食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】南屋製菓店 ~80年の歴史あるおやきと和菓子のお店!朝早めが◎~

\初めての方はこちらをどうぞ 

週末に親戚が来ることになり、お土産に渡すお赤飯の予約のため、南屋製菓店さんにうかがいました。

長野市は三輪田町の、善光寺下駅近くにある80年の歴史あるおやきやさん。
うちの実家も市内にいる親戚も「南屋さんにおやき買いに行ってくるー」と日常的にうかがっているお気に入りのお店です。
f:id:cumicumi100:20220407133335j:plain

▼おやきのメニュー詳細はこちら▼
1個140円。季節ごとにメニューが変わるので、おやきで四季を楽しめます。
そらまめとかふきみそは珍しいですよね。
f:id:cumicumi100:20220407141845j:plain

が、お昼過ぎにうかがったので、おやきはキャベツを残すのみとなってました!
でも、草餅や豆大福、道明寺といった餅菓子、お赤飯はありました。f:id:cumicumi100:20220407133411j:plainお豆の風味と優しい甘みが美味しいずんだ団子…も売り切れ!残念~。f:id:cumicumi100:20220407133408j:plain

あんバタどら焼きは、高校生くらいのときに食べて衝撃を受けました…当時は2個3個とかっ食らっていた気がします。f:id:cumicumi100:20220407133405j:plain

もち米を持ち込んで、お餅にしてもらうこともできるそうです。f:id:cumicumi100:20220407133402j:plain

無事、お赤飯の予約終了!
なのですが、やっぱり見ていると食べたくなって、自宅用にお赤飯450円と、きゃべつおやきを買ってきてしまいました!
こちらのおやきは、蒸したタイプのふっくらお饅頭系なので、お子さんや高齢の方にも食べやすいと思います。
お赤飯もさすが老舗製菓店さん。もち米の美味しさがしみわたります。大手メーカーさんに比べてふっくら柔らかめという感じです。f:id:cumicumi100:20220407133428j:plain

こちらは以前いただいた南屋さんのおやき。
この季節限定のふきのとうが、ほんのりした苦味があって春らしいお味でおすすめです。いや、でもやっぱり定番のナスと野沢菜もいい…(もう、どれも美味しいんです)f:id:cumicumi100:20220407133431j:plain

南屋さんに置いてあったチラシ。
このおやき坊やがかわいい~!
f:id:cumicumi100:20220407133419j:plain

全国配送もされているとのことです。
おやきってヘルシーだし、手軽に食べられるし、県外の友人知人に送ってもすごく喜ばれます。東京にいる友人におやきを食べさせたら「久々に食べ物で感動した!」と感激していました。
それが南屋さんのものならきっと喜びも倍増のはず…♪今度は発送をお願いしてみたいと思います^^

ごちそうさまでした!

【お店情報】

南屋製菓店
営業時間/7:00~17:00
定休日/ 月曜
TEL:026-232-7218

※テイクアウトのみです
※駐車場はお店の横(お店正面ではなく横の美容室キングさんの向かいの方の駐車場です)の1、2番が利用できます。f:id:cumicumi100:20220407133348j:plain

f:id:cumicumi100:20220407133351j:plain

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

南屋製菓店和菓子 / 善光寺下駅権堂駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.5