美味しかった!

これはリピートしたいです。f:id:cumicumi100:20200506093253j:plain

 

ちなみに一番好きなオールドファッションは293Kcal。

ポンデリングは219Kcal。

カロリーの低いフレンチクルーラーでも(意外にも!)154Kcal。

でもね、いいんです。

ブラックコーヒーは脂肪燃焼効果があるから。

(前略)コーヒーに含まれる「カフェイン」はそもそも脂肪燃焼効果がある。カフェインだけでもダイエット効果は期待できるが、さらに「クロロゲン酸」というポリフェノール成分も含まれていて、食後の血糖値の上昇を抑える働きと、体内のミトコンドリアを活性化して脂肪燃焼を促進する働きがある。(後略)

管理栄養士直伝!飲んで痩せる「コーヒーダイエット」のやり方より

 ということで、食べて飲んで、ちょっと歩いたので、めでたくカロリーゼロに。(←えっ?!) 

あと、ちょっと日にちはずれましたが5月6日は国際ノーダイエットデーなんですってね。

日本人やせすぎだと思うヨ!

海外から帰ってくると日本人細い思いますヨ!

それに栄養バランスって1日ごとじゃなくて3~4日のスパンで考えろと言いますし、前後で調整すればいいと思うのです。

この予定を意識して朝食はタンパク質メインだったし、たまには「チートデイ」=甘やかしの日をつくってメリハリをつければね。

…という言い訳に割いた分量がやけに多いことに気づいたので、この辺でやめておきます(笑)

 

この企画をしてからずーっと心待ちにして、これを励みに仕事や日常を頑張ってました。

ストレスが多いこのご時世です。

こんな楽しみ方があってもいいのかなと思いました。

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
★ミスタードーナツ長野稲里ショップ
長野県長野市稲里町中央4丁目8−番2号
定休日/不定休
営業時間/9:00~21:00
TEL/026-291-0230
※イートインも可能です

★スターバックスコーヒー 千曲店
長野県千曲市大字内川736−1
定休日/不定休
営業時間/7:30~23:00
TEL/026-261-0177
※現在はテイクアウト・ドライブスルーのみ対応

スターバックスコーヒー 千曲店カフェ / 千曲駅
昼総合点★★★★ 4.5