食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【番外編】めくるめく病院食の世界

\初めての方はこちらをどうぞ  

食べ歩きブログと関係ないことで恐縮ですが、予定よりだいーぶ気の早い出産をしてきました。
ソフロロジーという呼吸・イメージを重視する出産方法を学ばせてもらっていたおかげでしょうか、小さいながらも元気に生まれてくれました。f:id:cumicumi100:20220213144859j:plain

不自由なことが多い妊娠時期。出産を終えて、「これで熟睡できる~、自由に動ける~」と思ったらそうは問屋が卸さない。
入院中から痛くて眠い搾乳作業がありました^^;

そんな中で楽しみだったのが入院時の食事!
陣痛中の食事すらちゃんと記録してしまったので、いつもの食べ歩き記事とは異なりますがご覧いただけたら嬉しいなと思い、記事にしました✨

順不同&オムニバス形式ですが、どうぞ~。

 

納豆。
これ、健康食ですが好き嫌いが分かれるため意外と出ないんですね。5日ほど入院して1回しか出ませんでした。
毎日納豆を食べている自分からすると物足りなくて、結局家族に納豆を差し入れてもらうという始末。f:id:cumicumi100:20220213150603j:plain

病院食は魚ばかりだと思ってないですか~?
いやいや、ハンバーグも出ましたよ~。f:id:cumicumi100:20220213144853j:plain

パン食も週に1度ほどは出ます。
食パン3枚という無骨さ、あたしゃァ好きです。f:id:cumicumi100:20220213144856j:plain

白身魚は多かったですね。
でも、なかなかどうして。この入院のおかげで魚料理の美味しさに開眼しました。f:id:cumicumi100:20220213144907j:plain

エビチリも出るんですねえ。味はやっぱり薄めですが美味しかった!何よりエビがたっぷり入ってたのがうれしいです。f:id:cumicumi100:20220213144916j:plain

「また魚か…」と思っても、一口食べたら全部食べてしまうメニュー。f:id:cumicumi100:20220213144919j:plain

缶詰ながらマンゴーが出てきたのにはうれしい驚き( ´艸`)f:id:cumicumi100:20220213144921j:plain

タコライスとか!レストランですか。f:id:cumicumi100:20220213144925j:plain

出産での入院だったので、出産後にはお祝い膳を出していただきました。
チキンかウナギが選べました。
妊娠中は動物性ビタミンAが多いウナギNGですもんね。
f:id:cumicumi100:20220213144928j:plain

たまーにふりかけもついてきますが、それにしても白飯の量は多めです。
玄米好き・固い白米好きな自分としてはもうちょい水分を減らしてほしい感じ~?f:id:cumicumi100:20220213144931j:plain

給食みにあふれてますが、急かされながら食べてた給食より、ゆったり食べられる入院食の方が好き!(とか言ってるともう搾乳の時間になってたりします^^;)f:id:cumicumi100:20220213144934j:plain

このオムレツ!小学校のときの給食で出てきたのと同じかな!?
フレッシュなオレンジがまた嬉しい。
それにしても毎朝牛乳なのねえ。f:id:cumicumi100:20220213144942j:plain

魚、食べると美味しいんですって、ホント。f:id:cumicumi100:20220213144947j:plain

3食のほかにも、おやつもあるのがうれしいポイントでした。ちょっと配給っぽさがないでもないけど、いいじゃない。f:id:cumicumi100:20220213144849j:plain

出産が終わったときに、助産師さんがキープしてくれていたおやつをいただいたのですが、美味しかった…。
丁寧にラップをかけてくださった様子に涙出そうでした。f:id:cumicumi100:20220213144901j:plain

入院は人生で2度目。
以前の入院はインドネシアでの入院だったので、病院食は蒸したバナナとかでした!!(腹壊して入院したのに、もっと壊れそうだった…)

それと比べると、日本の病院食というのは塩分、味、ボリュームすべて配慮されていてすばらしいもんだなあと思いました。
しかも、看護師さん、助産師さん、お医者さんのほかお掃除に入ってくれる方までみんな感じがよくて、つくづく日本にいてよかったと思いました💦

家族からの差し入れも有難かった…だいずが持ってきてくれた、だんごと豆大福各1パックもペロリ。f:id:cumicumi100:20220213144904j:plain

米はもういいと思いつつ、実家からのおにぎりはまた別格でした。f:id:cumicumi100:20220213144937j:plain

いろいろありましたが、この入院中で一番思い出深い&美味しいと思ったのは、陣痛中に助産師さんが持ってきてくださったこの食事でした!
痛みに耐えつつも食べたツナサラダとゼリーが美味しくて。f:id:cumicumi100:20220213150601j:plain食後一気に陣痛が進み、「食べたことがよかったのでしょうね」と言われて、食の力を実感しました。

小さく生まれた子ですが、食を楽しめる子になってほしいなと思います。食べる楽しみがあれば、生きていけるといっても過言ではないと思ってますから!!

f:id:cumicumi100:20220213154118j:plain



こういうご時世だし、子どもが小さいうちは食べ歩きもままならないかもしれません。
しばらく更新が滞りがちになるかもしれませんが…
改めまして新しいメンバーの増えたこちらのブログ、どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ