食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】柏屋 ~千曲市というか北信の名店かも♪創作会席の老舗料理屋さん~

\初めての方はこちらをどうぞ 

子のお食い初め&お宮参りということで両家が集まり会食をしました。
まだまだ小さいのでお家で何かしたいよね、ということになり、千曲市の名店「柏屋」さんでお料理をお願いしました。
オットは会社の会食で何度か行ったそうですが「それはそれは美味しい」とのこと。
蛇足ですが、つい先日、こちらの料理人さん、確か信毎に作家デビューのこと載ってましたよね~。

柏屋さんのパンフより。
180年以上続くお店。

信州モダン会席!
創作和食とか創作フレンチとかが好きなので期待が高まります。

柏屋さんには、インスタ経由で依頼しました。
仕出しは10以上だけど、取りに行くのであればお弁当形式でも、食器レンタル形式でも可能とのこと✨
「お食い初めしたいんスけど~」という軽いノリでお送りしたのですが、それはそれは事細かにご対応いただきました!

▼メニュー詳細はこちら▼
…と、言いたいところですが、「お食い初め用メニューこちらです!」というのはないそう。
しかし、わたしは結構偏食だし、宗教上の理由で(うそです。ただの好みです)肉ナシメニューにしたいと思ってたので「どうしたらいいっスかね~」と聞くと、「文章で伝えられるよう考えてみますね」とのお返事。
なんかもう、なんというか、これがプロ★慌てて襟を正しました^^;

そして来たお返事がこちらです。

*5000円はお弁当(ごはん、肉料理、魚料理、天ぷらなど)とお刺身、茶碗蒸し、デザート。
*6000円は肉料理が豚から牛肉に変更になるなどです。
*7000円は魚料理がロブスターに代わります。

そして、お肉や魚など苦手食材を伝えれば対応いただけるとのこと。
お肉にもロブスターにもこだわらないメンバーばかりなので、今回は5,000円のをお願いし、わたしの分だけは肉・魚ナシにしてもらいました。
インスタやレビューなどを見ると、とにかくチーズの茶わん蒸しが絶品だそうでそれをお願いしますと念を押してしまいました(うるさい客ですいません)。

当日、家のデコレーションに勤しむ猫もなかさん。

いよいよお料理が届きました。
こちらは皆さん用のお料理。お造りは信州サーモン。
器もまた素敵で、とくに両家の母親たちが大絶賛!重かったしバンジュウ3つくらいの大荷物になっちゃったけど、やっぱり食器をお店と同じものにしてよかった~。

そしてこちらは肉ナシのわたし用のお料理。

ほぼ同じですが、意識高めなのでSDGsと環境に配慮し、お肉料理が厚揚げになってます。

天ぷら、生麩を焼いてお味噌をつけたもの、厚揚げのうま煮。
しっかりめのお味でどれをとっても美味しい!
お味噌もふき味噌になってたり、豆やジャガイモ、タケノコにかかったソースまでなんだかこだわりがあるような。うーむ、これが「神が細部に宿る」お仕事でしょうねえ。

食細めのわたしはお弁当を完食することがあまりないのですが、あっさり完食でした。(むしろ母の生麩をひとつもらった)。

お刺身も食べられたり食べられなかったりするわたしは、こちらはモッツァレラチーズに替えてもらいました。(もはや意識高くもなんともないただの偏食野郎です)

そしてお待ちかね茶わん蒸し。

びっくりなことに、触れないくらいあっつあつ!!!
テイクアウトなのに完璧な温度管理…もう、さすが老舗料理屋さんです✨

中にはチーズとエビがゴロゴロと入っていて…チーズは食感が残っていて…なんというか、もう一個食べたい!

「お食い初め膳」はこちら。
器も鶴亀とかおめでたくて可愛い~!

バウンサーを用意していたのにすっかり存在を忘れて抱っこで参加。
お食い初めについての手引きも同封してくださって、ここもさすがの心意気でした。自分の分を食べ終えたので子の分をいただこうと席を移動すると、お赤飯とお吸い物などはオットが完食してました…

でも、いいんです。
こんな素敵なデザートがあるから!!
みんなほうじ茶プリンだと言ってましたが、わたしは絶対ほうじ茶杏仁豆腐だと思います。あと、抹茶クッキーもかわいくておいしくて!
盛り付けにもテンションが上がりました。やっぱり食器をお店と同じものにしてよかった~。(2度目)

鯛はそのままちょっと食べて、残りは鯛めし、鯛茶漬けに。


2度美味しくいただきました。

わたしの家にとっては初孫で、一生残るお食い初めという儀式をこんな素敵なお料理で飾っていただけて感激。
そして、単純にその美味しさに感激しました。

オットが食器を返しに行ったらお話も弾んだようだし、お電話やインスタでの対応も丁寧・親切で、お願いしてよかったと思うことしきり。

このお食い初め会の数日後、両親がうちに来てくれたのですが、そのときもお料理がいかによかったか語ってました^^;

お店はお庭や店構えもとても素敵なのだとか。
誕生日とか何かの記念日とか、今度は実際にうかがってみようと思います。

ごちそうさまでした!

【お店情報】
柏屋
長野県千曲市屋代1892
営業時間/11:00~21:30
※完全予約制です
定休日/不定休

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

柏屋懐石・会席料理 / 屋代駅
その他総合点★★★★ 4.8