食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【坂城町】ロビニア ~STAY HOMEのお供に!長野版”チャーリーとチョコレート工場”~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

「緊急事態宣言」が出され、日本がいまだかつてない状態になっていますね💦

皆様、お元気でいらっしゃるでしょうか…?

 

しばらく食べ歩きはせず、「テイクアウト」「お家ごはん」を楽しもうと思っており、今回からはちょっとこれまでの記事と毛色が違うと思いますが、お楽しみいただけたら幸いです。

 

3月半ばに、ご近所の猫仲間Yさんのお誘いで坂城町の「ロビニア」へ行ってきました。

 

<ロビニアとは…?>

坂城町にある国道18号線から1本入った旧北国街道沿いのチョコレート工場。

18号線の「逆木」を目印にいらっしゃるとよいかと思います。

金曜・土曜にアウトレットとなったチョコレートを破格で提供してくれている、知る人ぞ知る超お得なチョコレートが手に入るんです!

 

この日は土曜日の午後。

早く行かないとほぼ売り切れということが多いんですが、一応行ってみましょう」というYさんのお誘いで出発。

私は以前友人からお土産としてロビニアチョコ1Kgを貰ったことがあるのですが、実際に行くのは初めて!

チョコ好きとしては武者震いレベルです。

 

18号線から見える位置に「売店専用駐車場」看板がある時点で「ロビニア」の本気を感じます…!f:id:cumicumi100:20200407201100j:plain

f:id:cumicumi100:20200407201017j:plain

Yさん「以前は工場内での販売だったんですが、いまはプレハブを建てて売ってるんですよf:id:cumicumi100:20200407201049j:plainさすが、千曲市民歴の長いYさん、詳しい!

 

そして件の夢のプレハブ!

ご時世がご時世なので、消毒液完備。
みんな手に吹きかけてから入場していました。f:id:cumicumi100:20200408094426j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼f:id:cumicumi100:20200407201027j:plain柿の種チョコ500gで400円とか!!

 

文字だけだと分かりにくいと思いますので…お店の様子はこんな感じ。

混雑していたので、このくらいの写真が精いっぱいでした。f:id:cumicumi100:20200407201005j:plain

購入したのは、チョコ各種のほかマカダミアナッツも。f:id:cumicumi100:20200407201111j:plainバナナチップチョコ300gで290円!

コーンチョコ500gで345円!

カカオ70のクルミチョコも500gで435円!

マカダミアナッツは210円なのでそこまで安いワケではないのですが…思わず買っちゃいました(*ノωノ)

レシートはこちらです。f:id:cumicumi100:20200407201120j:plain

よく、チョコの本場ヨーロッパでは「植物油脂が入っているチョコはチョコじゃない、チョコレート菓子だ」と言われるそうですが、ロビニアのチョコ、混ぜ物ナシのチョコもありますよ~!

ほら、このカカオ70のクルミチョコ。

クルミ、カカオマス、砂糖、ココアバター、ココアパウダー、全乳粉…ね?植物油脂、ないでしょ?f:id:cumicumi100:20200408143853j:plain

でも、1番のおすすめは「バナナチップチョコ」だったりします( ´艸`)

植物油脂は入ってるけど、その分口当たりが良いんです。。。f:id:cumicumi100:20200408143850j:plain

 

Yさんのお宅で詰め替えて、お互いに買ったものをシェアしました。

こういう素敵小分け袋を常備しているYさん…女子力高すぎます。

というか、こうやって可愛い袋に入れると、なんかものすごく良さげなお土産になりませんか?

f:id:cumicumi100:20200408143856j:plain

ご時世がアレですが、気心の知れた仲なら、こういったシェアも楽しいのではないでしょうか。

 

チョコレートという仲間がいれば、在宅ワークも怖くありません。(と言うか、自分は在宅ワーカー歴2年以上のプロの引きこもりでした!)

金曜・土曜限定ですが、ぜひ一度ロビニアへ♪

 

【お店情報】
チョコレートのロビニア
金曜日と土曜日
定休日/年末年始、GW、お盆の時期など
営業時間/8:30~ 17:00

ロビニア 工場売店スイーツ(その他) / テクノさかき駅坂城駅
昼総合点★★★★ 4.0