食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】君鶴 ~酒場放浪記気分でふらりと行きたい隠れた名店~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

伝説のPSゲーム夕闇通り探検隊ってご存知ですか?

そこに出てきそうな散歩道を行ったその先に、昭和レトロな食堂がある…

なんて素敵すぎませんか?

f:id:cumicumi100:20190708151545j:plain

 

今日はだいず氏は不在のため、ご近所さんとお出かけしました。

うかがったのは、「君鶴(きみづる)」という食堂さん。

 

以前うかがった「とんかつ せん」さんのような隠れ家的お店。

千曲市の住宅街にひっそりと登場します。

f:id:cumicumi100:20190708151543j:plain

金曜の夜だったせいか、既に常連のお客さん3名様くらいがいらっしゃいました。

カウンター席のみの7~8名も入ればぎゅうぎゅうになりそうなお店。

 

吉田類の酒場放浪記に出てきそうです。

 

▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

f:id:cumicumi100:20190708151623j:plainご近所さんから「安いんですよ~」と聞いてましたが、ラーメン400円とか、学食みたいなお値段!

 

丼ものやラーメン以外にも、さすが居酒屋さん。

チヂミとか野菜炒め、エビマヨなどこまごまとした美味しそうなメニューもズラリ。

 

え、エビチリ?

もともと中華屋さんだったのかなあ?

f:id:cumicumi100:20190708151645j:plain

 

いや、「レーズンバター」もある?

ええと、居酒屋というかバーなのかな?

f:id:cumicumi100:20190708151809j:plain

 

フィズとかありますもんね!

f:id:cumicumi100:20190708151701j:plain

 

とりあえず、夕飯の時間だったので、「カツ丼」(700円)、「ラーメン」(400円)をオーダー。

700円と思えぬボリューム!!

浅漬けとお吸い物もついてきます。

f:id:cumicumi100:20190708151721j:plain

 

ラーメンも、美しい。

というか懐かしい外観です!

f:id:cumicumi100:20190708153327j:plain

 

せっかくなので、ご近所さんとシェアして食べました。

f:id:cumicumi100:20190708151736j:plainお肉好きで漬物が苦手なご近所さん。

漬物好きでお肉の脂身が若干苦手なわたくし。

交渉成立!

 

カツ丼も、味がしみこんで、ベテランの味と言いましょうか、美味しかったです!

けれど、私はラーメンを強く推したい!!

丁寧でキレイな醤油味。

さりげなく、だけど熟練を感じさせるスープの味がたまりません。

 

ご近所さんに聞いたところ、昔から出前はここにお願いしていたそうです。

そうそう、そんなお味!

昭和を知っている方であれば涙ものの雰囲気、そして味わいだと思います。

 

カツ丼はだいずさんの大好きな食べ物。

必ず近いうちにまた、来ようと思います!

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

君鶴
長野県千曲市千本柳199−1
営業時間/11:00~13:00、17:00~常連さんが帰るまで
定休日/第1日曜日、第3月曜日
TEL/026-275-2791

意外にお休みが少ないことに驚きました( ´艸`)

駐車場はないようなので、綿半とかマツキヨに置いて歩いて行かれるのがオススメです。

 

にほんブログ村 グルメブログへ 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

君鶴定食・食堂 / 千曲駅
夜総合点★★★★ 4.8