食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【お取り寄せ】いい紅茶ドットコム ~お家時間・お家をランクアップ◎小諸の紅茶屋さん~

オットだいずはコーヒー党ですが、私は断然お茶派。

とくに紅茶が大好きです。

 

美味しいと思う紅茶はいくつかありますが、その中でも多分1,2位を争うのがいい紅茶ドットコムという通販メインのお店です。

何年か前に近所の紅茶教室でいい紅茶ドットコムの紅茶が美味しいと聞いてました。

けれどもケチなワタクシは、「まあ、リプトンや日東紅茶も美味しいしねえ~」とスーパーで買うお茶ばかり愛用し、実際に購入には至らず。

 

ところが、だいずの実家に行ったときのこと。
手渡してくれたのは、なんといい紅茶ドットコムのティーパック!
義理の両親は紅茶の淹れ方がよく分からないそうで、私にくれたのだそうです(笑)

それがね、美味しかった…。
もう、湯気からして違うのです。
芳醇というか、香りが高くて湯気すら飲みたいと思ったのです。

 

そして最近違うブランドの美味しいダージリン系の和紅茶をいただいて以来、ダージリンにハマりました。
ちなみにハマった紅茶はこちらです。

月ヶ瀬健康茶園の「有機紅茶 月ヶ瀬夏摘み」。f:id:cumicumi100:20210105123746j:plain

しかし、だ。

まあスーパーにはダージリンあるいはダージリン系があまり売ってないのですね。

 

どうしたものかと久々に「いい紅茶ドットコム」のサイトを見たところ、ダージリンの福袋セットとなってお手頃に販売されていたので、思わずお取り寄せしてしまいました!

中身は
*ダージリンセカンドフラッシュ(Castleton茶園)
*ダージリンオータムナル(Junpana Wonder Muscatel茶園)
*ダージリンファーストフラッシュ(Gopaldhara茶園)
*ダージリンファーストフラッシュ(Castleton茶園)

4種×30gずつ入って3000円です。

せっかくなので、飲み比べをしてみました。

テイスティングカップがないので、「それっぽい」ものを用意し、お湯を入れて充分に温めるところからスタート。f:id:cumicumi100:20210120093043j:plain

カンカンに沸いたお湯をざっとかけていきます。
茶葉が上下に浮遊するジャンピングが起こっていたらうまくいった証拠!f:id:cumicumi100:20210120095700j:plain

蒸らしが重要なので、素早くフタします。
こうすることで香りが全然違うのですよね~( ´艸`)
f:id:cumicumi100:20210120093114j:plain

じゃじゃーん。
4種の紅茶が入りました!
左から
*ダージリンセカンドフラッシュ(Castleton茶園)
*ダージリンオータムナル(Junpana Wonder Muscatel茶園)
*ダージリンファーストフラッシュ(Gopaldhara茶園)
*ダージリンファーストフラッシュ(Castleton茶園)
です。
もう水色(すいしょく)から違いますね。f:id:cumicumi100:20210120093047j:plain

*ダージリンセカンドフラッシュ(Castleton茶園)
今回の4種の中で一番香りが良く、マスカットのようなフレーバーで深い味わい。
*ダージリンオータムナル(Junpana Wonder Muscatel茶園)
華やかな香り+秋摘みらしく甘味が強め。
*ダージリンファーストフラッシュ(Gopaldhara茶園)
若いけれど、熟成されたような…紅茶というよりも中国茶のような味と香り。
*ダージリンファーストフラッシュ(Castleton茶園)
ファーストフラッシュは爽やかで軽いと言われてましたが、紅茶らしいコクもあり。
香りが華やかでおもてなしに喜ばれそう!

完全に個人の感想ですが、こうしてみるとCastleton茶園が自分の好みなのだなあということが分かり、面白いものです。

ところで、さっきからダージリン、アッサムと言ってますが、特徴を改めてご紹介しますとこんな感じです。
茶園によっても、ファーストフラッシュ(春摘み)かセカンドフラッシュ(夏摘み)、秋摘みによっても味が変わるので、この説明はあくまで超簡易版だと思ってください^^;

*ダージリン

マスカットのような味わいと言われる芳醇な香りが特徴。
水色(すいしょく)は薄いオレンジや茶色。
まあ、簡単に言えば「緑茶に近いあっさりした香りを楽しむ紅茶で和菓子に合うよ」!(いや、本当に羊羹とかどら焼きに合うんです)
おすすめの飲み方/ストレート

*アッサム

コクと濃い茶色い水色が特徴。
お肉料理やチョコ、クッキーなどこってりしたお菓子・料理にも負けません。
ワインで言うところのフルボディかなと思ってます。
おすすめの飲み方/ミルクティ
と言われますが、濃くて渋いお茶を好む私はやっぱりストレートが一番美味しいと思います!

ちなみに「和紅茶」は?

最近よく目にするようになった「和紅茶」。
これはダージリンに近い気がします。
味も香りもしっかり感じられて、さすが繊細で丁寧な仕事の得意な日本人だなあ~と感激するものが多いです。(私の肌感覚です)

 

せっかくなので、キャンドルタイプの「ティーウォーマー」を買っちゃいました。


 

 冷めた紅茶を温めなおすには不向きだけど、淹れたての紅茶をアツアツに保つことはできるので、これから活躍してくれそうです。f:id:cumicumi100:20210120093901j:plainお家がお気に入りのティールームになった気がします。

 

美味しい紅茶をつくってくれるいい紅茶ドットコムさんに✨
配達してくれる物流の方に✨
感謝感激しつついただきました。

大好きな作家のよしもとばななさんは「小さい幸せがたくさんあるとセーフティーネットになる」と仰ってました。

昨今人生激動することもあったし、寒いし、コロナだし、生きてるだけで大変だけど。
美味しい紅茶はきっと、セーフティーネットになると思います。

ごちそうさまでした!

 

~オマケ~
こちらの紅茶ンネルさん。
詳しくてオシャレで、スコーンが美味しいです!

 


【お店情報】
 

茶園直送紅茶のネット通販専門店
いい紅茶ドットコム
〒384-0044 長野県小諸市西原918-1
TEL0267-27-0685
※注文から到着まで1週間ほどかかったので余裕をもってご注文ください!
※基本的に通販ですが、「お菓子の花岡 東御店」でも少し販売されているそうです。