食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上高井郡小布施町】OBUSE 花屋 ~火入れも絶妙!野菜が新鮮!爽やかなお庭を見ながら優雅なランチを~

\初めての方はこちらをどうぞ

こんにちは。

お花好きなおたいこのため、どっか花を見られるところに行こうということで、小布施のフローラルガーデンに行ってきました。

その中にある「OBUSE 花屋」さんというレストランがとても良かったのでご紹介させてください。

フローラルガーデンって入場料無料なんですねえ✨

お花売り場を抜けたところに、素敵な佇まいのお店が~✨

テラス席ではワンちゃんと一緒に食べている方もいらっしゃいました。

ちょっと暑かったのでわたしたちは室内のお席に行きました。木のぬくもりとレンガの内装が落ち着きます。

子ども椅子もありました。

OBUSE 花屋さん、メニュー詳細はこちら!

お肉かお魚、パンかライスか選べる「花屋ランチ」は1,700円。

こちらは月替わりメニューとのことです。
「ラビゴット」とはフランス語で「元気を回復させる」という意味があるんですって。

他にも本日のランチあり、プレートランチあり、コンフィランチあり…

お肉をメインとしたランチがずらっと並んでます。

わたしたちは、「花屋ランチ 豚肉のラビゴットソースの方・ライス」1,700円と、「花屋プレートランチ」1,900円をお願いしました。

アルコール含めドリンクも色々♪

オーダーを待つ間、お店をキョロキョロ。
レストランのインスタを見ると、お庭にはげんごろうちゃんという猫さんがいるようです。
が、今日はいらっしゃいませんでした、残念!

子ども用に水にストローをつけてくれたのが有難いです!

まず「花屋ランチ」のサラダと、セットドリンクのホットミルクが到着。

ミルクはオブセ牛乳です。濃くて大好き!

サラダには青じそのお豆腐も入っていて、野菜すりおろしドレッシングも手がこんでいるし、最初からおいしい予感!

丸ナスのポタージュ。
クセはないのに、濃厚でナスがここまで変身するのかーと感動✨

「花屋ランチ」のメイン、豚肉のラビゴットソースです。

角切りのトマト、ズッキーニ、玉ねぎにほんのり酸味と粒マスタードの爽やかさを感じるソース。
ジャガイモの食べ応えがうれしい!

煮たリンゴもお肉によく合います。

お肉のこの焼き加減が絶妙で、完全に火は通っているのに固くなくてジューシーで…三ツ星レストランみたい!

こちらは「花屋プレートランチ」

スープは「花屋ランチ」と同じですが、野菜のグラタンあり、お魚の唐揚げ(マリネ風)あり、ローストビーフあり、だし巻き卵あり…ちょこちょこ色々食べられる!

ところで、プレートランチは「ご飯」固定なんですね。
じゃあ、「花屋ランチ」をパンにすればよかったかも~、でもやっぱりお米もおいしい(笑)あと、何がいいって野菜がおいしい!

この透明感!美しい色合い!

あーお腹いっぱい!大満足!と席を立とうとしたら、そういえばデザートもあったのでした✨

フローズンヨーグルトブルーベリー添え

テーブルに飾られていた花もかわいかったので一緒に撮影。

食後はお庭散策もできました。

温室はね、そりゃもう暑かったですけどね…

空とお庭が気持ちいいし!

森の中のような小路も涼し気だし…

滝まであるし、

なんならバナナもいて、結構見応えありました。真夏なのでお花は少なかったけれど、その分グリーンが涼し気でした。

 

20分ほどかけて回ったら、ちょっと小腹が空き、フローラルガーデンを出た向かいにある直売所が。

さらに見たら、その脇に「ろくさんジェラート」!

2度目のデザートタイムにしました(笑)

・フレッシュオブセ牛乳
・チョコクッキー
・おぶせ栗
・ブルーベリーミルク
・ももヨーグルト
・アーモンド
・ももシャーベット
・ヨーグルト
・ラムレーズン
・チェリーキッスシャーベット

シングル400円、ダブル500円なら、ダブルにしたくなるってぇもんです。

やっぱり基本中の基本「オブセ牛乳」と、ナッツ系が好きなので「アーモンド」のダブルにしました。
その後に来た常連さんとおぼしきマダムもアーモンドを注文されてたので、いい選択だったかも~?

それにしてもボリューミー!

大人2人と子一人でシェアしてあっという間に食べてしまいました。

そして、直販所に寄っておいしそうなコーヒー紅茶を買い…

たまたまいらしてたらしき、長野市敦賀のお食事処「みちのく」さんが厚焼き玉子まで購入しちゃいました。しみじみウマイ…

実はフローラルガーデンって初めて行ったのですが、結構楽しめたし、何よりレストランレベルが高くてまた行こうと思いました!

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました(。・ω・。)ノ♡

 

【お店情報】
フローラルガーデン内 OBUSE花屋

※OBUSE 花屋さんのインスタはこちら
※ジェラートろくさんのインスタはこちら

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ