食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】姨捨サービスエリア(上り線) ~高村味噌ラーメンとそばクレープ~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

高速道路のサービスエリアっていいですよね。

ただの移動なのに旅気分が味わえます。

 

サービスエリアというと、海老名が有名だそうですが、我らが千曲市の「姨捨サービスエリア(上り線)」も負けてはいませんでした!!

高速に乗らなくても、外に車を止めて、歩いてサービスエリアの中に入れます。

f:id:cumicumi100:20190701153027j:plain

日曜のお昼時ということで、結構車がいっぱい止まってました。

皆さん、ランチ利用でしょうか!?

 

サービスエリアはとってもキレイな新しい建物でした。

お土産物も、駄菓子系だけではなく、軽井沢ジャムお菓子の村岡八幡屋磯五郎りんごの木など「ちょっといいもの」「県外の方にあげたら喜ばれるもの」が多く、見ごたえがあります。

(週末にクルミ好きな友人が来るので、「高村味噌」のみそくるみを買ってしまった!)

 

何と燕市の銀製品まで売っていたのは手広いな~と思いました!

 

さて、本題のランチ!

実は、友人より、ここのサービスエリアの「たかむら味噌ラーメンが美味しい」と聞いていたので、もう決まっています。

f:id:cumicumi100:20190701153209j:plain

f:id:cumicumi100:20190701153208j:plain

f:id:cumicumi100:20190701153210j:plain

 

私は軽く食べればいいや~という感じだったので、「そばクレープ」。

実は、ここにはないのですが、カウンターに「りんご味」がありました。

アップルパイ好き=煮たりんご好きなので、りんごにしました!

f:id:cumicumi100:20190701153213j:plain

おやきやパンも豊富。

市内の綿半とか原信で買うよりは高いけど…ね。

f:id:cumicumi100:20190701153214j:plain

こちら、私のオーダーした「そばクレープ りんご」(420円)。

手で25cmくらいでしょうか。

りんごはたっぷり!というほどではなかったですが、ちゃんと、果実、入ってます。

f:id:cumicumi100:20190701153216j:plainこう言っちゃなんですが、たまに「やっつけ」みたいなクレープってありますよね?

 

そういうクレープではありません!

もっちりした生地に、たっぷりのクリーム。

きちんとこだわってつくられている感じがします。

 

そして本日のメイン「たかむら味噌ラーメン」(790円)。

こちらもそんなに大きくはありません。

上品なちょっと背の高い器に入ってます。

f:id:cumicumi100:20190701153217j:plainそりゃあ~、市内のラーメン屋さんに比べたらちょっと割高ですよね。

 

でも!

ほんとだ~!

サービスエリアだからってあなどっちゃいかんですね。

コクがあってお味噌の甘みを感じます。

f:id:cumicumi100:20190701153218j:plain

今度はメニューの隣にあった「辛味噌」も試してみたいです。

通常版は結構甘めだったので、辛味噌と言っても辛くはないのでは?と読んでます。

 

外に出て車まで歩いていく途中の景色。

美味しいモノ食べて、高いところから景色を見て、穏やかな日曜です。

 

f:id:cumicumi100:20190701153225j:plain

 

下界に降りていく途中、「高村味噌」さんがありました。

ここのお味噌を使っているのです!

だからお味噌が上品でゴマカシのないお味なのね~と納得でした。

f:id:cumicumi100:20190701153227j:plain

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

姨捨サービスエリア(上り線)

長野県千曲市大字八幡大池7340
営業時間/7:00~22:00
TEL/026-274-2981

 

 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

姨捨サービスエリア(上り線)そば・うどん・麺類(その他) / 姨捨駅
昼総合点★★★★ 4.5