食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市篠ノ井】割烹ひさご ~空いていたらお座敷個室も可=子連れOK!上品で種類豊富な和食やさんで贅沢ランチ~

\初めての方はこちらをどうぞ

こんにちは。

先日、ワンオペで1歳のおたいこと外食という大冒険をしてきました。(すいません、わたしにとっちゃあ大冒険なんです…)

場所は篠ノ井駅から徒歩5分ほどのところにある「割烹ひさご」さん。

www.naganogourmet.xyz

一度ご紹介したのですが、やっぱりよかったので改めて紹介させてください!

祝日に使わせていただいたのですが、予約はナシ。
だめもとで飛び込んだにもかかわらず、なんと個室のお座敷席にご案内いただきました!

「おたいこ、1歳でこんないいお席で食事なんてあんた、贅沢だねえ」と言いながら写真撮影しちゃいました。

以前は「かつ重」や「海鮮丼」を注文したので、今回は「松花堂弁当」1200円と「揚げだし豆腐」700円にしてみました。

「松花堂弁当」は確か980円、1200円、2000円台、3000円台の4つがありました。
お刺身のランクによりお値段も変わるとのことでしたが、お刺身はちょこっとでいいので1200円のものにしました。

子ども用の食器、そして氷なしのお茶も用意してくださいました!
お茶は大人も子どもも「温冷」が選べるのは結構うれしいです★

お料理を待つ間、少し店内を見せていただきました。

相変わらずこのカウンターが素敵✨いつかここで食べたい( ´艸`)

お座敷には子ども椅子もあったのでお借りしたら、座ると音が出るのが楽しいらしく、喜んで座ってました。

壺や装飾品に触らないかヒヤヒヤしつつも、まあなんとか阻止しつつ、お料理を待ちます。

そうしている間にも店内はもちろん、お持ち帰りのお客さんがちらちら来てました。

暑いからみんな、お家で食べるのかな。

ちなみに近所に住む先輩友人に聞いたら、「週2で行ってるよー」とのことでした。羨ましい!

そして、お待ちかねのお料理到着!

松花堂弁当1200円!え?1200円でこんなに??

エビ天あり、エビの煮物あり、鮭にマグロのお刺身も!

揚げだし豆腐は一口大のものを予想してたら、小さめの一丁豆腐!!

一人だったら食べきれないボリュームですが、おたいこが予想以上にバクバク食べたので、これでちょうどいい量でした。

それにしても、松花堂弁当って野菜サラダあり、野菜の煮物あり、しかもお魚料理なのでバランスもいいので美容健康に気遣う方やお子さんにもぜったいに、イイ!

あと、やっぱりさすが割烹さんですね…ご飯の炊き加減がちょうどよくて、すいすい食べてしまいました。

 

おいしいし、子ども連れでも嫌な顔しないどころか丁寧に対応してくださって有難くて…「また行こうね!」とおたいこと話しながらお店を後にしました。

 

実は、午前中に篠ノ井の育児支援センター「このゆびとまれ」に来てたのです。

お昼時間になったので、「ひさご」さんで食べて、また午後からこちらにお世話になります。

施設の保育士さんが「どこでお昼食べて来たんですかー?」と聞いてらしたので「ひさごですよ」と答えると、「え!お母さん一人で!」とびっくりされつつも、「お座敷もあるからいいですよねえ。いいなー、おいしそう!」と羨ましがられました( ´艸`)

その後も元気に遊んでたと思ったら、施設を出たらぱったりお昼寝してました。

おいしいご飯をいただけて、一人で外食もできるという自信をつけてくださった「ひさご」さん!感謝感激です。

またお邪魔したいと思います。ごちそうさまでした!

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました(。・ω・。)ノ♡

 

【お店情報】
割烹ひさご
長野県長野市篠ノ井布施高田内堀912
営業時間/ 11:30~13:30、17:00~20:30
定休日/ 火曜
※インスタはこちら
※夏は鰻も提供されてるそうです

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ