食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】六花亭 ~特別感満載のフォンデュと豆腐ステーキ~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

六花亭というと、北海道ですよね?

マルセイバターサンドで有名なアレです。

f:id:cumicumi100:20190519165254j:plain

 

※画像は六花亭より。

 

でも、千曲市にも六花亭があるんです。

夫のだいずが「六花亭行こう」と言ったとき、今年は北海道に行くのかと思ってテンション上がってしまいましたが、違いました(笑)

 

上山田温泉にある、こちらのレストランの六花亭でした!

え、オシャレ!

f:id:cumicumi100:20190519164920j:plain

 

内装が大正ロマンでした。

f:id:cumicumi100:20190519164933j:plain

 

テーブル席もありましたが、お好きな席にどうぞ~と言われたので、リラックスできる畳にしました。

実家のようで、そうでない。

オシャレ和室。

f:id:cumicumi100:20190519165023j:plain

 

▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

f:id:cumicumi100:20190519165011j:plain

f:id:cumicumi100:20190519164945j:plain

f:id:cumicumi100:20190519164953j:plain

f:id:cumicumi100:20190519164951j:plain

 

豆腐ステーキとフォンデュが有名なのですが…

パスタやオムライスもある!

f:id:cumicumi100:20190519164954j:plain

コロッケセットや角煮丼とかハンバーグとか…

守備が広いですなあ!

f:id:cumicumi100:20190519164959j:plain

 

燃えるアイスって何だろう…?

f:id:cumicumi100:20190519165002j:plain

フォンデュと言ってもチーズフォンデュではなく「オイルフォンデュ」。

チーズもあればいいのだけど!

f:id:cumicumi100:20190519165001j:plain

 

宴会も可能らしいです。

白黒写真はこのお店の創業者さんとか?

勝手な予測です。

f:id:cumicumi100:20190519165006j:plain

 

今回はじゃ~せっかくだし!ということで「オイルフォンデュ」(2人分以上。2人分で1980円)、「豆腐ステーキセット」(1155円)を頼みました。

豆腐ステーキは単品840円もあります。

 

まずはフォンデュのためのソース。

そしてフォンデュ鍋。

最後に串と食材が登場しました。

野菜、エビ、ビーフ、鶏ささみのチーズ巻き、ウインナー、チーズ、アスパラの豚肉巻きがありました。

 

この高低差のある盛り付けが特別感を演出しますねえ。

f:id:cumicumi100:20190519165028j:plain

思ったほどオイル、跳ねない!

ピリピリと良い揚げ音がします。

 

こんがり!

こちらは鶏ささみチーズのフライとシイタケ。

f:id:cumicumi100:20190519165029j:plain

自分で揚げて、食べて、揚げて、食べて…

幸せな忙しさ!

串揚げみたいな感じですね。

 

半分くらいいただいたところで「豆腐ステーキセット」の登場!

ひゃ~美味しそう!

f:id:cumicumi100:20190519170447j:plain

ソースは甘め。

ソースというか甘辛のあんかけという感じ。

ひき肉とシイタケが旨味たっぷり。

お豆腐の外はこんがりカリカリ!

 

豆腐ステーキというより、揚げ出しみたいな感じ。

だけど中はしっかりお豆腐。

あっさり感と食べ応えのバランスが最高です!

 

豆腐ステーキでこんなに感動したのは初めて。

自分でつくったときは予測できる味でしたが、ここの六花亭のはいい意味で予想を裏切る味です。

 

セットにはアイスまたはコーヒーまたはシャーベット。

ということなので迷わずアイスにしました。

f:id:cumicumi100:20190519165032j:plain

 

 炭水化物少なめで2人で丁度良い量でした。

男性2人ならちょっとものたりないかも?

 

気持ちも満足するメニューにお店の雰囲気。

最高!

ごちそうさまでした。

 

【お店情報】

六花亭

長野県千曲市上山田温泉3丁目19−1
営業時間/11:30~14:00、17:00~21:30
定休日/水曜日
TEL/026-276-4508

 

六花亭レストラン(その他) / 戸倉駅坂城駅千曲駅
夜総合点★★★★★ 5.0