食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】クレープリーアン ~平成最後の嬉しい発見が満載~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

こんにちは。

平成が終わり、令和になりましたね。

仕事は西暦ばかり使うのであんまし実感ないですが、なんとなくめでたい雰囲気にのっかってみたくなります(笑)

 

さてさて、上田に買い物ついでにランチもしてきました。

上田駅から徒歩10分ほど。

アリオ横の古い飲食店通りのところです。

 

中華か、ガレットか…という真逆の雰囲気の迷い。

結局千曲市では食べられないガレットのお店にしました。

 

クレープリーアン

こりゃカワイイ★

店内は一杯だったので近所を5分ほど歩いてから再訪。

13時くらいに、入れました!

f:id:cumicumi100:20190501054956j:plain

f:id:cumicumi100:20190501054957j:plain

どーでもいい話なのですが、うちの猫が「あんこ」(もう1匹はもなか)というので、「アン」とつくレストランとか、モノに反応してしまう我ら夫婦です。

 

ガレットセットは、グリーンサラダ+好きなガレット+お飲み物で1050円。

スペシャルセットは、グリーンサラダ+好きなガレット+甘いクレープ+飲み物で1500円

 

だいずはスペシャル、私はガレットセットにしました。

▼▼▼メニュー詳細はこちらです▼▼▼▼

f:id:cumicumi100:20190501055003j:plain

f:id:cumicumi100:20190501061043j:plain

f:id:cumicumi100:20190501063308j:plain

 

だいずは「カプレーゼ」。

私は、「カンパーニュ」と迷いましたが、クリーム煮よりもソテーが好きなので「シャンピニョン」にしました。

 

飲み物の紅茶は、いちごとラベンダー。

他にもカラメル、ダージリン、アールグレーがありました。

 

甘いクレープの方は…

ショコラバナーヌ」にしたのですが、気が変わって慌てて「シュゼット」に変更しちゃいました、お店のお姉さんすみません💦

 

ショコラバナーヌは味の予測がつくけれど、シュゼットってそういえば人生初だったので…チャレンジしたくなったとです。

新しい食べ物に出会うって、それだけで1日が輝く気がします。

しませんか?(笑)

 

店内。

落ち着くなあ。

ガレット発祥の地ブルターニュのイメージでしょうか?

温かい南仏ブルターニュの雰囲気っていいですよね。

…なんて思ったら、ブルターニュは南仏じゃなかったですσ(´ω`)

f:id:cumicumi100:20190501055007j:plain

店内はガレットの香ばしい香りとデザート系の甘い香りで、もう女子の大好きな空間です!

店内の99%は若い女性。

我々以外、みんな20代かな…

30代と40代で乗り込んじゃってすいませんねえ。

(と思ってたら、先に出て行ったお客さんは親子とか男性客でした!)

 

 

サラダ到着。

ドレッシングはさっぱり系です。

カトラリーケースのカバーが、可愛い。

f:id:cumicumi100:20190501055009j:plain

 

私のガレット「シャンピニョン」も到着。

だいずさんが「写真上手く撮れるように整えるね~」と言って整えてくれたのがコレ。

え?なんでとがった方が手前なの?

 

と、若干イラっとしつつ撮影しました(笑)

f:id:cumicumi100:20190501055010j:plain

 

ガレットは…

こうでしょ!!!

f:id:cumicumi100:20190501055012j:plain

▲こちらはだいずのオーダー品「カプレーゼ」。

ピザでお馴染みのモッツアレラとか、トマトとかにバジルソースをかけたアレですね。

 

私のオーダーした「シャンピニョン」には、サワークリームつき。

ほうれん草が隠れていて嬉しい!

ベーコンとほうれん草、キノコ各種。

そば粉メインのガレットだからなかなかの健康食ではないでしょうか?

f:id:cumicumi100:20190501062426j:plain


食べ比べてみましたが、キノコ好きな私は「シャンピニョン」の勝ちと思い、だいず氏は「カプレーゼ」を推してました。

オチなしの、引き分けです(笑)

 

そしてデザートクレープ。

私の中では今日のメインと位置付けていた一品です。

これがクレープシュゼット!!!

f:id:cumicumi100:20190501055013j:plain

湯気がもくもくと立ってました。

オレンジピールやオレンジ果実、リキュールを煮たててクレープにかけたものですね。

 

嬉しくて、紅茶と一緒にもパチリと撮影してしまいました。

f:id:cumicumi100:20190501055015j:plain

味は想像の斜め上を行く味でした✨

 

フルーツ系のお菓子ってどうしても酸味が残ってしまって合わない!

フルーツとお菓子ば別々に食べるべき!

…なんていう主義でしたが、これは違います。

 

リキュールがフルーツと小麦を上手に仲人役となり、小麦+リキュール+フルーツの三位一体となって幸福を運んできてくれました。

よく分からなくなってきましたが、次回も絶対シュゼットにしたい!

と思うほどの新しい&幸せ感じるデザートでした。

 

だいずもシュゼットなんてオシャレなものは初めてだったようで、

「これ、温かいの?」

「オレンジが温かいの?」

「オレンジジュースがかかってるの?」

と目を白黒させながら、でも喜んでペロリと食べてました。

 

さっきまで「甘いクレープはいいや」とか言ってたのに( ´艸`)

 

ガレットとクレープは地方によって呼び名が違うとか…

ガレットはそば粉を使っていてクレープは小麦粉だとか…

小難しいことはさておいて、ここクレープリーアンさん、さすが!一度食べたら間違いなく虜になっちゃうなあと思いました。

 

ごちそうさまでした!

今度は乙女な我が弟を連れて行ってみようかなと思います♪

 

【お店情報】

※GW明けの5/7~5/17は連休とのことです!!

※LO18:00の日も多いのでFBのカレンダーよりご確認ください♪

クレープリーアン

長野県 上田市天神1-3-5
営業時間/11:30~20:00

定休日/月曜
TEL/0268-24-8450

クレープリー アンカフェ / 上田駅城下駅
昼総合点★★★★★ 5.0