食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】草木万里野 ~雰囲気も味もサービスも◎リゾートワンピで行きたい多国籍料理~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

 お盆中&明けでオットと私の実家やお墓参りをしたので、ちょこちょこと動き回ってます。

今回は千曲市のお隣上田へ行ってきました。

ちらっと聞いたことのある「草木万里野」へ!

 

広々とした一軒家レストラン!

上田駅から3Kmくらいあるので、車の方がほとんどのようです。

席数も120席。

12時ちょっと前くらいに到着しましたが既に車も人もたくさん~!

 

そして、女性がものすごく多い。
しかもリゾート地みたいなワンピ率が高いです!


でも、お店に入ってちょっと納得。
サマードレスみたいなちょっと非日常的な服で来たくなるお店なんです◎

ちなみにこの日、偶然にも私もワンピでしたが…うん、ワンピ着てきてよかった~なんて思いました(笑)

こういうのも女性にとっては外食の楽しみだと思うのですが、だいず氏には「???」なのだそうで^^;f:id:cumicumi100:20190818080946j:plain

入口はお茶室のように、刀を置いてしゃがむ…とまではいかないけれど、頭を下げていくタイプ。

まずここで一礼していきましょう(笑)f:id:cumicumi100:20190818080951j:plain

予約なしで行ったので、名前を書いて…

待つのかな~と思ったら2,3分で呼ばれました。

しかも、個室に案内していただけてラッキーです!f:id:cumicumi100:20190818082204j:plain

▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

ランチはスパゲッティセット・石焼きごはんセット980円~お肉のランチ1480円まで。

ランチメニュー左にあるピッツアはセットではありませんのでご注意を♪f:id:cumicumi100:20190818081020j:plainこの日はなんだかピザが食べたかったので、ランチセットではないピッツアマルゲリータ(980円)に決めました。

さて、もう一つはどうしよう?

 

だいず「一人で来たら迷わずお肉のランチにするけど…りんごさんの好きなものでいいよ」

りんご「え~!いいの~?じゃあ、アジアンかチャーニーズだよねえ」
と、遠慮なく選ばせていただきました(笑)

 

ちなみにこのとき伺ったときのランチメニューはこちら。
アジアンディッシュの「ベトナム風レタスチャーハン」(1080円)、チャイニーズの「海老と野菜のオイスターソース炒め」(1080円)を迷いましたが…

生春巻きもついていると知り、アジアンにしました!

f:id:cumicumi100:20190818081023j:plain

 

<前菜・スープ>
サラダがInsalataになっているあたり、イタリアンなのかなと思いますが、その横に「点心盛り合わせ」とか「ミーゴレン(インドネシア風焼きそば)」とかがあるので、もう何でもありという感じ。

メニュー表だけで世界一周できそうな品々です!f:id:cumicumi100:20190818081105j:plain

<パスタ・ピザ・ご飯・麺類>f:id:cumicumi100:20190818081042j:plain

f:id:cumicumi100:20190818081108j:plain

<飲み物・デザート>
種類豊富で見ているだけで楽しい!

だいずさんはバリコーヒーも気になっているようで、「粉をフィルターで漉さない、沈殿を待つタイプのコーヒーだよ」と教えたら、「…普通のにする」となっていました^^;

f:id:cumicumi100:20190818081055j:plain

アジアンメニューが多いから、タピオカもあるかな~と思ったら…ない!?

いえいえ、ちゃんとありました。

アイスパールティー」(490円)という名で登場してます!
ピザはセットになってないので正規料金ですが、せっかくなので頼んでみました。f:id:cumicumi100:20190818081056j:plainf:id:cumicumi100:20190818081100j:plain

f:id:cumicumi100:20190818082819j:plain

アルコール系もオシャレ。
カクテルの種類も豊富。
来て、見て、選んで楽しいお店!f:id:cumicumi100:20190818081139j:plain

ほらほら、このメニューの表紙。
これが創業者草野万里野さんの幼少時代のお写真かしら!?

レトロかわいい!f:id:cumicumi100:20190818083530j:plain

上のメニューにちょいちょい挟んである「マリノのshort story」。

例えばこんな感じです。

神秘の島張りに立ち寄ったのも、お仕事の中での出来事。悠久の年月を経て、なおも変わらぬ伝統と情熱の「ケチャダンス」を見て感激。
魂を開放する不思議な力をこの土地に感じました。

小さな頃から、大人になるまですごしたイタリア、私の中のルーツのひとつ、スイーツが大好きなのもそのせい!イタリア人ってほんとに甘いもの大好きなのです。

な~んか素敵✨

物語の中から取り出したかのようなお話ですね!

 

なんてメニューを楽しんでいるとほどなく、ピザが到着しました!
f:id:cumicumi100:20190818081148j:plain

クリスピーではなく、パンタイプのナポリにしたので、もちもち食感も楽しめます。f:id:cumicumi100:20190818081151j:plain

そして、「アジアンディッシュ」!
ベトナム炒飯だけじゃなく、生春巻き、鶏唐揚げ、えびせん2枚、目玉焼き、ミニサラダ、かきたまスープ、プチデザートもついてきました。f:id:cumicumi100:20190818081154j:plain

唐揚げが、脂控え目なもも肉だったので良かったです!f:id:cumicumi100:20190818085421j:plain

あと、デザートへの本気度も高かったのが嬉しいポイントでした。
セットのプチケーキってがっかり系なことが多いのですが、このままメニューに載せられるほど美味しいですよ~!
f:id:cumicumi100:20190818081200j:plain

だいずのセットドリンクは「黒糖コーヒー」に。
コクのある黒糖とコーヒーって相性抜群です。f:id:cumicumi100:20190818081204j:plain

私は「パールティー」。
上の紅茶部分は甘くなく、下の練乳?部分がとっても甘いので混ぜるべきなのでしょうが、しばし別々に楽しんでしまうのです(笑)f:id:cumicumi100:20190818085700j:plain


しかも、薄まるのがイヤで氷を出すタイプ。
一緒に食事をする人からよく「ちょっと~やめなよ~」と言われるのですが、分かっちゃいるけどやめられない。

最初から氷ナシで頼めばよいのですが、お店の方の手間を考えると言い出せないんです…どうするのがベストなんでしょうね…
f:id:cumicumi100:20190818081206j:plain

正直、なんでもありの各国料理のお店で当たり!ということがあまりなかったので期待してなかったのですが、ここはまた行きたい!というか、近所にあったら常連になるレベルというクオリティの高いお店でした。

クレジットカードが使えなかったのは残念ですが、それでもまた来たいです。

 

帰りがけにレジを見ると「私のお店で一緒に働きませんか?」というマリノさんからの求人が。
「マリノさんって、ここにいるんですか?!」

と店員さんに聞くと…

 

「ええと…マリノさんはミッ〇ーのような方で…
11月生まれの29歳ということで…」

!!!!!!!
そ、そうか、なんか答えづらい質問をしちゃってすいません!
永遠の29歳のマリノさんは、皆さんの心の中にいます。

 

ごちそうさまでした。
そして楽しい時間をありがとうございました、また来ます!


【お店情報】

草木万里野 上田店
長野県 上田市 住吉 291-1
営業時間/11:00~24:00
定休日/不定休
TEL/0268-75-8828

※佐久、前橋、高崎、埼玉、栃木まで店舗があるそうです!

草木万里野 上田店洋食・欧風料理(その他) / 上田駅信濃国分寺駅城下駅
昼総合点★★★★ 4.9