食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【お取り寄せ】Daniel(ダニエル) ~言わずと知れた名店!宝石箱のような華やかカヌレ~

\初めての方はこちらをどうぞ

先日、また上田市のパティスリーストーリーさんへお邪魔しました。f:id:cumicumi100:20210603083113j:plain

義両親へのお土産のマカロンを買いにいったのですが、カヌレと目があってしまい、自分用に購入しました。f:id:cumicumi100:20210603083113j:plain

そしたら、美味しかった~!!!

カヌレって結構当たりハズレあるので買うときに勇気がいるのですが、ストーリーさんのカヌレは大当たりでした。
個包装にしてくれてあって、お客さんにもさっと出しやすいし。f:id:cumicumi100:20210603083148j:plain

で、カヌレにまんまとはまり…
たかったのですが、千曲市、カヌレ売ってない!!

ということで恒例のお取り寄せです。

 

ミーハー気質も手伝って、有名どころのDaniel(ダニエル)さんのカヌレにしました。

そしたらね~、日月は買えないのだよ。
夜もだめ。
火水木金土の9:30~12:00しか販売していなかったのです💦f:id:cumicumi100:20210603083335p:plain

 

タイミングを逃さないよう、手にメモして、その時を待ち、いざ予約! 

f:id:cumicumi100:20210603083422p:plain

※このとき(5月末)は10個入り1200円、20個入り2800円でしたが、6月になったいま改めて見てみたら、1400円と3200円に値上がりしてました( ;∀;)

 

送料は1040円かかりました。
が…ここは涙を飲みました。
けれど、せっかくだから、世話になってるご近所さんに差し入れのためにもう1個12個入りを購入。
これでちょっと送料がかかることへの心情的負担が軽減されます。…そんな気がします。

注文からなんと3日ほど。
もう届きました!f:id:cumicumi100:20210603083711j:plain

この説明書と中の順序はどうやら一致してない模様(笑)
でも、解説があるのはうれしい。f:id:cumicumi100:20210603083803j:plain

サイズは通常のカヌレに比べて半分くらい?
一口サイズです!f:id:cumicumi100:20210603083806j:plain

小さいサイズだからこそ、こうしてお皿に並べるととってもかわいくてテンションがあがります~!
真っ黒いのはカカオ。
超濃厚でした。
抹茶は思ったよりも甘めです。f:id:cumicumi100:20210603083808j:plain

ラムレーズンや紅茶、ネーブルオレンジにクランベリーなど、いろいろあったけれど、やっぱり素直に定番のプレーンカヌレが好きでした。f:id:cumicumi100:20210603083818j:plain

外は最高にカリっと。
中はも~っちりと。さすが、カヌレの名店です。
カリカリ感がハンパありません◎

ところで、カヌレって昔は型抜きの際にバターではなく蜜蝋を使っていたらしいです。一方、ダニエルさんのカヌレはたっぷりの良質なバターを使っているそうです。(メールしたらそのようにお返事くださいました^^)

 

翌朝分を1個残しておいたら、猫が食べたようで2階にトッピングの残骸がありました…
そんな、猫も愛するカヌレです(笑)

いつか、関西にあるという店舗にもうかがってみたいです。
幸せなティータイムでした!

【お店情報】
Daniel
※オンラインショップはこちら。火水木金土の9:30~12:00のみ販売
※本店は芦屋に、そして大坂ルクアにも店舗があります。

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ