食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市東筑摩郡生坂村】かあさん家(ち)~おうどん、おやき、定食、ハンガリー料理~

\初めての方はこちらをどうぞ

こんにちは、冬みたいな気候でいよいよ寒さ対策をせねばと気合が入ります。

そんな時期なので、もう紅葉も見ごろなのかも?!ということでちょっと遠方、生坂村(いくさかむら)へ。

そちらの道の駅がとても良かったのでご紹介です!

生坂村道の駅「かあさん家

道の駅いくさかの郷までは、千曲市~麻績村を抜けて40分ほど。
結構な山道で、何度も酔いかけました…

が、目的地に着くと一気に元気になりました!
山奥にあるのに結構な賑わいで見るからに楽しそう&おいしげなお店が。

ここがお目当ての道の駅内食堂「かあさん家」。味、伝いる。

学生さんの集まりらしき方、老若男女のご夫婦、子連れなどいろんな方が思い思いに広々とくつろぎながら食事を楽しめるスペースです。
ベビーカーで入らせていただきましたが、広かったので動きやすくて有難い!

かあさん家のメニュー詳細はこちら

以前見たテレビで紹介されていたのは確か「おにかけ」という煮込みうどんだったかな。
それにしてもうどんだけでも種類豊富で目移りしちゃいます。

おからコロッケの入った定食や山賊焼きとか、カツとか、麻婆豆腐、豆腐ハンバーグの定食まで。
かあさん、多才すぎます。もちろん定番のカレーや、ちょこっと食べたいときに便利なコロッケ、冷ややっこ、ご飯やお味噌汁の単品もありました。

そしてメニュー表にはなかったのですが、お店入ってすぐ横に「ハンガリー料理もありますよ」的アピールを見つけたので気になってしまった。f:id:cumicumi100:20221022101732j:image

JAF会員なのに割引してもらうの忘れて悔しいわたくしです…。小市民!!
子育て優待パスポートも使えるそうです。

迷いに迷って頼んだのは「おにかけ」780円。
白菜の浅漬けがうれしい♪
おうどんの麺の太さがバラバラなのもいかにも手作りという感じ!田舎風のもっちりを想像していたのですが、つるつると入る細め麺でした。
ボリュームはわたしがちょうどいいくらいだったので、男性や腹ペコリーナの方にはここにプラスおやきとかおにぎりなんかが欲しいところかも~。

そして、もう一品は、まさかのハンガリー料理「ラーンゴシュとパプリカチキンのセット」をオーダーしました。お値段失念してしまったのですが確か1,000円くらいでした。
こちらもあっさりぺろっと食べられるボリューム。

ラーンゴシュというパンもどこかおやきに相通じるものがあります。というか、ピザ生地…いや、ナンかな!?

昔パプリカをシチューに刻んで入れたらもう手の付けようのないパプリカ地獄のシチューになってしまったのですが、ここのパプリカ煮込みは美味しかった…

が、甘みが引き出されていてパプリカ臭さなんてゼロのこの「パプリカチキン」、絶品じゃないですか。パプリカの可能性ってこんなにあったのか~!と思う煮込み料理でした。
チキンは皮つきなのでだいずが平らげてくれましたが、チキンをむね肉にすればかなり自分好みになるのでつくってみたいなあと思うお料理でした✨

お弁当もあるみたい。
近くにこんなお店があったらうれしいなあ。

食事のあとも楽しい♪道の駅でのお買い物

さて、食事のあとはお楽しみ!併設されている地元の農産物などのお買い物!が、生坂村といったら有名な灰焼きおやきは本日完売~~!!
冷凍のはあったのですが、やっぱりお母さんたちがつくってくれたものをそのまま食べたいようと思い、次回リベンジを決めました。

ということで買ってきたのがこちら。
きゅうり、大根、ニンジンなどの野菜はもちろんいまの季節だからブドウも安くて色んな種類のが売ってました。

地元もパン屋さんのパンやクッキーも。
そしてちょうど紅茶を切らしてたので大好きなひしわのアッサムティーも買いました。
なんかただの便利なスーパーみたいな使い方をしてしまった。

「ブドウ」と雑多に売られてましたが、中にはクイーンルージュあり、巨峰あり、シャインマスカットあり。
やたらでっかい種類の変わり種ブドウもあってお得感満載。その日のうちに食べ終わっちゃいました。

美味しいだけじゃなくて買い物する楽しみもある道の駅いくさかの郷、そしてかあさん家。
ごちそうさまでした!

【お店情報】

いくさかの郷 
長野県東筑摩郡生坂村5204番地1
◆かあさん家(食堂)  
営業時間/10:00~14:00
定休日/毎週月曜定休日
(月曜日祝日の場合は翌日が定休)
◆農産物直売所
営業時間9:00~17:00
TEL 0263-69-1930
※リアルタイムな情報はFBがあります

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

かあさん家定食・食堂 / 生坂村その他)
昼総合点★★★★ 4.0