食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】サバイサバイ ~全席お座敷のゆるい感じが魅力のタイ料理屋さん~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

今日も食べ歩きのパートナーはご近所の仲良しYさん。

だいずは長野方面は車が大変だからとあまり来たがらないので、長野市での開拓はだいず、置いてきぼり率高めです^^;

 

前回バーンチェリーで最高だったので、今回もタイ料理!

権堂にある「サバイサバイ」に伺いました。

 

向かいには韓国料理アリランがあるところ。

そして長野市歴の長い方ならご存知であろう東宝シネマのあったところのお隣です。

(現在その映画館はなくなっていて駐車場になってました、ちょい寂しい)f:id:cumicumi100:20200827170202j:plain

異国への階段を上がっていきます。f:id:cumicumi100:20200827170212j:plain

店内は全席お座敷!

2018年にオープンした新しいお店だそうです。f:id:cumicumi100:20200827170223j:plain

 

タイらしい置物?お供え?が好き。

飾られている花は造花っていうところもタイらしくて好き。f:id:cumicumi100:20200827170244j:plain

 

もちろんタイ料理の調味料4点セット=お砂糖、お酢、唐辛子、ナンプラーのもあります。

器がTHE東南アジアの鶏柄で、見ていて楽しくなります♪f:id:cumicumi100:20200827170250j:plain

 

 

▼メニュー詳細はこちら▼

ランチメニューはかなり絞っています。

Aセット「グリーンカレー」950円、Bセット「タイ炒飯」または「バッカパオ」850円。

Cセットは麺類で「タイらーめん」または「パッタイ」850円です。f:id:cumicumi100:20200827170311j:plain

「あ、単品メニューもある!」と思ったら、こちらは「Night Menu」でした💦

春雨サラダのヤムウンセンも、とくに夏は美味しいんですよねえ~。

「ナヤパー」の説明が「はまるかも?」というのもゆるくて◎f:id:cumicumi100:20200827170237j:plain

f:id:cumicumi100:20200827170243j:plain

f:id:cumicumi100:20200827170249j:plain

f:id:cumicumi100:20200827170254j:plain

f:id:cumicumi100:20200827170259j:plain

最後はなんとなくメニューを配置してみただけ、というゆるさ。f:id:cumicumi100:20200827170306j:plain

メニューは少なめかなと思ったのですが、黒板にドーンと、メニュー表にはない面々もずらり。

カニのカレーの「プーパッポンカレー」とか、「カイラン菜の炒め」とか、「パパイヤのサラダ」とか…

絶対外さないメニューもありました!

とくにパパイヤサラダは食べられるお店が少ないので、いつか夜にまた来たいです。f:id:cumicumi100:20200827170228j:plain

 

結局、Yさんは「グリーンカレー」、私は「パッタイ」という超定番メニューをチョイスしました。

初めてのタイ料理屋さんではこの2品を頼むと、そのお店の力量が分かるというのが、私の持論です。

 

すぐ、サラダが出てきました!

キャベツ、キュウリ、ニンジンスライス、ミニトマトにマヨネーズのシンプルサラダ。f:id:cumicumi100:20200827170247j:plain

 

キッチンから香ばしい香り~♪

「パッタイ」、到着しました!f:id:cumicumi100:20200827170253j:plain

ピーナッツの砕いたものを使うことが多いのですが、こちらのはゴマが特徴です。

ゴマも合うなあ。

コクが出る感じがします。

 

そして「グリーンカレー」

ナスがこれでもかというくらいゴロゴロ入ってます。

あとは、チキン、パプリカというシンプルな素材。

これがかなり辛かった!

だから美味かった!!f:id:cumicumi100:20200827170256j:plain

生の唐辛子をかじるくらい辛いもの好きの私にとっては心地よい辛さでしたが、一般的な味覚のYさんにとってはかなり辛かったようで、インターバルを入れながら食べていました。

水もゴクゴクと2杯を飲まれていて、でも完食する姿に爽快さすら感じました(笑)

 

夜に来たらもっとメニュー豊富で楽しそう!

ごちそうさまでした!

【お店情報】
サバイサバイ (SABAY SABAY)
長野県長野市鶴賀権堂町1449-18 2F
営業時間/11:30~14:30、17:30~23:00
定休日/月曜日(月曜祝日の際は火曜休み)
TEL/050-5596-9705

サバイサバイタイ料理 / 権堂駅市役所前駅善光寺下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6