食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市屋代】正田食堂 ~移転してもやっぱり人気!唯一無二のエビ塩ラーメンと焼豚飯の絶妙な炙り~

\初めての方はこちらをどうぞ/

こんにちは。

夫だいずの「正田食堂、前に”みたきや”さんのあったところに移転してた…!」という話から早数か月。

やっと移転した「正田食堂」さんにお邪魔できました。

 

新しいお店は今年2023年の3月に移転されたそう。

須須岐水神社の向かいあたりです。
昔、「みたきや」という小さな感じの定食屋さんがあったところ。
ご夫婦でされてたのですが、やめちゃったのかなあとちょっと寂しく思ってましたが…正田さんが来たなら、また賑やかになるよねと思って、向かいます。

土曜のお昼だったので駐車場は、ほぼいっぱい!

あ、この歴史ある暖簾!
これこれ、これぞ正田さんです。

水曜定休で、昼夜の2回営業。

 

お店はカウンター席と小上がり(掘りごたつ)形式があるのは昔と変わらない感じ!

「大人だけなんでカウンターでいいですよ」と伝えたのですが、カウンターは暑い(調理の熱気が直接来る!)とのことで、片付けしてもらって小上がりをご案内してくださいました✨

小上がりは3つテーブルがありました。

前の店舗よりも広くなった?なんだかスッキリした感じで、のびのびできます。

正田食堂さんのメニュー詳細はこちら!

「えび塩そば」890円!よかった!健在です!

「ブレンド醤油らーめん」1000円?あれ?これってレギュラーだったっけ?

そういえば食べたことなかったなあということで、この2つのメニューを選びました。

プラス!

「やっぱり正田は焼豚飯だよ!」というだいずの一言で、焼豚飯390円も追加^^;

障子があるので、おたいこが一緒に来たら注意しよう…あっちの壁側にお席を取ってもらえばいいか、などと思わず店内を母親目線で見てしまう今日このごろです^^;ほどなくして、「焼豚飯」が到着!

ネギも相変わらずたっぷり✨今日はいつにも増して、炙りが強めだった感じがしました。この香ばしさがたまらないのです…!

「お肉は苦手でして」などと言ってる自分も、脂身がほとんどなく、香ばしいこの焼豚ご飯は食べてしまいます。ばくばく。

 

そしてわたしの大好物と言える「えび塩ラーメン」が到着!

この梅干しがね、効いてるんだよなあ~。ほんのりエビの香りもいいし。

他にこんなラーメン見たことあります?わたしはないです。唯一無二と思ってます。

だいずオーダーの「ブレンド」

これがねえ~、お醤油の尖った味がまーーったくないんです!むしろほんのり甘いくらい!?

断然「えび塩」派ですが、このブレンドにはやられました。

ラーメン食べて、ご飯食べて、淡々と過ぎるこの時間。

お隣のお客さんが熱心に花火の話をされてるのを聞いて、心の中で「へえ~」と思いながら過ごすこの時間。

…幸せは近くにあるってえもんです。

 

前あった、パチンコ屋さんの裏手、ブックオフのはす向かいは残念ながらもう、完全に撤退されてるとのことでした。

9年ほど前に千曲市に越して来て、「このラーメン美味しい!」と衝撃を受けたあの正田食堂。

弟や、遠くの友達も案内してあげたあのお店はもうないのかと思うとちょっと寂しいですが、新しい場所で同じ味を提供してくれる正田食堂さんに感謝です✨

ごちそうさま、またうかがいます!

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました(。・ω・。)ノ♡

 

【お店情報】
正田食堂
長野県千曲市屋代 1908-2
営業時間/ 11:30~14:30 / 17:30~21:30
定休日/ 水曜
TEL/026-272-1629

※お会計は現金またはPaypayがありました
※上記にお店HPのリンク貼らせていただきましたが、正田食堂さんってHPがあるんですね!そして写真にあるイッヌが気になる…ワンコ飼ってるんでしょうか(。・ω・。)ノ♡

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ