食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】麺屋たち花 ~上田移転後初めての訪問!相変わらず貼り紙多め(褒めてます)~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

以前千曲市にあるときに愛用していたつけ麺の美味しい「たち花」ですが、2020年4月に上田市に移転💦

それ以来お邪魔していなかったのですが、遂に行ってきました!

以前の記録はこちら。

国道18号線、下秋和の信号すぐ横にあります。f:id:cumicumi100:20200901121101j:plain

大きな看板が出ているのできっとわかりやすいと思います。

お昼時×土曜日。

しかも現在席数を減らしているようだったのでちょっとお待ちくださいと言われました。

なんと、この時は優しい笑顔の新しい女性店員さんがいらっしゃいました!

以前は一人モクモクと店主さんが作っていたので、ちょっと意外。

 

ところで看板の「鶏豚骨魚介」

へ~、そうだったんだ~。f:id:cumicumi100:20200901121113j:plain

店内に入ると…

ああ、よかった。

相変わらず貼り紙多めの食券機があります!

千円札専用なのでご注意を~~!f:id:cumicumi100:20200901121123j:plain

f:id:cumicumi100:20200901121130j:plain

店内の様子はこんな感じで、カウンターが調理台部分と窓辺に2つあります。

以前はカウンター4~5席だけだったので広々とした印象です。f:id:cumicumi100:20200901123551j:plain

 

ほどなくして、だいず注文の「つけ麺 並盛」850円+「特製味玉」110円が到着しました。

女性店員さんより「よろしければまず麺だけでお召し上がりくださーい」と言われて、そのままいただきます。

相変わらず、しっかりした噛み応えの太麺!f:id:cumicumi100:20200901122147j:plain

カウンターにはこんな仕切り兼営業時間のお知らせ表がありました。

とても合理的。f:id:cumicumi100:20200901122157j:plain

私はシンプルに「つけ麺 並盛」

スープも到着し、いただきます。f:id:cumicumi100:20200901122207j:plain

私の方はお肉の脂があまり得意でないのですが、このスープはギトギトした感じがなくて、麺とのバランスも良くて好き!

干しエビの出汁もきいてます。

千曲市にあったときと変わらない、ちょっと懐かしい味でした。

 

「割スープくださーい」

とお願いすると、女性店員さんが持ってきてくださいました。

以前は自力でカウンターに上げてたのに!

こりゃお大尽だねえ。

 

しかも、このオシャレ系なスープの提供方法。

思わずスープのみで一口いただいてしまいました。

滋味あふれます。f:id:cumicumi100:20200901122217j:plain

完食。

底の方にちょっとたまった節がステキ。f:id:cumicumi100:20200901122136j:plain

「変わらず美味しかったです!」とお伝えすると、思いがけず会話が弾みました。

女性店員さん「以前から来てくださっていたのですか?」

私「はい、千曲市のときから」

女性店員さん「そうなんですねー!店長、昔のお店のときからいらしていたお客様ですって!」

店長「ありがとうございます~!」

…女性店員さんのおかげで、初めて店主さんと会話し、笑顔を拝見できました(笑)

 

また上田・東御方面に行くときには寄りたいと思います。

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
f:id:cumicumi100:20200901121052j:plain

麺屋 たち花ラーメン / 西上田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8