食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】アンリ・クレール ~本領は種類豊富な焼き菓子!実はにこやかなパティシエさん~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

GW最終日。

明日は長野で人と会う約束があるので、せっかくだから千曲市らしいお土産をと思い、行ってきました、「アンリ・クレール」!

 

屋代駅のメイン通り。駅から徒歩3分ほどです。

f:id:cumicumi100:20190506202417j:plain

 

ずっと前、会社の人から焼き菓子をもらったり、だいずがケーキを買ってきてくれたりして「美味しい~!バターの味が濃い!」と思っていたのですが、実際に行くのは初めてでした💦

 

そして入店してびっくり!

こんなに焼き菓子の種類が多いんですよ~!

これ、近くの大手ケーキ屋さんのショーケースよりも種類が多いのでは??

f:id:cumicumi100:20190506202421j:plain

外からだとケーキのショーケースしか見えなかったのですが、焼き菓子の種類、こーんなにあったんです!

 

クッキーとかマドレーヌくらいかな…

なんて思っててごめんなさい!

フロランタン、キッフェルンやポルボローネもありましたよ!

ティークッキーなんて幻のクッキーミッシェルバッハみたい!!

かわいい!

(って、食べたことないので、見た目の感想しか言えませんが^^;)

f:id:cumicumi100:20190506202430j:plain

賞味期限はどれも1週間だそうです。

バター、小麦粉、卵、砂糖…。

余計なものは一切入ってません!!

 

ケーキも美味しそう。

いや、確かに昔ながらの味と上品さの相まったお味で美味しいのですが…

f:id:cumicumi100:20190506202434j:plain

f:id:cumicumi100:20190506202427j:plain

 

デコレーションケーキも、キャラケーキもOK。

お値段&メニュー表も激写してしまいました。

f:id:cumicumi100:20190506213830j:plain

 

 でも…今日はお土産用なので、焼き菓子1本でいきます!

 

ちなみに、これまでいただいた中で、アンリ・クレールのおすすめベスト3はこんな感じ。

3位 バニラキッフェルン 130円

優しいバニラの味で、スノーボールとかショートブレットに近いお味です。

サクサク止まらない!

 

2位 ごまのポルボローネ 130円

これもサクサク止まらない系でしたが、

 

1位 くるみガレット 150円

エンガティナーというキャラメルとクルミたっぷりのお菓子ご存知でしょうか?

あれですね。

工場生産のものとはくらべものにならない丁寧な味とクルミのコク◎

 

今度は、残る焼き菓子シリーズとともに「あんずカステラ」も食べてみたいと思います。

これまで自分へのご褒美焼き菓子というと…

ベノアのスコーンとか、オーヴォンヴュータンとか、全国的に有名なお菓子をお取り寄せしてました。

でも、そんな遠くから頼まなくても、もっとピュアな原料で美味しいお菓子屋さんがこんな近くにあったことを発見した今!!

今後は、アンリクレールさんにお世話になりそうな予感です。

 

お会計時には、ショコラシュニッテ(アーモンドプードルたっぷりの軽い生地にショコラクリームをサンドしたもの)をひとつオマケにくださいました。

ありがとうございました、また来ます!

 

【お店情報】

アンリ・クレール

長野県千曲市桜堂488
営業時間9:30~18:30
TEL/026-273-4467

 

ちなみに、パティシエさんは、ぱっと見”職人気質”。

最初「怖そう・・・」とか思っちゃいましたが、話しかけるととても気さくに、にこにこと対応してくださいます。

 

アイスは連休で業者さんがお休みのため、今日はこの1種類だけだったんですって。

これからの時期、アイス食べに来たいなあ~。

f:id:cumicumi100:20190506202435j:plain