食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】てんしのけーき ~父の日にも喜ばれた◎赤ちゃんから食べられる優しいケーキ~

\初めての方はこちらをどうぞ 

久々に心が温かくなるお店、発見しました。
長野市上松のお菓子屋さん「てんしのけーき」さんです。

実家や母の職場が近かったこともあり、実はこちらのケーキ、もう何度も食べてます!わたしのインスタでも何度かご紹介させていただきました( ´艸`)

が、お店で買い物をするのは初めて。
ずっと気になっていたあのオレンジ色のお店に、ついに入るときがやってきました~!

場所は、招魂社のものすごい急な坂を下りきって左に折れてすぐのところ。
とにかくオレンジが目印です。
2階はアートスクールになってるんですって。素敵。

超オレンジ。
でもこんなにカラフルなのに優しい雰囲気があるのは水彩のイラストと手描きの看板のせいでしょうか^^

このお店のコンセプトは「赤ちゃんから食べられるケーキ」。
それもまた優しい雰囲気プラスですねえ(。・ω・。)ノ♡

お店の中はほんの畳一畳分くらい?2人で入ったらもういっぱいという感じです。
※しかしわたしが帰る直前お2人入店されてぎゅうぎゅうになった(笑)

▼メニュー詳細はこちら▼
お店に入ってすぐの右手部分にこーんなにわくわくするメニュー表がありました!

デコレーションケーキもまた、あったかい雰囲気。
クリームなしのデコレーションもあればクリームたっぷりもあったり…卵、乳、小麦、大豆不使用の「甘酒バナナケーキ」なんてアレルギーのある方はもちろんヴィーガンの方でも食べられますねえ。

小さなお店さんで、商品数は絞られていますが、それでも見ていてワクワクがとまらない✨
というのも、わたしはアトピーで食材には気を使ってしまう方なので、こういった優しいメニューというのは見ているだけでうれしくなります(あ、月1はマックを欠かさないんですけどね)。
ガトーショコラに、ホワイトチョコとブルーベリーのチーズケーキ

こちらはじゃじゃーん!季節のタルト!
このときはイチゴのチーズケーキタルトでした。以前、母が買ってきてくれたこのお店の「イチゴのチーズケーキ」びっくりするくらい美味しかったもんなあ…。それをタルトにした日にゃ…!!

だけど、今回は新しさを求めて「ホワイトチョコとブルーベリーのチーズケーキ」2,376円にしました。

さて、左を見ると、これまたシフォンケーキと全粒粉ビスケットの優しさと香ばしさあふれるコーナーが✨虹色の背景も素敵。

このサンプルの中から選んで、取り出してもらいます。
せっかくなので、定番らしき「プレーン」と「紅茶」を選びました。
各345円。

季節ごとの素材を生かしたシフォンケーキなのだそう。
シフォンケーキで季節を感じられるなんて、いいじゃない!

「ご一緒にクリームはいかがですか?」と笑顔の素敵な店員さんにすすめられ、見ると大好きな豆乳を使ったクリームがある!!
迷わず「豆乳ホイップもお願いします!」と言ったら、店員さんがうれしそうに「わあ、ありがとうございます!」だって(。・ω・。)ノ♡
もう、もう、おばちゃん、お店にあるクリーム全部買いたくなっちゃったよ。

クリーム買い占める代わりに、目がいったのはビスケットコーナー。
この4姉妹ビスケット、以前からお店のインスタで見てずっと気になってました!

どれも1個993円で。シンプルなもの大好きな私は迷わず、「全粒粉のビスケット」を選びました。
4種類あって、4姉妹という設定。
全粒粉のビスケットは「末っ子のゆき」。末っ子エイミーですな。エイミーがなんだかんだで結局一番いいとこいったなというところにおさまったのはさすが末っ子というべきですよね(若草物語好きな方、いらしたらご連絡お待ちしてます)。

これがやっぱり買って大正解。
ざくざく、甘さはほとんどなく、「食事にもなるねえ」と家族からも大好評でした。もうずっと、食べ続けたい。

さて、帰宅して父への父の日プレゼントとして渡したケーキ。
まだ解凍しきっておらず若干堅かったけれど待ちきれない~!

ということで切って食べてしまいました。
濃厚なんだけど、食べ飽きないんですよねえ。
てんさい糖のおかげでしょうか、それとも放し飼い卵のせいでしょうか、甘さが優しい。

そしてシフォンケーキはみんなでちょっとずつ味見。左がプレーンで右が紅茶。
まずはそのまま。

そして、豆乳クリームをつけて。

この豆乳クリームが、いままで食べた中で一番おいしかった!
なんというか、植物油脂でごまかしてない、本物の豆乳クリーム。というわけで、クリームばかりを食べまくってしまいました。

ちなみにチーズケーキの原材料はこちら。そうか、しつこさを感じないのは、サワークリームのおかげなのかな^^

そういえば、お店に貼ってあった肝心な新聞記事を撮影し忘れた~💦
と思ったら、てんしのけーきさんのツイッターにありました。すみません、使わせてください。
てんしのけーきのパティシエールさん。障がいをお持ちだったり、アトピーだったりという経緯がおありのようですが、そのご経験を生かしていまお店を持たれていることがとても素敵。

この日、接客してくれたのも母袋さんでしたが、心地よい雰囲気でまたうかがいたくなりました。
「やさしく包み込めるようなケーキをお届けしたい」「誰にでも読めるように」ということで「てんしのけーき」というお店の名前にされたそうですが、わたしには天使みたいに優しいケーキに思えましたよ~(。・ω・。)ノ♡

今回うちの子はまだ食べられる年齢じゃないので見ているだけでしたが…彼の1才の誕生日にはぜひお願いしたいなと思います。

ごちそうさまでした!

【お店情報】
てんしのけーき
長野県長野市上松2丁目4−30
営業時間/8:30~13:30、16:30~19:30
定休日/ 月・火
TEL/026-405-6924

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

インスタツイッターあります
※お店前にある駐車場は広いので安心です

てんしのけーきケーキ / 善光寺下駅本郷駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.9