食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】ウィドウズレコード (Widow's Record)~3時間滞在してしまうほど居心地最高の隠れ家カフェ~

\初めての方はこちらをどうぞ

今回もM先生とのグルメ旅です。

ずっと前からM先生が「ぜひりんごちゃんを連れていきたい」と言ってくれていた長野駅東口のカフェ「ウィドウズレコード (Widow's Record)」にお邪魔してきました!

東口のユメリア通りにある、黄色いドアが目印のお店です。f:id:cumicumi100:20201219171912j:plain

お店の中も黄色がメインの明るい気持ちになれる空間♪

カウンター席、テーブル席がありますが、この日はオーナーKさんとお話したいということでカウンターに座らせていただきました。f:id:cumicumi100:20201219171928j:plain

平日にうかがったので他のお客様がまだいない時間帯で、ゆっくりさせていただけました。

 

ところで、こちらの店名。

「カフェなのにレコード?」と思ったら…f:id:cumicumi100:20201219171922j:plain

店内の一角の棚をぎっしりと埋め尽くすレコードの数々!

「せっかくだからクリスマスの音楽にしましょうか」とオーナーのKさんがレコードを変えてくれました。f:id:cumicumi100:20201219171917j:plain

それにしてもすごい数のレコード!

2000枚はあるそうです。

レコードの音って柔らかいというか懐かしい感じがしていいですね~✨

 

▼メニュー詳細はこちら▼

サラダ付きのパスタやカレー、トーストなどちゃんとしたお食事メニューもあるし、ケーキはチーズケーキ、ガトーショコラ、マフィンなど種類豊富。f:id:cumicumi100:20201219171936j:plain

そしてもちろん、コーヒーも紅茶もおすすめとのことですが、やっぱりコーヒーが美味しいと聞いていたので、M先生は「アイスカフェオレ」500円、私は「ウインナーコーヒー」550円にしました。

 

ところで、コーヒー屋さんで紅茶を頼むと普通のティーパックが出てくることが多めです^^;

でも、こちらでは紅茶の茶葉を聞いたらキャンベルズ・パーフェクトティーとのこと。

こちらの缶入り紅茶ですね。f:id:cumicumi100:20201219171940j:plain

よくよく調べてみると、ダブリン生まれの紅茶だそうで、なんだかとっても美味しそう!

次回は紅茶にしてみようと思いました。

紅茶好きなのにキャンベルズ・パーフェクトティー…知らなかったなんて一生の不覚!

 

でも、今日はコーヒーに集中します。

だってこんな素敵なコーヒーマシン?サイフォン?で淹れてくれるのですもの!!

この様子を見られるだけでもコーヒーを頼んだ甲斐があったというものです✨f:id:cumicumi100:20201219171946j:plain

「喫茶店と言えばウインナーコーヒーと思って」とおっしゃるKさん。

生クリームもシナモンもたっぷりで、大事にいただきました。

濃厚で甘さも丁度良くて、飲んでいて幸せな気持ちになります。f:id:cumicumi100:20201219171841j:plain

 

M先生のアイスコーヒーと。f:id:cumicumi100:20201219171847j:plain

M先生とオーナーのKさんは仲良しなので、持ってきたインドネシアコーヒーを特別に淹れてくださいました。

寒い日にあったかいお店で飲むコーヒー、何杯も飲みたくなります。f:id:cumicumi100:20201219171903j:plain

今度はオレンジのカップに入れてくださいました。f:id:cumicumi100:20201219171907j:plain

 

 

ところで、店名となっている「ウィドウ」、つまり未亡人。

未亡人さんのやっているお店なのですね。

そしてレコードは最愛のご主人の遺されたものだそうです。

 

お店に入ったときは私たち2人だったのに、気づけば外は暗くなり、お店にはお客さんが増えてきました。

Kさんとのお話が面白くて、優しい言葉をたくさんいただき、すっかり長居してしまいました。

 

ごちそうさまでした、また必ずきます!

 

🎄クリスマスの12月25日には15時半、19時~の2回、お店の前でコンサートがあるそうです🎄f:id:cumicumi100:20201219171858j:plain

 

【お店情報】
ウィドウズレコード (Widow's Record)
長野県長野市栗田1011−1
定休日/月曜日
営業時間/10:00~19:00
※19時以降はバーになるそうです!
TEL/070-4435-7433 

ウィドウズレコードカフェ / 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅
昼総合点★★★★ 4.5