食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【東京番外編】うどん路じ ~溝の口の有名な白いカレーうどんは甘くなかった~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

友人を訪ねて東京~茨城まで関東地方におりました。

はい、最近ちょっと恒例となってますが、「食べ歩き夫婦」じゃなく、妻りんごとその友人によるレポートがしばし続きますが、ご容赦ください!

 

関東編まず第1は「溝の口」です。

大学の時の友人の家がこの辺にあり、「溝の口」という名前は聞いたことがあったけれど、降り立ったのは初めてです( ´艸`)

 

友人に聞くと、「白いカレーうどん」が有名だとか。

よく分からないけど、ついていきました!

 

駅から出てすぐのポレポレ通りにあります。

「みずほ銀行が目印だよ~!」というアピールをしてくるみずほさん。

f:id:cumicumi100:20190719094842j:plain

 

まさに路地!

f:id:cumicumi100:20190719094845j:plain

 

▼▼▼メニュー詳細はコチラ▼▼▼

お昼にはうどんがピッタリ。

f:id:cumicumi100:20190719094901j:plain

 

あとは串揚げとかサラダとかお酒のお供みたいな感じ。

でも、よくよく見るとかなりのメニューがあります。

いつもうどんのみの友人も

「こんなにメニュー見たのは初めて!小鉢系も美味しそうだねえ」

と興味津々に見入ってました。

f:id:cumicumi100:20190719094850j:plain

f:id:cumicumi100:20190719094853j:plain

f:id:cumicumi100:20190719094856j:plain

 

f:id:cumicumi100:20190719094904j:plain

一人1杯のうどんはちょっと重すぎると思ったので、うどん2杯+小鉢系を頼むことにしました。

「一人1杯頼んでください」というシステムでないのはかなり高得点です◎

 

「粋な揚げ出し豆腐」(750円)到着!

ナスが嬉しい!

トロットロに柔らかく油がギュッとしみ込んでます。

タレはもうちょっと醤油がきいててもよかったかな。

お出汁という感じの上品なお味です。

f:id:cumicumi100:20190719094911j:plain

 

「あさりと九条ネギのクリームうどん」(1000円)。

つるとんたんみたい!

あさりのお出汁が効いていて、クリームなのにもたれないあっさり系でした!

f:id:cumicumi100:20190719094917j:plain

 

そして、麺が長い!!

f:id:cumicumi100:20190719101324j:plain

 

そして、「初代のカレーうどん」(1100円)!!!

本当に白いです。カレー、ドコ~?

というか、コレ生クリームかなあと思ったら、ちょっとドキドキしました。

甘かったらどうしよう。。。

 

いえいえ、ご安心んください。この白いのは、じゃがいものムースだそうです。

そう言えばビシソワーズみたいな味でした。

f:id:cumicumi100:20190719094919j:plain

 

しかし。

本当にカレーうどん、でした。

カレーはあくまで甘口です。

お子さんにも喜ばれるではないでしょうか^^f:id:cumicumi100:20190719101316j:plain

カレーの中にはビーフを確認しましたが、具材は少なめです。

おうどんそのものは、丸亀と比べると腰は弱めだけど、味わいがあります。

 

連休のお昼に行ったせいか、12時過ぎると満席に近くなっていました!

ベビーカーに座ったお子さんからシニアの方まで楽しそうに食べていて、雰囲気も良いお店です。

f:id:cumicumi100:20190719101531j:plain

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

うどん路じ

神奈川県川崎市高津区溝口1丁目11−7
営業時間/11:30~15:00、17:00~1:00
(土日はランチのみ)
定休日/なし
TEL/044-811-6644

 

路じうどん / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅
昼総合点★★★★ 4.0