食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】番外編!保護猫カフェ「信州猫日和」

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

長野の猫好きさんならきっと知っている「信州猫日和」さん。

食べ物ナシ、飲み物はペットボトルのみですが…

番外編ということでご紹介させてください!

(猫飼いの夫婦なんで、ど~しても紹介したかった!)

 

長野中央郵便局の隣。

車は郵便局の駐車場(有料)へ。

 

1Fは以前雑貨スペースでしたが、今は保護スペースになっています。

入口は2Fへどうぞ~!

かわいい、ナチュラル系の入り口♪

f:id:cumicumi100:20190531114635j:plain

 

まず、手洗いとスリッパに履き替えをします。

手洗いスペースにはキッズ用踏み台がありました。

こういうところに小さいお子さんがいたら和むなあ~。

f:id:cumicumi100:20190531114640j:plain

 

「こんにちは~」

入っていくと、優しいオーナーご主人と看板猫!?

ハマってます~!

f:id:cumicumi100:20190531114643j:plain

入場料=寄付なので、1000円ずつお支払いして入りました。

 

▼メニュー詳細はコチラ▼

全て150円!

お金を払って冷蔵庫からチョイスします( ´艸`)

*無糖紅茶花伝

*微糖紅茶花伝

*アクエリアス

*十六茶

*世界のキッチンから(塩レモン)

*緑茶

などなど…

結構その日によって違うそうです!

 

今回は世界のキッチンと、無糖紅茶をチョイス。

 

さて、中に入ると・・・

スリッパに乗っかってる~💕

こんなおもてなしを受けるなんて最高!

f:id:cumicumi100:20190531114645j:plain

 

 

おもちゃを借りると…うっひょー♪

寄ってきた寄ってきた!

f:id:cumicumi100:20190531114652j:plain

 

現在50匹以上いるそうです。

よくよく見ると、あれ?面白い座り方をしているキジトラちゃん…?

聞けば、事故の影響だそう。

このキジちゃんのほかにもそういう子はいて、茶トラの女の子は後ろ脚がありませんでした。

でも、Tさんも私も、言われないと気づかなかった(笑)

 

脚は少ししか動かなくても、トイレも自分でできるし、元気にご飯も食べて遊んでる。

生きてりゃオッケー!!

f:id:cumicumi100:20190531114655j:plain

 

私が気になったのはこの般若みたいな子。(超失礼)

面白いな~、とか思ってたら、どうやら骨の異常だそう。

もう1歳というのに、生後半年くらいのサイズでした。

でも、こんなに可愛い。

生きてりゃオッケー!!!

f:id:cumicumi100:20190531140354j:plain


私たちがいたとき、代表も途中からいらっしゃって作業されていました。

手を拝見するとキズだらけ。

こちらにも、頭が上がりません。

f:id:cumicumi100:20190531114700j:plain

 

帰り際、小学生たちがぞろぞろっと入ってきました。

どうやら常連さんみたい。

動物園とかふつーの猫カフェとかじゃなくて、こういうところに遊びに来てくれる小さな人たち。

そして、それを認める親御さん方

こういう人たちを見ると、希望の灯というのでしょうか。

いつもやさぐれている私の心ですが、ちょっと和みます。

 

実は、私りんごは猫アレルギーです(笑)

そんな理由で、猫がたくさんいる場所はちょっと苦手意識があったのですが…

マスクは無料でいただけますので、大丈夫でした!

 

猫とも人とも善い出会いのある場所を見られて、幸せな気持ちになりました。

またうかがいたいと思います!

 

【お店情報】

信州猫日和(しんしゅうねこびより)
長野県長野市南県町1080 信州猫日和「里親募集型保護猫ハウス」
営業時間/11:00~20:00
定休日/月曜・火曜

 

 【チャンネル登録お願いします!】

長野の猫のためにいつもがんばってくれてる「信州猫日和」さん。

1000人登録突破すると広告がつけられるそう。

「定期収入でお家賃が支払えたら…」とは団体さんのお言葉^^;

どうぞ、Youtubeのチャンネル登録、お願いします✨

www.youtube.com

 

【ご寄付はこちらから】

長野県みらいベース

◎税制控除が受けられます

◎1000円・5000円・10000円から選べます