食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市長野東町】子育てラウンジにことかぜ ~完全室内の未就学児にぴったりの遊び場!絵本も新旧多数~

\筆者紹介→

こんにちは。

食べ歩きではないのですが、最近子育てラウンジというところにうかがったら、よかったのでご紹介させてください!

以前は宇都宮タクシー事務所のあったところです。

説明が難しいのですが、城山小学校の東にある「新町」というエリアで、三輪方面から行くと長野大通りからアスピア三輪ビル、という建物のある細い通りにあるところ…伝わるでしょうか^^;

ベビーカーで玄関までは行けるのですが、ラウンジ自体は2Fにありました!

民泊をしている建物の一角らしく、芸術家さんの作品が展示されていて最初は「ここであってる??」と思いますが、大丈夫。

この2Fの壁画が見えれば正解です。

予約して行きましたが、ラウンジはふらっと使用OKだそうです。

最初に説明を受けて使用スタートとなります。

料金は1時間で1,000円。その後30分ごとに500円ずつかかります。何がいいっておもちゃや絵本がたくさんあること!

写真撮り忘れたのですがわたしの小さいころに見た懐かしい絵本から最近の絵本まで色々あります。おばけを怖がる子なのですが、なぜかせなえいこさんの「おばけ」の本を読んでと持ってきました。

怖いもの見たさってやつでしょうか^^;

完全室内なので天気も気温も気にしなくていいこと!

そして、スタッフさんがいらっしゃるので相談もできて安心です。

いつ旅行デビューしたかとか、日々の時間の潰し方とか、言葉のこととか、取るに足らないけど気になってることを保育士さんや育児経験のある方に話せるのは有難いです。

そして、このフリードリンク制がとてもよかった!
一応飲み物は持参していったのですが、子は麦茶を、わたしはコーヒーをいただきました。

このコーヒーがとっても美味しかったのです。

川中島にあるPianopianoさんというお店のコーヒーだそう。こだわり!

あとは黒豆茶、ハーブティー、ルイボスや、ジュースもありました。

食べ物はないので、持参します。

この日はおにぎりとチーズを持っていったのですが、たくさん遊んで動いたせいか、家にいるときよりよく食べてくれて助かりました。

ちなみにこの日は貸し切り状態だったので、子はスタッフさんとわたしの注目を一身に浴びて王様状態でした^^;

 

今回は親同伴のタイプでしたが、子を完全にスタッフさんにお任せできる託児プランもあるそうです。

料金詳細はこちらをどうぞ!

lecocon-fam.com

コーヒーをいただきつつ、スタッフさんに育児のあれこれを聞いたり話したりしながら、子どもも楽しそう…といういい時間を過ごせました。

そして、「ちょっとお手洗いに」というときはスタッフさんが見ていてくれるので安心でした!

子の根気のよさ、集中力をほめてもらったり、見たことのない絵本をたくさん見せてもらって子の新しい好みも発見できたりと「発見」もあったのでいい経験になりました!

 

結局2時間ちょっといたのでこの日のお会計は2,200円となりましたが、納得です。

遠いのでなかなかうかがえませんが、またお天気の悪いときや寒い時期にはぜひ使わせてもらいたいです。

今回もお読みいただきありがとうございました(。・ω・。)ノ♡

【お店紹介】
le cocon ルココン|長野市ベビーシッター・家事サポート/子育てラウンジ にことかぜ
長野市新町2590-1
営業時間/ 9:30~16:00
定休日/ 日・月・火(ラウンジは水曜~土曜のみのオープンです)
TEL/050-5530-1688
※インスタはこちら
※駐車場あり:説明はインスタの動画にあります
※クレカ、電子マネー使えます

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ