食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】和猫本舗 ~猫好きでも猫アレルギーでも楽しめる名古屋風カフェ~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

和猫本舗」という保護猫カフェがあるとのことだったので行きたいな~と思っていたのですが…

念願叶って行ってきました!

 

ちなみに「保護猫カフェ」と謳ってますが、猫苦手でもOKです!

毛が気になる…とかもありません!

その秘密は…ぜひ本日の内容をお読みくださいませ~( ´艸`)

 

今日のパートナーは夫だいず氏ではなく、ボランティア仲間のYさん。

湘南から移住してこられたせいか、新しいものやお店に敏感!

和猫本舗さんも今年1月にオープンされたばかりだそうで。

 

場所は長野市の若穂保科。

なかなか…レアな場所ですよね!?

 

 

坂道をこれでもかと登っていくのです。 

この道を上に行くんです!

f:id:cumicumi100:20190629192613j:plain

 

しばし行くと、あった!

和猫本舗の看板!

f:id:cumicumi100:20190629192732j:plain

 

駐車場は、お店のすぐ脇の道を右に上がります。
f:id:cumicumi100:20190629192730j:plain

 

年季の入った建物。

古民家カフェです!f:id:cumicumi100:20190629192915j:plain

 

玄関から入ってすぐ、広々とした店内。

そして、この猫様パティオ💕

なるほど~!

ガラス張りなので、猫苦手・アレルギーある方でもOKなのですね。

(重症な方はNGだと思いますが^^;)

f:id:cumicumi100:20190629192051j:plain

  

あっ!右上に、通路口から猫ちゃんが!

見えますか?

f:id:cumicumi100:20190629195752j:plain猫好きだけどアレルギーの私(だけど猫飼い)には・・・完璧なつくりです!!

 

さて、猫さんも景色も良いのですが、楽しみは「食事」ですよね~!

名古屋からいらしたオーナーらしく、モーニングが充実しています。

土日のモーニングが一番混む時間帯だそう。

 

でも、この日は到着したのが12時近かったので、ランチセットにしました!

 

▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

f:id:cumicumi100:20190629191832j:plainYさんは「つゆなし台湾ラーメン」、私は「きしめんカルボナーラ」!

どちらも600円。

+400円でランチセット(サラダとスープ、飲み物、デザートつき)にできます。

 

 

注文して待つ間、店内をキョロキョロ。

あ、猫たちが内緒話してる?!

パスちゃんとテルちゃん、兄弟だそうです。

f:id:cumicumi100:20190629192017j:plain

 

そしてお待ちかねのメニュー到着!

f:id:cumicumi100:20190629201745j:plainドレッシングも和風、シーザー、ごまから選べます。

 

しっかり濃い目の名古屋風味付け。

f:id:cumicumi100:20190629192058j:plain

 

どちらも味見してみましたが、今回は台湾ラーメンの勝ち、かな!?

f:id:cumicumi100:20190629192102j:plain

 

食後の紅茶がまた美味しい!

セットになってた紅茶・コーヒーがとても美味しかったので、買って帰りました。

 

聞くと、黒猫ミルクちゃんという虐待でを体切られた猫さんの飼い主さんがつくっている紅茶・コーヒーなのだそうで…

応援の意味も込めて購入しました。

f:id:cumicumi100:20190629192103j:plain

 

 

食後も探索。

f:id:cumicumi100:20190629192127j:plain

ご近所のケーキ屋さんの焼き菓子や、地元のりんごジュース、名古屋の乾麺もありました!

 

焼き菓子豊富って幸せですよね✨

f:id:cumicumi100:20190629192130j:plain

 

 

このカフェには、テラスもあって、こーんな面白いセットもありました!

魔女の宅急便気分を味わえるほうき!

f:id:cumicumi100:20190629202239j:plain

乗ると結構、高くてスリリング(笑)

そして景色がまた最高でした!


和猫本舗

 

そんなことも楽しかったのですが、何より…

オーナーさんがとっても気さくというか話好きで楽しすぎます!

結局楽しすぎて3時間以上おしゃべりしてました(笑)

 

一人で切り盛りされているということで大変と思いますが、どうかどうか身体に気を付けて頑張っていただきたいなと思いました。

 

帰り際、同じ猫を愛する者同士「頑張りましょうね!」という誓い?のようなものをしてきました。


f:id:cumicumi100:20190629192001j:plainこのワイヤーアートが素敵すぎて欲しくなりました。

Y屋さんというアーティストさん制作とのこと。

 

猫が好きな人はもちろん、苦手な人はお料理や景色を楽しめる。

お子さんもいらっしゃる方で育児支援のご経験もあるそうなので、お子さんのいる方も絶対にお話して損はない方だと思います。

 

一言で言うと、

清潔で、猫とも触れ合えて、景色がよくて、食べ物もおいしくて、オーナーさんが話好きで最高!

です🌸

(一言じゃない、笑)

 

美味しいお料理と幸せな空間、ありがとうございました!

また行こうと帰りの車内で盛り上がってしまいました。

 

【お店情報】

和猫本舗

インスタもあります→wanekohonpo

長野県長野市若穂保科2366−1

営業時間/8:00~16:00

定休日/月曜・火曜

TEL/026-405-5641

 

 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村