食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】千歳屋 ~和菓子も、ヴァンセットのケーキもあります~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

千曲市でケーキ屋さんと言うと、新しめの「りんごの木」、老舗の「二葉堂」、そしてもっと老舗の「アンリクレール」なのですが、もうちょっと斬新さがほしい!
けれど、長野駅周辺まで行くのはちょい大変というときに、重宝してるのが、篠ノ井にある「千歳屋本店」。

長野駅チカのお洒落なケーキ屋さん「ヴァンセット」のケーキがここで買えるんですよね~♪

車運転しないので、篠ノ井駅から15分ほど歩きました。
茶臼山公園入口の信号を、線路の方へ曲がるとすぐです。f:id:cumicumi100:20191125102257j:plain

さあこちら!
赤飯あります」。
でも、ヴァンセットのケーキもあるんです( ´艸`)f:id:cumicumi100:20191125102259j:plain

もちろん、もとは和菓子とか昔ながらのケーキを売ってらしたお店なので、お土産とかご挨拶に喜ばれそうな焼き菓子類が多数。f:id:cumicumi100:20191125102440j:plainなのですが…

入って左手のショーケースには…ヴァンセットのケーキが!!

f:id:cumicumi100:20191125102303j:plain上にはプリンとかレーズンサンドなど、昔ながらのメニューもあります。

「マチルダ」という赤いケーキは、誰にあげても笑顔になるというか、華があって喜ばれます。

が、今日は王道のイチゴショート(540円)とトリアノン(496円)を購入しました。f:id:cumicumi100:20191125102400j:plainお店の奥様と話していたら、ここの店舗のケーキメニューはそんなに頻繁に変わることはないそう。

新しいメニューは駅前に行った方が確実に手に入るみたいです。

「息子にいろんなの持ってきてよって頼んでるんだけどねえ~」

なるほど、ヴァンセットと千歳屋さんは親子関係なのですね★

 

種類は駅前のお店ほどじゃないけれど、イチゴショートとちょっとオシャレ成分高めのケーキがあれば幸せな私としては、これで満足◎

右側の昔ながらのショーケースもじっと見ていたら、おまけでくるみクッキーをいただいてしまいました!
f:id:cumicumi100:20191125102509j:plain
「クララ」というくるみクッキー、ご存知でしょうか?
こちらです▼


 

このクッキーよりも優しい歯ごたえ。
くるみが香ばしい~♪お子さんとかシニアの方にも良いかなと思います。


一応”食べ歩き好き夫婦の…”とうたっているので、夫の帰りを待って夕飯後のデザートにいただきました。

ヴァンセットのケーキはスポンジ少なめなので、クリームLOVEなだいず氏もペロリと平らげます。f:id:cumicumi100:20191125102340j:plain

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
千歳屋本店
長野県長野市川中島町原765−1
営業時間/9:00~19:30
定休日/火曜日
TEL/0120-307-014