食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】杏苑(きょうえん)~ちょっといい四川料理◎陳麻婆豆腐と特製杏仁豆腐はぜひお試しを~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

「ちょっといいとこ食べに行きたいね」というだいずと、

「激辛がいいなあ~」というわたくし。

そこで、千曲市は戸倉にある笹屋ホテル内の四川料理のお店「杏苑(きょうえん)」にうかがってきました!

 

ちなみにこの戸倉エリア、「大上海」「再来」といった美味しい中華屋さんは多いのですが四川ならここ「杏苑」!f:id:cumicumi100:20201219192126j:plain

だいずは何度も行っているので慣れてます。

私は3度目でしかも2年ぶりくらい。f:id:cumicumi100:20201219192129j:plain

お店は入口からすぐの階段を上がって2階にあります。

このロビーっぽいのが「いいとこ」に来た感じがして嬉しい。f:id:cumicumi100:20201219192133j:plain

しかしですね。

「いいとこ」なのに予約なしで来てしまったのです💦

「2名なんですけど…」という私たちに対し、「えーっと少々お待ちくださいね」と困り顔のスタッフさん。

 

すいません、ムリなく…と言いかけたら、「こちらへどうぞ」と案内していただいてびっくり。

個室でした!!f:id:cumicumi100:20201219192135j:plain

ピーク時間をずらして開店したと同時くらいにうかがったので、まだ他のお客さんがいなくて、個室を無料で貸していただけました💦

ありがとうございます。

 

入るとすぐ、温かいウーロン茶が出てきました。

ポットサービスなのが嬉しい!

f:id:cumicumi100:20201219192139j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼

ここ杏苑は、陳健一さんの流れを汲んでいるので何と言っても麻婆豆腐は外せません!f:id:cumicumi100:20201219191949j:plain

ということで、だいずは「陳麻婆豆腐定食」1650円、私は「担々麺」1430円にしました。

 

 

単品メニューも一通りあります。f:id:cumicumi100:20201219191914j:plain

f:id:cumicumi100:20201219191920j:plain

f:id:cumicumi100:20201219191925j:plain

f:id:cumicumi100:20201219191932j:plain

f:id:cumicumi100:20201219191936j:plain

余談ですが、以前台湾で「花巻」というシンプルな蒸しパンを食べたらものすごくはまり、せっかくの台湾なのにひたすら花巻を食べていた記憶があります。

そんな花巻がここ、千曲でも食べられるお店です。f:id:cumicumi100:20201219191941j:plain

f:id:cumicumi100:20201219191944j:plain

ソフトドリンク、アルコールなどドリンクメニューも充実しています。f:id:cumicumi100:20201219191953j:plain

f:id:cumicumi100:20201219191959j:plain

f:id:cumicumi100:20201219192006j:plain

ワインも、信州産があるのがいいですね!

県外の酒好きを連れてきても自慢できる品揃えです。f:id:cumicumi100:20201219192013j:plain

f:id:cumicumi100:20201219192019j:plain

f:id:cumicumi100:20201219191909j:plain

メニューを見てたらあっという間に麻婆豆腐が到着!

と、同時に花椒の香りが広まってきました✨f:id:cumicumi100:20201219192142j:plain

花椒入りなのでちょっとビリビリ痺れるような辛さの麻婆豆腐です。

これがヤミツキになる!!f:id:cumicumi100:20201219192146j:plain

ご飯はお替り自由。

そして絶妙なタイミングで「お替りはいかがですか?」とスタッフさんがいらっしゃいました。

そして私オーダーの担々麺も到着。

色は辛そうですが、そこまででもないです。(←生で唐辛子をかじる人間の言葉)

だいずはやたら辛いウマイ辛いと言って汗をかいてました。(←平均的な日本人の言葉)

塩気も強めで本格中華の味わいが嬉しい!f:id:cumicumi100:20201219192149j:plain

ちなみに担々麺についていた杏仁豆腐はごく普通の杏仁豆腐でしたが、陳麻婆豆腐のセットの杏仁豆腐は「特製やわらか杏仁」で、濃厚でもっちりとした食感です。

 

この杏苑は何を食べてもハズレはないのですが、辛いものが大丈夫なら「陳麻婆豆腐」と、「特製やわらか杏仁」はぜひ食べてみて欲しいです!

 

テイクアウトメニューも充実してます。f:id:cumicumi100:20201219200048j:plain

このお店には市外、県外の友達を連れてきたこともありますが、味はもちろん雰囲気もサービスも良いので安心です。

またうかがいます、ごちそうさまでした!

【お店情報】
杏苑 (キョウエン)
長野県千曲市戸倉温泉3055 笹屋ホテル
営業時間/11:00~14:00、17:00~21:00
定休日/とくになし
TEL/026-275-0338