食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】10-STONE ~おもちみたいなもっちり手打ちうどんと実家ご飯みたいな煮カツ~

\初めての方はこちらをどうぞ

気になってはいたけれど、「オープンしているところを見たことがないぞ?」というお店ってあるもんです。
千曲市にあるドライビングスクール前、ベイシアからちょい西にある、カフェ?食堂?
「手打ちうどん」ののぼりとカフェの看板は見たことがある…f:id:cumicumi100:20211010153512j:plain
いつオープンしてるのか…と思ってたのですが、ちょうど友人Yさんから「いま、あの手打ちうどんカフェやってるみたいだから行きましょう!」とお誘いを受け、初訪問しました。

10-STONE」さんという店名だそうです。
この外観…うーん、突然の外国感!f:id:cumicumi100:20211010153421j:plain

お隣にあるこの南欧風な建物が目印です。f:id:cumicumi100:20211010153416j:plainアダムスファミリー。英会話スクールかと思ってた…。

中に入るとさらにびっくり( ゚Д゚)
えーと、ここは千曲市ですよね?
f:id:cumicumi100:20211010153424j:plain聞くと、奥様とご主人で内装をDIYされたそうです。

f:id:cumicumi100:20211010153426j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼
フィッシュアンドチップスとかが出てきそうと思ったら…
まさかの「手打ちうどん」「からあげごはん」「煮カツごはん」「豚のしょうが焼きごはん」!看板に偽りなし!!
ランチは単品だと900円。ドリンクセットだと1,000円になります。f:id:cumicumi100:20211010154001j:plain

裏面を見るとドリンクやソフトクリームメニューが。
イカのネギ焼きとかマグロ山かけとか…もう飲み屋さんですよね☆彡
夜の営業もかなり力入れられているようです。
f:id:cumicumi100:20211010153414j:plain

手打ちうどんは少し茹で時間がかかるとのことで、Yさんオーダーの「煮カツごはん」が先に到着しました。
ご飯の盛りが、お味噌汁が、食べ盛りの高校生のいる実家のようです。
f:id:cumicumi100:20211010153428j:plainお出汁たっぷりで優しい味。

そして私オーダーの手打ちうどん。
中でも「鍋焼きうどん」を選びました。そしたらこのボリュームだよ!!
キャベツのざく切りだけでお腹膨れそう。
f:id:cumicumi100:20211010153406j:plain

ベースはお醤油の優しいお味。
そして、お分かりいただけるでしょうか?
この麺の太さというかコシが強すぎてぐにょんと曲がるこの感じ!
f:id:cumicumi100:20211010153409j:plain

麺というか、おもちを食べているみたいな満足感です。
半分くらい食べたところでか~な~り満腹に!!男性でもこの単品ひとつで満足ではないでしょうか。

10月というのに、汗をかきながら二人で完食しました!
腹ごなしに店内をうろうろし、手作りアクセなどを物色しました。f:id:cumicumi100:20211010153411j:plain

そして元気なお店のオーナー女性の方に色々お話を聞きました。
だいたい土日のランチは営業されていて、平日は基本11時半~の営業だけどかなり不定期なので予約が確実であることを教えていただきました。

夜は18時くらいからお客さんに合わせて対応してくれるというフトコロの広いお店です。
この日のランチはちょうど予約のお客様がいて、私たちはそこに滑り込んだ格好となったのでした。とてもラッキー。

それにしてもずっと気になってたうどんなのにカフェ。カフェなのにうどんのお店。
念願かなって、しかも美味しいおうどんをいただけてよかった!

ごちそうさまでした!!

【お店情報】
10-STONE (テンストーン)
長野県千曲市桜堂151−2
営業時間/11:30~14:00、18:30~
定休日/不定休
TEL:026-400-0054
※行かれる際にはお電話でのご予約をおすすめします!
※2021年10月現在現金払いのみ

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ