食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】沖縄ぬ食堂 琉球泉風 ~実は老舗!メニューを迷う楽しみも◎お出汁の効いた沖縄料理~

 \初めての方はこちらをどうぞ

 

寒くなってきましたね。

そんな時期だからこそ、南国が恋しくなります。

南国、でもタイ料理より優しいもの…そう、沖縄料理!

今回も猫友達でありグルメ友達という心の友Yさんがパートナーです!

 

向かったのは、長野市は檀田にある「琉球泉風」(りゅうきゅうせんぷう)。

実はここ、できたばかりのとき、もう10年くらい前に一度きて美味しいと感激したのでした!

その後なかなかチャンスがなかったので、とーっても久々の訪問です✨

綿半檀田店の前にあります。f:id:cumicumi100:20201102162751j:plain

平日ランチだったのですが、私たちが入店後どどーっとお客さんが入り、満席に!f:id:cumicumi100:20201031115631j:plain

人気店なのですねえ~♪

あ、この写真はどどーっと来たお客さんが引いた後です☺︎

 

▼メニュー詳細はこちら▼

「そーきそばと、ごーやちゃんぷるー」

「ブルーシールアイスに、じーまみー豆腐」

などと食べたいものを唱えながらてくてく歩いて向かったのですが、「日替わりランチ」900円の押しの強さにやられて、Yさん、即決しました!

f:id:cumicumi100:20201031115717j:plain

 

日替わりランチにそーきそばがあるけれど、もう一つ「そーきそば」食べたい!

豆腐好きな我々は、「ゆし豆腐そば」850円をオーダーしました。

島豆腐というのが堅い食べ応えあるお豆腐。

一方でゆし豆腐というのは型に入れる前のふんわり柔らかいお豆腐です。f:id:cumicumi100:20201031115536j:plain

なんと!

そーきそば、こんなに種類があるのですねえ~!f:id:cumicumi100:20201031115541j:plain

タコライスとか、ごーやちゃんぷるーとか定番が多いのかと思いきや…f:id:cumicumi100:20201031115547j:plain

ビーフステーキに泡盛煮などちょっと沖縄通が喜びそうなメニューも( ´艸`)f:id:cumicumi100:20201031115553j:plain

また楽しいのが一品メニュー!

海ぶどう、もずく、豆腐よう、じーまみー豆腐etc...

聞いたことはあるし、ちらっと食べたことあるけど、ちゃんと食べたことないなーっていうメニューもズラリ。

 

「じーまみー豆腐」430円、即決しちゃいました!f:id:cumicumi100:20201031115600j:plain

f:id:cumicumi100:20201031115608j:plain

お茶とか、あと、お酒飲める方なら飲みに来ても楽しいお店なんだろうなーという感じ。f:id:cumicumi100:20201031115614j:plain

泡盛がやっぱり充実してます。f:id:cumicumi100:20201031115620j:plain

宴会メニューも3900円からあるみたい!f:id:cumicumi100:20201031115625j:plain

おひとり様や少人数に嬉しい晩酌セット!f:id:cumicumi100:20201031115647j:plain

 

オーダーしてすぐ、「じーまみー豆腐」きました!

じーまみー=地豆。落花生ですね!

ゴマ豆腐よりももっと濃くてもっちり♪

いっぺんに好きになったという表現がぴったりです。f:id:cumicumi100:20201031115640j:plain

 こちらが「ゆし豆腐そーきそば」!

おぼろ豆腐という感じですね。

で、お出汁が優しい、いい香り~♪

肉好きのYさんにお肉を贈呈し‥‥f:id:cumicumi100:20201031115655j:plain

 

こんな状態にして食べるのが好きです。

麺とつゆのシンプルな味わい…ずっと食べていられます。f:id:cumicumi100:20201031115722j:plain

 

Yさんオーダーの日替わりセット!f:id:cumicumi100:20201031115702j:plain

中華レストランみたい!

多分オイスターの味わいの野菜と豚肉炒め丼。f:id:cumicumi100:20201031115710j:plain

「ゴーヤちゃんぷるー」単品もあったので食べたかったけれど、今日はこのくらいにしておきました。

 

店内は琉球ガラスやお菓子が並んでいて、見ていて楽しいです。f:id:cumicumi100:20201031115728j:plain

 

f:id:cumicumi100:20201031115744j:plain

 

帰りがけ、Yさんがさーたーあんだぎーを購入、プレゼントしてくれました^^

ドーナツ祭りをやった仲ですからね。

こういう油揚げ菓子というのは2人とも大好物です!!

ちなみに、この日は完売となってました、人気なのねえ~。f:id:cumicumi100:20201031115735j:plain

ボリュームもあって、作業着を着た男性方もランチを楽しんでいたり、お子さん連れもいたり…愛されているお店だなーという感じがしました。

またいきたいと思います、ごちそうさまでした!!

 

【お店情報】
琉球泉風(りゅうきゅうせんぷう)
長野県長野市檀田2-30-22
TEL:026-217-6781f:id:cumicumi100:20201031115752j:plain