食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】おやつの森 ~いきなりシフォンケーキ~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

シフォンケーキと聞いてどんなイメージが浮かびますか?

私は、ちょっとオシャレなティールームでサーブされる、生クリームたっぷりのふわふわのアレ・・・という感じがします。

一言で表すなら「優雅」「オシャレ」。

 

・・・それがですね。

「えっ、ここにシフォンケーキはないだろう」というところでシフォンケーキが売られており、喜びそして戸惑いを感じるお店を見つけてしまったんですっ!!!

(注:褒めてます^^;)

 

場所は千曲市森。

おやつの森」というお店です。

 

近くにはあんず保育園、森食品工業があります。

でも、千曲市に住んでいながら、初めて通る道でした!

 

あんず保育園から200mほど行った左手、ふつーのお家だと思ったら、正面から見て仰天。

お店じゃないですか~!

 

Google Mapからお借りした画像。

一応緑の小さな看板は出ていますが、強いて言えば青い自動販売機が目印、でしょうか。

f:id:cumicumi100:20190704115417p:plain

 

突然、登場。

f:id:cumicumi100:20190704115116j:plain

 

中に入ると、畳2枚くらいのスペースに、お菓子・お菓子・お菓子!

お安くなっているのはレジ前に目立つように置かれてます。

育成会とか、地域の子どもの集まりにあるおやつパックという感じで懐かしい…

f:id:cumicumi100:20190704115123j:plainこりゃアレだ。

おばあちゃんちの近所にあった雑貨屋さん✨

 

くずまんじゅう、ようかん50円とか、昭和みたいな価格設定とか、突然日焼け止めが置かれているあたりが泣けます。

f:id:cumicumi100:20190704115121j:plain

 

しかし、このあたりから「雑貨屋さんみたいなお菓子屋さん」は徐々に本性を現してくるのです。

突然の手作りクッキー!

1袋120円。

2袋だと200円に値下がりするのも泣かせます。

f:id:cumicumi100:20190704115125j:plainそしてぼんやりしていると、うしろから声をかけられるのです。

 

こっちだよ!

 その声の主は…シフォンケーキ!!

f:id:cumicumi100:20190704115128j:plainえ?

どこどこ??

 

あった、レジ裏のカウンター!

ズラリと鎮座ましますシフォンケーキ様たち!

その様相は正に「いきなり現れたシフォンケーキ」。

 

よくよく見ると、アップルパイもあります。

f:id:cumicumi100:20190704115127j:plain

メニューは、抹茶・コーヒー・紅茶・ごま・オレンジの5種類。

1個120円。

これまた2個買うと200円になるのが泣けます。

5個買っても520円です。

 

帰宅して、このお店を紹介してくれたボランティア仲間のYさんといただきました。

1個は大きいな~と思って半分にしてみたのですが、その必要はありませんでした!

ものすごく軽くて、結局2個一気に食べてしまいました。

f:id:cumicumi100:20190704120301j:plainそして翌朝までに全種類制覇してしまったのですが、ベスト3は上位から、紅茶・抹茶・コーヒーの順でした。

まあ~お茶好きなので、当然の結果ですかね^^;

 

生クリームがなかったので、そのままいただきましたが、十分にしっとり。

ふんわり軽くて、食べていて幸せな気持ちになります。

 

オーナーの男性とちょこっと話したら、もう15年くらい前からやっているお店だそう。

そして定休日もなくなったし営業時間も長くしたんですよ~とのこと。

ケーキ・お菓子作りが好きでたまらない感じで素敵でした!

 

車の運転できない私にはハードル高めですが、出がけにふらっと立ち寄りたいお店。

そして、「ねえねえ、おやつの森って知ってる?」とこっそり誰かに教えたくなるお店でした。

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

 おやつの森
長野県千曲市森2465−1
営業時間/8:30~19:00
定休日/ナシ
TEL/ 026-273-3158

f:id:cumicumi100:20190704120257j:plain

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

おやつの森スイーツ(その他) / 千曲駅屋代駅屋代高校前駅
昼総合点★★★★ 4.5